作業を確実に行うことは勿論、
お客様にプラスαの満足感を
感じていただける対応を心掛けています。

2013年入社

二級整備士・自動車検査員

ピットスタッフ 主任 車検整備担当

入社のきっかけを教えてください。

仕事を探している時にオートバックスの冬季短期アルバイトに応募したのがきっかけです。元々自動車整備士として働いていたので当初はアルバイトをしながら次の仕事を探そうという気持ちで働いていました。
以前の職場ではあまりお客様と接する機会がなく、自動車の修理に没頭する日々でした。対してオートバックスの場合は、お客様に対応する作業が多く、今までとは違った楽しさを感じるようになり、そのままこの職場の社員で働きたいという気持ちが芽生え、期間終了後も働かせて頂くことになりました。

毎日の仕事で心掛けていることを教えてください。

お客様に対応することが多いので、常に笑顔で接することを心掛けています。作り笑顔でなく、自然な口調や応対をすることでお客様との距離をできるだけ縮められるように意識しています。
車検やメンテナンスの作業は価格もそれほど変わらない競合他社が多数あります。その中で当店を選んで頂いていることに報えるよう作業を確実に行うことは勿論、お客様にプラスαの満足感を感じていただける対応を心掛けています。

どんな時にやりがいを感じますか?

車検をどこで受けようか他社と比べて迷われているお客様が、私をわざわざご指名され予約頂けた時や、車の不調で来られたお客様の不具合が解消してありがとうと言って頂けた時が特にうれしい気持ちになります。また自分を指名して頂きご来店されるお客様が増えることが自信につながり、さらに良いご案内をしようという気持ちが生まれます。
オートバックスには商品知識に精通したスタッフが沢山おり、わからないことは全員で解決できるよう協力して取り組む体制が整っています。私自身入社当時はわからないことばかりでしたが、頼りになる先輩に恵まれ安心して働くことができました。また、この会社に入社してから、車検の完成検査を行える自動車検査員の資格も取得することができ、自分自身のスキルアップも図ることができました。

先輩の声