カイロで健康

パイプイス

丸パイプイスのメルマガから抜粋した症例です。

●メルマガ47号

■題目

左のお尻が痛い
■来院:60歳前半 女性 スナック経営。
左のお尻が痛い、腰も痛い
■状況:右仙腸関節と腰の骨3番がずれていました。
■施療:仙腸関節と腰の骨を調整。
■結果:2回目で改善

▼あとがき
お客さんとの、コミニュケーション向上のため丸パイプイスを、カウンター移動させ、お客さんの近くで話をするようにしたので、イスが1段高くなり、足が、床に着かない。
さらに、灰皿などを振り向いて取る様になったのが悪かったようです。
対策としてイスを、移動してもらいました。


●メルマガ59号

■来院:40歳中盤 女性 スナック経営。
1週間前から、膝痛、腰痛で来院
■状況:仙骨のズレ
■施療:仙骨の調整、足にマッスルテクニック使用
■結果:帰りには、改善

▼あとがき
前の症状と違うので、環境を聞いたところ
お店で、カウンタの中で座ってられるように、丸い折りたたみイスを買ったのが、悪かったようです。


●メルマガ159号

●はじめに

60歳後半、女性
1ヶ月前から左膝が痛み、歩きにくい

■症状と徴候
左仙腸関節、仙骨、腰の骨3番5番のずれ

■結果:
2回目5日後、時々しびれた感じ、歩行はスムーズ
3回目8日後、違和感なく、改善

■考察
仙骨のズレが大きいことから、座るのに注目したところ丸い折りたたみイスに腰掛けていました。

▼あとがき
7人家族で、テーブルは、6人がけなので、おばあちゃんが丸い折りたたみイスを使っていたのでした。
初回の帰りに、ハンパ家具屋さんで新しいイスを買っていったそうです。


丸パイプイスのページに戻ります