浜松2007

 12月あたまに仕事先の慰安旅行ってことで浜名湖方面に旅行してきました〜。
まぁ2泊3日の単純な旅行なのですが。

 バスで仕事場を出発して、午前中に同方面のアサヒビール工場を見学(試飲付)したわけですが、酒飲み専用のイベントはめんどくさいので思いっきり割愛します

 で、浜名湖に到着して遊覧船に乗るわけですが、遊覧船乗り場にお土産売り場で変わった物を発見。


「みそぱん」なるもの。
みそを挟み込んだパンかと思いきや、どうやら味噌を混ぜ込んだ生地を焼いた代物のようです。
2枚入り


 どんな味がするんだろう?と思って買ったはいいのですが、実は買ったみそぱん、このレビュー書いている12月末の現時点で未だ未開封だったりします。
 余裕で半月以上放置してたわけですが、まぁ賞味期限は来年の1月5日だし大丈夫だろう…って、あと5日しかないじゃないですか。



 年末年始の暇チャンスを逃すと期限切れになりそうなので、唐突ですがこの場でみそぱんのレビューを始めてしまいます。

 パクッ、モソモソ…
 え〜なんといいましょうか、食感は固めのパンケーキですね。
 味は…少々甘さが足りないパンケーキです。
 みそぱんというくらいだから噛みしめるとうっすらとおみその風味が…なんてこれっぽっちも感じられません

 なので普通に美味しく食べられました。以上レビュー終わり。うわなんだこのまったく面白くない展開…。  


 普通においしかった?みそぱんのレビューはさておき、遊覧船が到着するまでに時間があったので浜名湖の写真でも。
 まぁ住んでるとこが日本最大の湖琵琶湖がある県ですし、琵琶湖に近いとこに住んでますから、いまさらでかい湖程度でびっくりなどしませんが…



とりあえずパチリ


 さぁ、せっかくきたんだし、遊覧船の上から浜名湖の写真でも取りまくるか!!と張り切ったのもつかの間、上の1枚+あと1枚撮った時点でカメラのバッテリーが終わった模様
 旅行に出かける前に一晩以上充電してたんですがねぇ。充電直後でもバッテリーゲージが半分だったし、しょせん中古で買ったデジカメ、予想以上にバッテリーのヘタリが進行していた模様です。それにしてもたった2枚撮った時点で終わりて……orz。

 否!まだだ!まだ終わらんよ!今回は違う!今回はまだ携帯のカメラがある!!!!と言うことに気付いたのは、既に遊覧船降りた後でございました。
 そんでもって後は旅館直行なので以降写真取るべき物は無く1日目は終了。

   んでもって満を持して?2日目。

 温泉好きのおいらでも、温泉に入るのは初日に1回〜2回、2日目の朝飯前に1回のペース(時間はそこそこ長いですが)なのに、同行のオッサン連中は、1回の時間こそ短いものの、トータルで5、6回とかぶっちゃけ入りすぎですよ。1回1回の時間をもっと長く取ればいいのに…。とか思いつつ旅館をあとに。

 午前中に竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)に到着。鍾乳石がある洞窟を観光するみたいですね。


 なんか右のオブジェっぽいのが水蒸気みたいな物を吹いてますがキニシナイ方向で。




 案内板とかみてると、元々はもっと狭い洞窟であったみたいですが、ところどころに鍾乳石があるので観光資源化しようと、通路として掘り広げたみたいです。
 全体に大きくU字型になっていて、一回りすると入り口付近にある出口に出てこれました。




 洞窟の全体が鍾乳石ってわけでもなく、ところどころに鍾乳石がある感じですね。

 もぅ携帯のカメラじゃ光量が足り無さすぎで暗くって、とても見れたような写真が取れませんでした…orz




 出口の近くに鮎を焼いている出店を発見!!




 流石に天然物ではないでしょうが、美味し<いただきました〜。


 竜ヶ岩洞を離れたバスは次の観光ポイントへ向かいます。次の観光ポイントは、「航空自衛隊 浜松広報館」です。到着後は自由行動に。



 駐車場に入ると、F86−F ブルーインパルス仕様機がお出迎え。




 施設の外にもいくつか実機が展示してあります。

F−104J 要撃戦闘機




 C−46 輸送機


 中に入ると、F−1戦闘機の内部が見えるようにしたモデルやF−2戦闘機のオプション火器などが、そのまま?展示してありました。航空機以外でも、武装や装備品などの解説コーナーとかもあります。
 流石に車両とかの実物展示はありませんが、銃や迷彩服や装備品の類なら、実物展示ありまくりです。こんな物まで…



 ラインメタル対空20ミリ2連砲




 対空機関砲VADS


 なんか上司の一人が、『こんなん一度撃ってみたいな!撃たせてくれるコーナーとかあったら良いのに』とかめちゃくちゃ物騒なこと言ってますが、聞かなかった方向で。



 展示倉庫に入ると、たくさんの実機が展示してありました。

 一部の機体のコクピットには乗り込むことも出来ます。当然動きません。

 フライト状態を体験できるシミュレータもありましたが、見事にン時間待ちで乗れず。


 別の場所で半球型のドームモニターによる自衛隊の映像とかもやってましたが、見てみるとせっかくのドームモニターなのに映してるのが普通のVTRなので、ドームモニターのありがたみというか、効果が全然ありません。さすが自衛隊、詰めが甘すぎ…orz

 いろいろ案内のプレートとか細かく見て行きたかったんですが、自由行動時間が限られていたため、少々急ぎがちに回って広報館を撤収となりました。次来る時があれば、ミリタリ好きの連中とのんびり回ってみたいです。

 広報館を去ったあとは、地方名産のうなぎを食べて帰りました。



 こっちで食べるうな重よりも若干薄めの味付けでしたが、おいしかったですよ〜。



よろずメニュー