カイの冒険

カイの冒険
ナムコ 1988年

製作:GAME STUDIO
遠藤雅伸氏など・・・かなあ?(笑)

興味ないから詳しく知りまへーん

熱中度 ★★★★★★★★☆☆

ドルアーガシリーズ、時系列では最初の話。セクシー生足巫女カイが、電波女神イシターの思いつきのせいで、ドルアーガの塔にブルークリスタルロッドを取りにいかされます。えー、半分くらい嘘ですが。

ゲーム内容はジャンプアクション。巫女だけに敵を攻撃する手段がなく、浮遊するティアラを装備したカイはぴょこぴょこと敵や障害物をよけていくのみです。このジャンプが曲者で、ボタンを押してる間加速度的に浮上し、すぐに終端速度に到達します(笑)縦横方向とも慣性があり、物理的によくできすぎていてそこがこのゲームを難しくしています。

天井に頭をぶつけたり壁や柱に走ってぶつかると、カイは頭を抱えてしゃがみこみます。短い間身動きも取れなくなりますが、故意にしゃがむことで飛んでくる炎をよけないといけない場面もあります。とまあ、うだうだ書いてもやったことない人には伝わりきらないのでこのへんで諦めます。

オモテ面60面は裏面への準備体操といわれるこのゲーム。ついに100階までクリアしちゃいましたよ。

所要時間:風呂休憩含め6時間 / 2回目:2時間半
コンティニュー回数:数知れず
叫んだ回数:苦情はこない程度
諦めかけた面:82面 98面

ワンポイント攻略

気を抜いた瞬間に、地面や天井からもっこりが出てきてやられます。
もっこりは 忘れた頃に やってくる

61階 丁寧にやれば問題なし。右の宝はZAP警告。
62階 ここも普通に。カエルを倒すともっと簡単
63階 簡単
64階 まず上にある時計とろうそく。下に行って丸いの。上に行って十字架を取ったらスタート左から下へ降りてカギ。
65階 ろうそくを取って下段の奴の後ろについていってかわしながら上へ。つららとカエルの間に立って上へ抜ける。
66階 風に慣れる面
67階 青スライムの呪文をかわして上へ。バジリスクが目を閉じたらカギを取りながら着地ナシで扉を狙う。
68階 1画面分くらい左の上にカギ。呪文をよけてカギを取ったら左端まで飛んでいく
69階 ダチョウの後を追いかけるだけ
70階 最上段天井にもっこり
71階 青い竜を倒しておくとタイミングが取りやすい
72階 一番上の玉を倒したらなんとかなる。通れたらラッキー
73階 見えないゴーストの呪文にあたるくらいなら本体を倒す。
74階 イシター「デートはイタリアントマト」最後登ってすぐの天井にもっこり
75階 左側から飛び上がればOK
76階 2段上左の羽を取る。左上扉近くの玉を取り、ごついのがいた奥にカギ。
77階 普通に。
78階 上の鳥を倒せば。床に下りたら端からダッシュ
79階 空中ダッシュをうまく制御
80階 足場の鳥1匹を倒すか大ジャンプで羽をとって戻ってくる。
81階 ノーミスクリア可能
82階 右へ行って時間延長を取る。取った後に炎をすり抜けて戻るのがムズイ。
83階 タイム爆弾二つを低い天井のところで連続して交わすのがムズイ。ゴール前のもっこりが邪魔。


84階 ここは簡単。針に当たらなければヨシ。
85階 ダッシュジャンプ中のブレーキが命。
86階 上段ハエの奥にもっこり。
87階 魔法使い奥にもっこり2本
88階 簡単・・・?
89階 鳥は上を避ければいける
90階 バブルをよける微調節がムズイか?
91階 しゃがみよけを3連続ほど。
92階 イシター「おお ゆうしゃカイ! 死んでしまうとはなんといなかものじゃ!」 ZAP宝箱。上を行ったほうが楽。
93階 左の宝を取って上へ猛ダッシュ。減速はダッシュ中から。
94階 羽を取るのがムズイ。風もあるし。


宝箱の横に着地し、軽くジャンプ。
上昇中か頂点あたりで宝箱にかするようにしないと羽を取ったとたんに死ぬ。

95階 スタート地点から抜けるのがムズイ。その後の宝は前面と同じやり方で。
96階 左右の炎間隔が違うので微妙にタイミングを外される。
97階 がけ下の羽を取るのがムズイだけ。けどムズイ。
98階 しゃがみよけ3連続+針よけ。めちゃきつかった。2周目やったら1コンティニューでいけちゃった(笑)
99階 上のバブルの真下に立ってタイムが73で右へダッシュ。下のバブルの上に立ってタイムが66で左へダッシュ。
100階 針下の宝箱の真ん中はZAP。左のリングを取って左へ行き、下から2段目→上から2段目→真ん中。

最後のイシターのコメント。最後だけはまともです。
ちなみに96階のコメントは
「なー ほー ザワールド
  わたしも  いってみたかったの」
クリアの瞬間!ピンぼけですが。
100階でも容赦なくトラップワープを置いてあるのがいかにもって感じ。。

一応、当り障りのない絵を出してみました。
とかいいつつ、写真がうまく取れなかっただけ。
ゲームはナムコ。

クソゲーとの評判が高いこのゲームですが、やればやるほど味が出て、確かな技術を身に付けるとなんとかクリアできてしまうみたいです。80階をこえるとホントにクソムズイ面が勢ぞろい。もう笑うしかないと言うか、その笑いも出なくなるくらい。でも、テクを磨くと不思議とできてしまう。うーん、やっぱりいいゲームだよ,これ。理不尽だけど理不尽じゃないもの。

[戻る]