カイロで健康

ソファーで仮眠

ソファーで仮眠していて、腰痛になった症例を考察してみました。

●はじめに

60歳代、男性、守衛さん。
慢性左腰痛で3ヶ月前から痛みが強く、痛み止めを飲んで仕事に行っている。

■症状と結果

左仙腸関節、腰の骨4番、背中の骨7番、首の骨1番7番のずれ
2回目(5日後)朝一番だけ、痛む程度減少。痛み止めはなし。
3回目(12日後)ほとんど、大丈夫まで改善。施療完!!

▼あとがき

守衛の仕事で、ソファー(2人掛け)で仮眠を取っていた姿勢がよくなかったようで、
仮眠室(畳の間)を使用するようにしました。


ソファーに寝ころんだ状態

ソファー(2人掛け)で仮眠した状態を再現してみました。

本を読んだり、テレビを見たりするために、ついついこの姿勢になります。
首や背中が丸く引き延ばされストレッチされているようで気持ちがいい感じがするのですがそれが落とし穴です。

寝てしまうと関節が徐々に引き延ばされて(クリープ現象)首の骨や腰の骨にズレが生じると考えられます。


痛めた部位

ソファーで肘掛けをまくらにして寝ないように気をつけましょう。

カイロで健康
「環境 足腰」