Cレーションに挑戦1

 コンバットレーションとは簡単に言うと戦場での携帯食でありまして、今日いろいろな物が開発されています。今回挑戦したのは米軍にて普及している物らしく、とある大阪のガンショップにて1500円ほどで売られていた物を購入しました。

メニューはいろいろあるみたいですが、お店にあった中で一番意味の分からないメニューを選んでみました。

「MENU NO.13 CHEESE TORTELLINI」
「VEGETARIAN」と書いてあるので、どうらや菜食主義者用のメニューらしいです…。



 んで、さっそく中身を明けてみることに。(以下表記は食後に訳してありますが、もちろん食前には一部以外さっぱりでした。)

     チーズ トルテリーニ イン トマトソース
     アップル ソース
     グラノラ バー
     クラッカー
     ピーナッツ バター
     フルーツ キャンディ
     ミニパック
     MREヒーター



 ミニパックの中身。

     アイスレモンティー
     タバスコ
     ガム
     お手拭き
     ティッシュ
     マッチ
     スプーン



 この時点であることに気がつきました。「英語読めないや……」
とりあえず、食べ方が一番分かる、というか「分からないわけないでしょ。」というくらい分かりやすいフルーツキャンディを試食。

 ごくごく普通に売られているようなフルーツ味のキャンディですが、なかなか内紙が飴にひっついて剥がれません。苦労して破れないように剥がし食べてみました。
 確かに飴ですが、あまり甘みもなく薄めの味で、しかも溶けにくいうえ妙な後味が…。
 30秒ほどなめてましたが、とりあえず「ごめんなさい。」と…。



 ネットで少し食べ方などを調査してみて再挑戦することにしました。
 基本的にレトルトパックがメインで、後はフリーズドライや乾燥したスナック、お湯や水に溶かして飲む粉末ドリンクなどが付いている商品の模様。
 どうやらMREヒーターというのが、水さえあればレトルトを暖めることができる便利な物みたいです。さすが戦場での携帯食、考えてありますね。
 でも今回は鍋にお湯を沸かしましたのでヒーターは使っていません。英語で取説書かれてるので読めないし

 さて、気を取り直して再挑戦です。メインであるトルテリーニとアップルソースのレトルトパックを鍋のお湯に放り込んでいる内に、一番の謎であったグラノラバーの袋を開けてみました。

「………」
 またもや市販されてそうなお菓子です。おそらく湿気対策のために2重包装されていたのでしょう。
中身はナッツ類を砕いた物を固めたお菓子でした。雷おこしみたいなといえば大体お分かりいただけると思います。
 商品名なんて辞書で引いて分かるわけないでしょ。(ボソッ)



 暖めたレトルトパックの中身やクラッカーを皿に盛りつけたり、粉末ドリンクを水で溶かしてカップに入れたり、そんなこんなで出来上がりです。


上段:グラノラバー、ピーナッツバター、クラッカー
下段:アップルソース、トルテリーニ、アイスレモンティー


 ではさっそく試食開始。

 メインのチーズトルテリーニ(でいいのかな?)はパスタをトマトソースで煮込んだような料理で、私の味覚にぴったり当たりまして、非常に美味しくいただけました。こういうのが戦場でも食べられるとは、レトルトってやっぱり便利だよねぇと頷くことしきりです。

 続いてクラッカー。ごく普通のクラッカーですが、保存状態が悪かったのか、非常にもろくなっています。ピーナッツバターをつけようとすると、ボロッと崩れたりしてちょっと食べにくかったですが、味はピーナッツバターと共に変わりなく、問題なく食べれました。

 ここで困ったのがアップルソース。味は悪くなくリンゴの風味全開でした。おそらくは果物のピタミン摂取のために付いているのでしょうが、ただのアップルソースをそのまま食べるというのはちょっと飽きがきたので、私はクラッカーやグラノラバーにつけて食べました。

 ドリンクであるアイスレモンティーは、これも問題なく美味しく飲めました。


 さて、総評です。
 全体としては良かったです。戦場での食事もしっかり考えられているなぁと感じました。ただ、違うメニューだとどうなのかは分からないので、また大阪に行ったおりに見つかれば試してみたいと思います。

 個人的に思ったことは、量的な物ですね。アップルソースとピーナッツバターは少々量が多かったように感じます。特にピーナッツバター。圧倒的に多いです。いくら栄養的にバランスが取れていようが、余ったピーナッツバターだけをそのまま食えってのはきつい。
 逆にトルテリーニはもう少し多くても良かったですね。ぶっちゃけ倍の量でもいいです。栄養バランスは多少崩れるでしょうけど。

 あとは、ドリンクはアイスよりホットの方が良いかな〜と。メニューによってはホットドリンクも付いているのがあるのかな。これももう1杯分くらいは量が欲しかったです。

 購入したお店で後日調べてみたら、どうやらこのメニューにはもう1杯分なんらかのドリンクが付いているようです。が、私が購入したものには確実にドリンクは1杯分しか入っていませんでした。さすが大ざっぱなアメリカ。ドリンク1品ぐらい欠けていようが戦場でそこそこの飯が食えるだけましって考えとけ!と言われたような気がします。

 と、まぁ、以上で挑戦報告は終了です。また別のメニューに挑戦する機会があったら報告しますね。ハズレが無いように祈っておいてください。
 それでは。  

よろずメニュー