推理ゲーム、推理小説、サスペンスドラマに関した話題を扱っています。

ごあいさつ

ロールプレイングゲームや格闘ゲームのファンは多くとも、推理ゲームを好んで遊ぶ人はあまりいないような気がします。そこで推理ゲーマーが集まるページを作って、広く世に普及させよう、と思い作ってみました。
このページはリンクフリーです。ご意見、ご感想、推理ゲームの情報などお知らせください。こちらのフォームからお願いします。相互リンクしたい方も募集しています。バナーはこちらにあります。
2015年8月、久しぶりに更新し、模様替え、スマホでできる推理ゲーム を追加しました。

最新推理ゲーム情報

2015年も推理ゲーム発売ラッシュとなるか?

Until Dawn - 惨劇の山荘 -』PS4 2015年8月27日 発売予定 HP
ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』Xbox One 発売日未定 HP

推理ゲーム徒然

ゲーム「シェンムー」は第1作が1999年、第2作が2001年にそれぞれドリームキャスト向けに発売され、未完のまま時が経ちました。14年後、Kickstarterで開発資金を募るクラウドファンディングが始まり、スタートから8時間半で目標の200万ドルを達成、シェンムー3の開発が決まりました。詳細はこちら
これを見て、思い返すのが、「クロス探偵物語」。1998年に発売され、2000年に発売されたプレイステーション版の廉価版に予告ムービーが収録。予告編には、音声も入っていたので、出るものだとしばらくは、期待していたものでした。
もしも「クロス探偵物語 2」をKickstarterなんてことがあったら・・・と妄想する今日この頃でした。

ゲーム情報


閉ざされた山荘を舞台に、8人の若者たちの生死を懸けたドラマが描かれる。"些細な行動や選択がのちに大きな変化に繋がる可能性がある"というバタフライエフェクトシステムでストーリーが変化する。

↑ PAGE TOP