カイロで健康

ソファーでテレビ

ソファーでテレビを見ながらお昼寝していて、首痛になった症例を考察してみました。

来院

60歳中盤、女性、久しぶりに首痛、腰痛で来院

状況

左の仙腸関節変位、頚椎2番変位
再来
5日目に同じ状況で来院。3日間は快調だったようです。

問診

どうも環境面のようだったので、おたずねすると、1ヶ月前に3人掛けの大きなソファーを購入。
お昼ねに使用するようになったそうです。

考察

3人掛のソファーは、2人掛より長く、ちょうど寝転がるのに適する長さになります。
そのため、ごろ寝したくなりますよね。

ソファーで寝ると、

で、腰痛や首痛が発生します。

ソファーは腰掛ける設計です。ごろ寝は要注意!!ね

メルマガ68号

ソファーで横になった状態

■ソファーでテレビを見る姿勢を再現してみました。

テレビを見ると、このような横向きになります。腕掛けは枕より高く、首が折れ曲がる姿勢になり首の骨に無理がかかります。
このまま寝てしまうと、関節が引き延ばされて(クリープ現象)首の骨にズレが生じると考えられます。


首や腰の痛めた部位

ソファーの肘掛けを枕代わりに寝ころばないようにしましょう。

カイロで健康
「環境 首・肩」