カイロで健康

ちゃぶ台 VS テーブル

●ノートパソコンでの肩こり、腰痛が、増加しています。
●作業姿勢に注目して考察してみました。
いすで画面角度60度 ●顔の前面から背部までの距離を測ってみました。
距離が大きいほど、背部の負担が増えます。

■テーブル
肩から前にわん曲しており、肩、首痛を起こす。

(デスクトップのほうが、キーボードとディスプレー位置を、変えられるので作業環境はノートより良いと言えます。)

ちゃぶ台で表示角度60度 ■ちゃぶ台
平背になって背筋に力が入っている。
腰から曲がって、腰痛、背部痛、肩、首痛を起こす。

▼ちゃぶ台の方が、頭の重心が離れています。
背部にかかる負荷量は50%も多い。

いすで表示器70度 ●ディスプレーを、60度から70度の起こし気味にして姿勢が起きあがり、距離が縮まるよう試みてみました。


■テーブル
33センチは31センチになりましたが、大きな効果はありません。

ちゃぶ台で表示角度70度 ■ちゃぶ台
47センチのままであり、効果はありません。


▼ディスプレーは、無理に立てず、見やすい角度がいいようです。
ということで、ちゃぶ台vsテーブルはテーブルの勝利!!
ノートパソコンは、ちゃぶ台よりはテーブル作業にしましょう。。ね
カイロで健康 「カイロプラクティック」へもどります >>