大津市制100周年中央イベント報告

(平成10年10月3日〜4日)

浜大津港 なぎさ公園一帯

この←クリックするとももちゃんと100周年マークのギャラリーへ

ももちゃん大活躍。動くももちゃんです。「ピースして?」ってお願いしたけど・・(^^)vかな?

小さなこどもたちに大人気の可愛いSL自動車。長蛇の列でしたよ。

昔の時代ごとの玩具展示。懐かしいもんちっち

超レア物のぺこちゃん。フリーマーケットで見つけた陶器が可愛かった。

ソーラーカー展示と琵琶湖のプラックバスと肩を並べるブルーギル

午後4時。二日間のイベントが終了しました。

前日準備風景 10月2日

浜大津 なぎさ公園一帯

風が強くてももちゃんちょっと元気すぎたんだけど、可愛いでしょ?

東海道53次を表現しています。お白州とのぼりにあったので何かな?と思ったら

「本部」でした。(ё_ё)キャハ ちょっと離れて水車小屋もありました。柿がなっていました。

料理展示会

大津市内の料理関係のお店・ホテル・料理旅館・菓子屋さんが

技を競い合った料理の展示会でした。

おいしそうでたまりません( ・_・)ジッ

左 鰻のお料理で一席と書いていました。

右は 湖魚料理。真ん中のはなびら型は高価な珍味のふな寿司。

左 知っている旅館の秋をテーマのお料理。

右 お菓子で作った大津祭りの山鉾と向こうに大津絵の「鬼の念仏」

菊の花細工の展示品は同級生の作品です。

ポスターも彼からのメールに貼付されていたものです。

 

大津市制100周年記念特別展

家族の一世紀

9月30日〜11月15日

第一

我が家にテレビがやってきた

−家電登場前後の市民生活−

第二

資料で見る100年

写真はこの部分しか許可していませんでした。

大津歴史博物館

大津市御陵町2−2(大津市役所隣)077−521−2100


関連グッズ他
平成10年10月1日
滋賀県大津市は100歳になります。

テーマ。
活力の創造
いま100年 ひらこう 大津の夢・未来
市政100周年のシンボルマーク。

 
ユリカモメが飛んでいて、びわこ大橋・大観覧車イーゴス
夏の大花火大会・ミシガンが走り・ギネスに載っている花噴水
びわこぺーロン・叡山すみれ・マスコットのももちゃん。


ももちゃん登場です。



はじめましてももです。
僕は犬です。首につけた鈴のリボンの色で三種類兄弟がいます。
何で僕の手が赤いかと言うと
「わん」=犬 「ハンドがレッド」=手が赤い
続けて言うと
ワンハンドレッド100なんです。f^_^;ポリポリ
大津市役所の新館7階の
大津市政100周年準備委員会に行けば300円で売っています。
それ以外のグッズはJR大津駅の二階の
大津市物産売り場にいろいろと取り揃えています。

100周年コーナーに戻る

戻る