相方との出会い
vol.2
私のアイドル歴
たぶん、これを語らないと私を語ることできないでしょうね(爆)
というわけで、まあ、語りますわ。
昔から(小さい頃から)歌番組は見ていたので、好きなんでしょうねえ。
ただそん時は歌手としてですけどね。
「奇面組」が好きだったせいか、うしろゆびさされ組→おにゃんこには影響されましたね。
で、兄貴について行き田村英里子とか高橋由美子とか・・・
でも、本格的に自分からファンになったのは早坂好恵だったりする(笑)
アイドル雑誌買い始めたのもこのころである。
どうやら、元来沖縄の子は好きらしい。あと、早坂の元気の良さと歌はうまいことと、まあ妹にしたいタイプといいますか。
曲はおちゃらけだったけど・・・
で、高校3年のときに、瀬能あづさの曲に出会う。ソロになっての最初の曲「君の翼」を聞いてファンになる。
だからCoCoの頃の瀬能を知らなかったのでCoCoのアルバムとかを買った。その時にCoCoが横浜ベイスターズの応援歌を歌うということでCoCoのファンにもなる。
なかでもファンになったのは大野幹代である。背の高い子で何より同じ年だったので(笑)
瀬能は後に休業、そして一度実際見てみたい団体が出てきた。
東京パフォーマンスドール(TPD)である。初めに見たのは大阪で「DASH!」(TPDの2軍といった方がわかりやすいかな)中心のコンサートでしたけど。
このころから歌って踊れるアイドルに凝って現在のSPEEDに至ってるような気がします。
一番ハードだったのは大阪、名古屋とCoCoの解散コンサートツアー見て、1日開けて横浜アリーナにTPD&OPDのコンサートに行ったこと。これは大変だった。なんせ車で初の横浜だったから。
その前に何度かOPDのライブにちょこちょこと行く、NGKに月1通い詰めだった。
しかし、最初からちゃんと見ているタレントがいなかった。みんなピーク越してからだった。
そこから、私のアイドル青田買いは始まったようだ。
で、その子が広末涼子だった。ヨーグルトのCMで一目惚れに。
「よし、この子はいける!」と思ったが、出るCM出るCM東京ローカル・・・・・・
「やっぱアイドル好きなら東京だよなあ・・・」多分高校の頃から言い続け今でもこれは持論です。
まあ、アイドル好きになると交通費かかるわなあ・・・
と、現在広末とSPEEDというわけです。
え?こんなんじゃ聞き足りない?
もっと、聞きたいひとは掲示板やチャットやメールでゆっくりお話しましょう。
あー、何を書きたいんだかわからんままで終わってしまうのが残念。
vol.3
1998年天皇賞・秋
(ちょいポエム的になるかも)
このレースで一頭の馬が天まで逃げていった・・・
その名はサイレンススズカ。
圧倒的な支持を得て走ったサイレンススズカ、でもそこには府中の魔物がいた・・・
府中の魔物は定めのための1頭の命をも奪っていった・・・
支持率60パーセントの人気馬の期待を裏切る為には故障しかなかったのかもしれない・・・
終わりそうもない人気テレビ番組でも終わる為には半端な終わり方はできないし・・・
衰えるか事故か・・・
しかしジンクスやセオリーは怖ろしい・・・天皇賞・秋はこれで11年1番人気は勝てない。
その内メジロマックイーンは斜行で1着入線が失格。ビワハヤヒデも直線失速で5着その後引退・・・
で今年である。呪われているというか、神がかり的というか・・・
ちなみにジャパンカップも開催から1度も1番人気の来ないレースではあるが、それは過剰な日本馬の人気と外国馬の調子、強さがわからないというのといろいろある。(これはちゃんとした裏付けがある)
このジンクスはいつ破られるのか・・・府中の2000メートルはあまのじゃくだ。
最後に私はサイレンススズカは今まで嫌っていたが毎日王冠で強さを認めた。にくいけど強い馬だった。あと武騎手を悪くいうのはやめてもらいたい。武騎手はいい馬に乗れる資格のある人なのだから。
武騎手が言ってました。「お客さんはお金賭けてるけどぼくらは命賭けてるんです。」と。馬も騎手も命がけなんですよね。私も武騎手からあまり買わないけどやっぱうまいんだよね。
いい馬は自分の能力に耐えるだけの脚のない馬が多い・・・車でいうとエンジンがよくても他の部品が弱くてオーバーヒートしてしまうようなものなのかな。
ただ岡部騎手に比べて武騎手の乗る馬は故障が多いというのは否めないが。
武騎手の来週以降の立ち直りに期待したい。
