Cレーションに挑戦9

 コンバットレーションとは簡単に言うと戦場での携帯食でありまして、久々更新となる今回はおなじみ米軍にて普及しているMREレーション、ショットショーというイベントで売られていた物を購入した物の2品目。

「MENU NO.24 MEATLOAF WITH GRAVY」

ミートローフとは日本でもよく聞くメニューですね。グレービーとは肉汁のようで、肉汁で煮込んだミートローフといった感じなのかな。



 んで、さっそく中身を明けてみることに。(以下表記は食後に訳してありますが、もちろん食前には一部以外さっぱりでした。)

     ミートローフ
     マッシュポテト
     パイ菓子
     ベジタブルクラッカー
     グレープゼリー
     ???
     粉末ココア
     ミニパック
     MREヒーター



 ミニパックの中身。

     インスタントコーヒー
     粉末ミルク
     砂糖
     レッドペッパー
     ガム
     お手拭き
     ティッシュ
     マッチ



 またパックの内容が少し違います。タバスコも塩も無くてレッドペッパーが入っています。レッドペッパーだとタバスコみたいに経年分離しなくていいですね。
 ただ、インスタントコーヒーがいつもは普通の顆粒なのに今回は経年のせいか、パリパリに固まってました。

 上の内容物一覧で名前らしい表記のないパッケージをあけたらこれ(キャラメルバー)でした。
 パッケージが若干違いますが、第2品目のビーフステーキにも同じ奴が入ってましたね。いよぅ、久しぶりってな感じです。あまり出会いたくなかったけど




上段:クラッカー、パイ菓子、キャラメルバー、コーヒー、ココア
下段:マッシュポテト、ミートローフ


 なんか、ミートローフのレトルトパウチを箱から出した時点でパウチの手触りから予測はしてたんですが、また出ました、牛も鳥も豚も全部同じ味・食感に変えてしまう悪魔のMRE調理法「圧縮肉」
 だがしかし、ミートローフはもともと挽肉料理、しかもかかっているグレービーソースがそんなに悪くない味。おかげでそんなに圧縮肉的ダメージはなかったです。あっさり食べれました。

 サブメニューのマッシュポテトですが、まぁごく普通のバターで味付けしたマッシュポテト。問題なく食べられます。

 パイ菓子は、生地の間にシナモン風味のペーストをはさんで焼き上げてあります。シナモンの味が大丈夫な人には別に問題ない味。

 グレープゼリーはもう原形をとどめてない、というかそもそもの包装がひり出しパックなので、ゼリーというよりジャムに近い感じ。味は甘いのは甘いけどグレープの味は少し薄いような気がしました。

 クラッカー・ドリンク類はいつも通りのありきたりな物でした。


 さて、総評をば。
 全体としては前回に引き続き、今回も当たり外れなし、そこそこ。ただ、やはり量的な不満はあるかも。
 キャラメルバーをやめてもう一品サブメニューに加えて欲しい気がしました。

 さて、ショットショーで買い込んだブツはあと一品なわけですが、仕事が忙しくなりそうなので次の試食はもうちょっと後になりそうです。誰も期待なんてしてないだろうけどorz。  

よろずメニュー