お花見2003

 4月に入ってだいぶ気温が上がり、仕事場の近くで見かける桜の木もだいぶ咲いてきていたので、散るまでに行っちゃえとばかり、4月6日に大津方面の桜の名所をマイハニーといくつか廻ってきました。

 JRからローカルに乗り換えて、やがて着いたは京阪電鉄三井寺駅。
 駅を出てすぐ脇にある琵琶湖疎水の水路に沿って7分咲きの桜がずらり。



 夜にはライトアップされるそうです。
ちょっと見てみたいかも。


   で、人波の後についていくと三井寺の入り口へ到着。  三井寺の境内にも桜はあるらしいのですが、境内自体が広くてどこに桜があるのか予測がつかないのと、拝観料を払わないと入れないため、めんどくさくなって次のポイントへ。

 次のポイントは三井寺より10分ほど徒歩で南下したところにある長等公園。
 ここの桜は疎水のところほども咲いてなくてまだまだつぼみの方が多いくらいでしたが、それでも公園の中は花見の客で大賑わいでした。



 人間に混じってのんびり花見する猫発見。近寄っても全然逃げないので、もー撫でまくりw。


 公園でお弁当広げてると、上の猫とは違う2匹の野良猫?が仲良く公園の隅を通過。それだけならなんてことはないのですが、なんと傾斜80度以上ある石垣を下ってきて登場。猫はやはり器用なものだと2人で感心してました。

 他の花見客は酔っぱらいみたいなのがほとんどいなくて、のんびりというかほのぼのしてていいなぁと思っていたら、ちょうどこの日が県議会選挙の告示だったみたいで、いきなり選挙カー乱入。うるさいというか、邪魔な事このうえなかったです。当選に向けて必死なのは分かるが、ちょいと無粋すぎるぜ候補者さん…。

つづく


よろずメニュー