あとは、謹んでサイレンススズカのご冥福をお祈りします。
vol.4
SPEEDそれぞれの道へ・・・
とうとうこの日が来たかな・・・と思いました。
会社から帰ってきて家に帰ると、兄貴がページを見てて、「SPEED解散」のニュースを見ました。(注:すぴぃど庵では一切「解散」という表現では書きません。理由はこのあとの文章を読んで下さい。)
まあ、ソロであんだけやってたらそうなるでしょう。ただ、ソロ始める時にとりあえずSMAPのような活動をするということで解散をにおわす空気を一蹴したが、結局1年もたなかった。逆にいえばSMAPはたいしたグループだ。って森君は早く抜けちゃったけど。ただジャニーズ事務所は拘束が強いような気もするが。
まあ、自分の気持ちとしては、まだ早いと思うし。グループとしての完成度が高いだけに惜しいと思う気持ちでいっぱいだ。
モーニング娘。の福田の時でも思ったけど。自分でやりたいと思ってて、スパッと辞めちゃう。まあ、決断は立派だと思うし、意志は堅いと思う。しかしファンとしてはやっぱ4人のスタイルが見たいとか福田の歌が聞きたい。と思うのは普通でしょう。
ソロになるってことは歌って躍らないってことですからねえ。(で、ない人もいますが)歌が聴ければいいや。ってグループならそこまで惜しむことはないだろうし。あと子供のファンが多いし憧れでもあるのでまずしっかりとした活動をして貰いたいものです。次のドームツアーが最後らしいけど。もうチケットは発売してるとこもあるし(発表前に)見納めになるわけだから1人でも見られるようにしてもらいたいものです。しかもドームツアー終わったとしても3ヶ月あるんだから何か動いてもらわないと。そうじゃないと、とても円満な解散(まあ、あるわけないんだろうけど)には見えないですし。とくに寛子ちゃんのウエイトが高いと思われてるだけに。
まあ、最近のアイドル事情が若年化&学歴志向とかがあるからかもしれませんね。「普通の学生生活がしたい」ってインタビューも聞くし。広末が早稲田いったり、宇多田ヒカルが学校優先であまりテレビにでなかったり(まあこれは戦略の可能性が大なのだが)、福田はそれを理由で14歳で引退したし。(復帰があるのなら普通は引退って言葉は違うと思うが)芸能界でいけてる人が何故に無理して(っていえば失礼か)学校いくのか?ってのが疑問に感じますね。
何がいいたいのか。というと最近の人はハングリーさが足りないのではないか?と思ってしまうんですよ。芸能界辞めた時のこと考えて逃げてんじゃないの?とか。千葉麗子なんかは会社起こしてがんばってますけどねえ。すくなくともアクターズスクールの出身の子なんかは特にもってるんじゃないかなと思ってたんですけどねえ。
売れすぎるってのも罪なのかもしれないですねえ。つっぱしるしかなかったような感じでしたからねえ。たしかに「学校も恋もできない」っていうのは当たり前なんだろうけどねえ。とはいえ、若いのに恋人がいたりするのには「早いなあ」と考えますよ。沖縄の子ってそんなに早いのか?なんて疑い考え込んじゃいますよ。
あと、プロデューサーの伊秩さんがソロ開始の頃からあまり動きがないのも気にかかります。最近のリリースの曲が昔伊秩さん所属のHIMのカバーが多くしかも最近は八反やMAX、知念といったライジングの歌手にも多く提供してます。
それも何か関係があるのでしょうかねえ・・・結局最近オリジナル曲も減ってましたし、なら違う人のプロデュースも面白いなあという可能性もあった気がします。そこで個性を出せたのではないのかな?出来るのではないかな?と思ったり。
さて何故解散って言葉を嫌うのかといいますと。まだ20にもなってない子らが別れるっていうのが悲しいじゃないですか。それも軽々しく解散、解散っていうと腹がたちまして。まだ再結成とかするかもしれないんだし。そうでなければグループ内の意見があわないだけってことですし。
まあ、1年考えたというんだから決意は堅いんでしょうな。しかし他のグループが1人減らすとか増えるとかやってるのがバカらしく思えるんじゃないでしょうか。勝ち逃げっていいましょうか。MAXは20過ぎた4人がしっかりやってるっていうのに、SPEEDは1人中学生のうちに解散ですか。って愚痴もでてきそうな。
まあ、この決断が正しいのか過ちなのかはわかりません。人の運命だから。
ひとつ言えるのはSPEEDはもう出てこないってことですかねえ。あとは彼女達の選択が正しいことを祈ります。
さあ、コンサートビデオでも見よう・・・