特集(とくばん)


今回はタップダンスde田原坂ツアー「プライベイトコメディアン’99(P.C)」の様子を報告します。
まずは「タップの北海道旅行〜史上最大の作戦〜」からどうぞ。

(写真はもうちょっと待ってね)
徐々に更新しますのでお楽しみに


9/10(FRI) さあ、出発だ(byマルコの歌)

準備がととのい7時すぎに出発。敦賀まで高速で行き9時ぐらいに敦賀にはついたが港がちがうことがわかった。
現在は敦賀新港になっていたので、そっちを手探りでさがしたらやっとこさターミナルをみる。
で、船で使うものだけを整理して乗船登録をした。でじっくり待って10時45分ごろから乗船開始。11時30分出港。
乗ってからはちょっと軽く食べて寝る。

9/11(SAT) 船の中、そして北海道見参

8時頃には起きてた。朝食は相方と食う。めずらしく相方が朝食を食っていた。
そのあとはちょこっと船内ゲーセンとかにいったり、風呂に入ったり。
ほとんどは本を読んでるか。寝てるだけ。
で、おいらが読んでたのは「もうひとりの明日香」っす(濃い〜)
でも、よかったねえ。なんちゅうか感動したちゅうか、というか福田明日香はすげえ14歳だねぇ。と。
昼飯はおいらのみでカレー食いました。あとはただのんびり菓子くいながら。
8時すぎに小樽到着。予定より(最初は午後10時頃だと思っていてとても今日中には無理と思っていた)早く着いたのでしばらくお世話になるてでぃさん、らんらんさんとこに行くことにした。恵庭まで2時間ぐらいかかったかなあ。途中札幌のコンビニで軽く買い込みして到着。
着いたいなややったのはD.D.R(このあとお世話になる間毎日やりこむことに)
もうすぐに汗かいちゃって服が何着あってもたんないって感じ(実際タオルでしのぐ)
夜2時すぎに「さんぱち」のラーメンをたべに行く。相方はこのラーメンに絶賛する。おいらはたまねぎが絶妙と喜ぶ。
で、そのあとに寝る。結局遅くまで起きてるので数日行動にさしつかえたりする。(笑)

9/12(SUN) 札幌競馬を満喫する

起きたのが8時ぐらいで、結局タップで札幌競馬場に向かう。途中コンビニで軽い飯とカツゲン(こっちでしか売ってない)を買う
着いたのが10時ぐらいで1R終わっちゃって。イングランドシチー(ラムタラ産駒)の馬券かえんかった。
で昼までは特に当たりなし。昼飯はホルモン煮(白味噌仕立てなのね)と飯でぶっかけ(注:名古屋方面なら文句なく赤味噌で飯ぶっかけ有りだわ。どてめし)うまかったねえ。
昼からたむさんに出会い一緒に競馬を楽しむ。何故か会話の中心はモーニング娘。の話に(笑)
昼から馬券が当たる。単勝が特に。1800円ぐらいの単勝、馬連をとって、堅いの少々。
おかげで負けたけどそんなに被害無しですむ。相方は四位騎手の写真撮るのにほぼパドックにいずっぱり。
たむさんとは競馬場で別れ、タップは札幌市内にいくが車がとめらんない。(泣)
おいらの車(CR−V)にはよくあるんだが3ナンバーはダメとか、高さがダメとかあるんだよね(広島の時はなんとかあった)
結局その日の市内観光?(下見?)はあきらめる。
あっさり恵庭に戻る。夕飯何が食べたいということになりジンギスカンに。札幌の食卓ってジンギスカンや豚の胃(ガツ)やトントロって買える環境にあるのかあ。と思いつつ舌鼓をうつ。相方はトントロに感動する。おいらは嫌というほどジンギスカンを食らう。こんどジンギスカンが食えるのはいつだろうか。
飯後はちょこちょこD.D.Rをして(笑)テレビを見るASAYANでLOVEマシーンのプロモ見るが爆笑。
泉君おいしすぎ(笑)
でそのあとグリーンチャンネルでフォワ賞をみる。3頭立てでこれも大笑い。しかしエルコンドルは強かった。
その日も結局遅くまでだらだらして1時ぐらい(かな?)に寝る。


