カイロで健康

ウォーキングマシン

足でけるタイプのウォーキングマシンで痛めた症例を考察してみました。

●はじめに

20歳代、女性。 カタログショッピングでウォーキングマシンを購入。
まじめに取り組んだところ、3日目の朝に靴下が履けないほどの腰痛と足が痛くなって来院。

■症状と結果

腰の骨5番、仙腸関節、恥骨、股関節のずれ。
足の筋肉と腰背部、腹部の筋肉が硬直。
3日後には、改善。

▼あとがき

お母さんも使っていた様で、後日、来院されました。


足でける、ウォーキングマシン

ウォーキングマシンは、足でけるタイプでした。


四頭筋

足の前面の四頭筋、の筋肉が硬直していました。

ハムスト

足の後面の大臀筋、後大腿筋、腓腹筋が硬直していました。


痛めた部位

腰の骨5番、仙腸関節、恥骨の腰部の関節。
股関節、膝関節、足関節もずれが診られました。


このウォーキングマシンは、けるのが結構たいへんだそうで、かなり前かがみになるそうです。
ジムなどでみなさん元気に走っていることからも、電動が良いようです。

ウォーキングマシンも、無理は禁物

カイロで健康
「環境 足腰」