2017年クリスマス

クリスマスおめでとうございます。
止揚学園2018年度の目標聖句が与えられました。
「目をさまして、感謝のうちに祈り、ひたすら祈り続けなさい」コロサイ人への手紙第4章2節

園長の福井生の礼拝説教

「仲間の人たちは、活き活きとした息使いで思いっきり呼吸をし、温かい笑顔で全てのものを包んでくれます。
 言葉で話すことは難しいけれど、冷たい空気の中で広がる仲間たちの白い息がこの人たちの祈りなのです。全ての生命を尊いものとし、平和を願う祈りなのです。

今、目を覚まし、この祈りを聞く時です。
 弱い立場にいる人たちと共に生きていく。それこそ、祈りを生きていく生き方です。私たちは仲間達の温かい生命に温められながら、仲間たちの生命を温めつつ目を覚まして、さらに祈り続けていきます。」

劇「1ぴきのオオカミ」~3びきの子ぶたとの物語~

今年の劇は、三匹の子ぶたが家を創っていた時一体オオカミさんは何をしていたのかな?という疑問から一匹のおおかみにスポットを当てた、止揚学園オリジナル脚本です。

こんなお話になってます。(プログラムから)

ニコニコ笑顔が素敵なオオカミさんです。止揚学園の劇に、いつも悪者はいないのです。

三びきの子ぶたと仲間たち。お母さんが「お家をつくりなさい」と言いました。

せっかく完成した家が、オオカミさんのくしゃみで吹き飛ばされてしまいました。

オオカミさんの優しさに惹かれて沢山の仲間たちが集まります。
「みんなが仲良く暮らせるあったかい家をつくろう!!」

来年、秋に着工予定の仲間達の家つくりの夢や希望ものせつつフィナーレを迎えました。

祝会の食事。
ロールキャベツトマトソース風味、揚げ物「オオカミさんとこぶたさん」、中華風蒸しパンと豚の角煮、ローストチキン、いなり寿司、春雨のタイ風サラダ、人参のオレンジカップのサラダ、お楽しみデザート

お楽しみデザートはリースのゼリーです。流行語「インスタ映え」とはこのことですね。
美しいしおいしかったです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スペシャルゲスト「鰯バンド」&紅の豚の主人公のポルコ
若さで大変盛り上げてくれました。

今年もサンタクロースさんがやってきました!!

今年のサンタクロースさんはプレゼントから飛び出しました。

みーんな今年も素敵なプレゼントをもらって嬉しそうです。
みきおさん、また、わくわくしたようです。

2017年も、沢山の皆様が私たちの歩みを祈り支えて下さって感謝でいっぱいです。

世界では争いが絶えません。いとも簡単に大切な生命が奪われていきます。
全ての者が互いを愛し合い、祈り合うことの出来る社会に導かれる様、2018年も止揚学園は知能に重い障がいをもつ仲間達と共に祈り続けます。

ありがとうございました。

2017年12月28日