カイロで健康

高い まくら は良くないんですよね?

患者さんとの会話シリーズ
「高いまくらは良くないんですよね?」と言われることがよくあります。高いまくら=肩こり と思っていられるようです。
高さは、人それぞれで、仕事、年齢、病気やけがなどの要因で変化するので、その時点での高さを測るのが良いと考えます。
背骨を調整し自然体にした後、仰向いたときに首のカーブや顔の傾き状態を見て、まくらの高さをお話することがあります。
(高さは、身体尺である寸やインチを考えると、3、5、8センチののステップが良いかと考えます。)

体育会系(いかり肩) クリッククリック

年配で背中が丸くなっている。(円背)
猫背の若者。(C字湾曲) 
クリッククリック

日本人に多い(なで肩) クリッククリック

カイロで健康 「カイロプラクティック」