9/13(MON) 馬を見る日・1

起きたのは10時ぐらい。出発は昼ぐらい。ちょっと遅くて「心配だなあ」と思ったけど。
てでぃさんの車に乗って。1時すぎぐらいに早来・社台ファームに到着。
おいらのメモには12:30までって書いてあったが3時までオッケーだった。
トウカイテイオーは一番間近にいて、人前でも全然おびえない。賢い馬だそうだ。いい馬が出てきてほしいものである。
ジェニュイン、フサイチコンコルドが他にいました。フサイチは遠かった。
どうやらバブルガムフェローもいるらしいがシャトル中で現在南半球らしい。
バクシンオーもここなのだが見学不可。いつか見学できれば行きたいなあ。
社台は厳しいらしい。マックイーンとかも不可なのだ。サンデーサイレンスなんてもってのほかだが。(気が荒いし、最高級種牡馬だし)
じっくり馬をみて。まわりの景色もみながら。ノーザンホースパークに向かう。
でここは社台の経営している遊園地というかテーマパークというか。馬とふれあうとこってとこかなあ。
まずは、車(観覧用の)で1周。とろとろでなかなか面白かった。そのあと、アーチェリーと射撃をやる。
そのあとは馬に乗る、引き馬だが馬(サラブレッド)に乗ることが初めて。
やはりびびったのだ。しかも、ふらふらで落ちそうな気分になる。必死にバランスを整えて1周。
それで、騎手がどんなにすごいものかがわかる。反省。
あとは博物館のようなとこを見て、グッズ買って早来をあとにする。
テンポイントの墓参りは先送りになる。(早来の吉田牧場なのだ)
昨日ピヴォブックセンターに行けなかったので帰りに札幌に寄る。ピヴォに行き本屋に行く。
「サボテンキャンパス」5巻を買い、サイン会の整理券をゲット90番台だった。これが多いのか少ないのかはわかんなかったが(笑)
札幌はここまでで、恵庭に戻る途中回転寿司屋にいくことになった。実はアキさんは回転寿司が初めてで要領をまったくしらなかった。寿司サビ抜きじゃないとたべられないし。ネタの半分ぐらいしか食べられるものがないのだ。
でもその心配は杞憂に終わる。「一心」っていうお店だったが。ネタは新鮮だし、サビ抜きの融通は利くし、よかった。
だんご汁はうまかった。鮭のもよかったしあまエビもよかった。結構食べたなあ。たぶん寿司であんなに食べたのはあんまりないなあ。2年ぐらいたべてないし。気が向かないとまず食べないし。
寿司屋で待ち時間があったので少々遊ぶ。ガチャガチャにSPEEDのがあったのでやっちゃう(笑)
あとで飲み物(ナポリン)を買って家にもどる。
で、D.D.R(笑)で、おいらのステップは関西ステップらしい。また夜はふけていく・・・

9/14(TUE) 馬を見る日・2


さすがにこの日は早起きでした。6時30分ぐらいに出発。門別のローソンでコアップガラナの瓶のものと、おにぎりの「豚丼」あと「秘密」スナック(笑)を購入。
9時30分頃に静内二十間道路に着く。見学の説明、手続きをして見学へ。
まず行ったのは静内スタリオン。ここにはサクラローレル、サクラユタカオーを初めとするサクラ軍団やウイニングチケットがいる。ローレルは大変近くで見れました。砂浴び場や水飲み場が見学場所方面にあると近づいてきやすいのでとっても近くで見えます。
次にいったのは日本軽種馬協会静内種馬場にいったが見学出来る馬はわずか2頭です。
軽く見学したあと向かいに数頭放牧してある所を発見。なんとサクラケイザンオーがいたのだ。これには喜んだ。とかしている間に11時次はレックススタッドだ。
ここにはダイナガリバー、ビコーペガサス、メリーナイス、ミスターシービーそして移籍したばかりのタイキブリザードもいる。
ここではゴールデンフェザントや、ビコーペガサスに見入る。唯一アマジックマンが厩舎の中でした。
レックススタッドを見終わるとアロースタッド見学時間まで間があるので新冠まで戻ることにした。
途中サティ静内店でカツカレーなんばんそばを食べる。で、フィルムも買う、D.D.Rもする(笑)TRUE KISSバージョンです。
新冠でみはらしの良い所で休憩後優駿スタリオンステーションに行く。
ここではオグリキャップとマヤノトップガンが見られる。どっちも見たい馬だ。相方はトップガンを見に来たと行っても過言ではない目的でもある。
トップガンは見やすくオグリはちょっと離れて見にくいってところかな。そのあとはグッズを買う。
そのあと4時に間に合うようにアロースタッドに向かう再び静内である。
アロースタッドはおいらの目標であるラムタラはここにいる。タイキシャトル、タマモクロス、メジロアルダン、メジロパーマー、メジロライアンもここだ。
ここは厩舎の中に馬を入れてある方式で(後に行くCBスタッドのこの方式である)首をニュッと出したときがシャッターチャンスです。ここで数多くの写真を撮りました。あとラムタラの絵馬を買いました。なんと毛つきです(感涙)
もうおなかいっぱい馬を見て帰路につく。
その晩はびっくりドンキーでハンバーグを食べた。
そしてまた恵庭の夜はふけていった。


続き(後編)へ




トウカイテイオーで〜す。 緊張ビビリまくりのアキ
トップガンちっせえええ!(笑) 時計台。やっぱ札幌といえばこれっしょ。
中からタマモクロス ダイナガリバーですぅ
ハイライズの父、ハイエステイト アップでミスターシービー


戻る