2002 春の花月園運転会

大型蒸機、集結す

「くろがねの馬、花月園に集結す」

(手前より順に阪Sさん所有C6217、戸棚区C6223、阪Sさん所有C59176)

去る2002年4月20・21日にかけて伊豆修善寺のレイアウト付き温泉旅館・花月園にて開催された運転会に

我が戸棚区も「三匹の侍」を引き連れて(?)参加致しました。この模様を簡潔ながら、紹介させて頂きます。

(撮った写真には局長の独断と偏見?が多分に入っております事を予めご了承願います)

「飯田線」終端(?)に固められた大型機たち

ヤードの片隅に集まって出番を待つ大型蒸機たち。一番手前のC59は

阪Sさんこと、阪田さん製作の糸崎仕様。イコライザーにウェイト満載の超・重軸重機です。

C6217号機

こちらも阪Sさん製作のC6217、実機顔負けの重軸重、コースティングギアーで手で押して転がる動輪、

しかも自家発電(笑)で定電圧で点灯する灯火類と至れり尽せり。当然、良く走っていました。

海岸沿いを行く「安芸」

一昨年、20系を牽いて走った海岸沿いを、今回は10系「安芸」12輌編成を従えて

戸棚区の重鎮、C6225号機がやってきました。

EF58108

出たーーー!!阪Sさん製作のEF58108号機「あさかぜ」牽引機仕様。

かつて「TMSスペシャル」にてその全貌を余すところ無く紹介された機関車。

1軸1モーター・担いバネ・イコライザー可動(全台車)・定電圧点灯。ギミックもウェイトも満載、

これぞまさしくスーパー・EF58。これを見て私も茶色のゴハチが欲しくなってきましたよ〜(^^;

クモハ12001

村松さん製作の、クモハ12001大糸色。

ペーパー車体にリベットを表現。その工作には全く破綻が見られません。

 

皆様の素晴らしい作品群を拝見出来て幸せな二日間でした(^^)

次回も是非、参加したいと思います。

トップに戻る