カイロで健康

メルマガ

2001年
1月

●4号 1月31日 クロスワードパズル 雪降ろし
●3号 1月24日 体育の先生のヘルニア
●2号 1月17日 年末・年始の疲れ3例
●1号 1月10日 柿で腰痛2例

●4号 1月31日 クロスワードパズル・雪降ろし

・はじめに:年に5〜6回、来院されています。
・来院:50歳代 女性 店頭販売業 左腰痛で, 年末から、数回、来院
・症状:左仙腸関節(お尻の左側)が、毎回同じように変位
・施療:仙腸関節の調整
・原因:
今までは、お店の裏で、準備作業でしたが、年末から、お店に出るようになり、お店に置いてあるソファーに腰掛ける様になったのです。
さらに、漢字のクロスワードパズルにはまり、腰掛ける時間が長くなっていました。(夢中になると、時間が早く経ちますよね)

・対策:
ソファーでなく、丸イスに腰掛けるようにしました。パズルは、休憩を、入れるようにしました。
・・・・・沈みこむ、ソファーには、要注意・・・・・

・来院:60歳代 女性 右首痛と口が開きにくいで、来院
・症状:頚椎1番と後頭骨(頭と首の境)が、変位していました。
・施療:後頭骨で調整しました。
・原因:
2メートル雪が積もった地区で、だんなさんが、2階の屋根の雪降ろしにはしごを掛けて上っていたので、支えると共に、落ちないか、長い時間上を向いていたのが原因でした。

・・・・・星座・花火・航空ショー・天を見上げるスタイルは注意してね・・・・・

●3号 1月24日 体育の先生のヘルニア

・はじめに:今週は、背中の冷えによる症状が多く
職業は教師の方が、多かったです。その中で、体育の教師です。
・来院:中学校 体育の教師 30歳代男性、ガッチリタイプ
・症状:腰痛と下肢痛で来院
・診察:レントゲンとMRでヘルニアと診断されて来院されました。
カイロプラクティックでの、ヘルニア検査は、問題ありませんでした。
腰椎4番の変位が大きく発生していました。特にねじれが強く発生していました。
・原因:4番を中心に、筋肉に異常があるので、問診したところ
腰に手を当てて左右に振る、腰痛体操を、所構わず、実施していたそうです。
・追加:最初の施療は、病院の診断を信用してヘルニアだと決め付けて、
カイロプラクティックを信用されていませんでした。
そのため、検査項目を少し増やして、施療にあたりました。
腰痛体操を発見してから、ぐんと信頼度が上がった気がします。
2回目でほぼ回復し、施療完!!
信用されない患者さんは、初回に、ヘルニアとか坐骨神経とか、やたら話しが、多いです。
次回の施療時には、効果がでてるので、ピタリと口数が減へりますよ。

体育界系の患者さんは、逆療法(痛いのをがまんして、より痛くする)
運動療法で、余計に悪くしているケースが多く診受けられます。
・・・・・無理な腰痛体操は、逆効果、やりすぎに注意しょうね・・・・・
・・・・・寒さが、厳しいですね、敷き毛布などで「背中の冷え対策」・・・

●2号 1月17日・・・年末・年始の疲れ3例

・来院:70歳女性・首が痛い、頭が痛い、で来院
・症状:頚椎の一番が後方に変位していました。
・原因:年末に高窓を脚立に乗って、孫さんと拭いていたのが原因のようです。
・追加:転んで、骨折したら大変!!気つけて!!

・来院:50歳男性・首が痛い、左肩が痛い、で来院
・症状:頚椎の下部が左に変位していました。
・原因:新年会から帰って、座椅子にもたれて首が後屈の状態で寝てしまったのが原因のようです。

・来院:40歳男性・首が痛い、胸が痛い、で来院
・症状:頚椎の下部と胸椎が変位していました。
・原因:年末に紅白見ているときに、座椅子にもたれて後ろのみかんを取ろうと振り向いたときにグッキッと傷めたそうです。

・・・・・座椅子でウトウトは、気をつけましょうね。・・・・・
・・・・・大雪です雪かきスコップは、休憩入れてね。・・・

●1号 1月10日・・・柿で腰痛2例

新年 あけましておめでとうございます。
本年も、臨床現場から、がんばって報告しますのでよろしくお願いいたします。

1例
・来院:50歳後半 男性 会社役員 腰痛で来院。
・症状:腰から腹部にかけて、2日前からだる痛い。
腰椎と骨盤に大きな変位はなし。
腰部の筋肉が、かなり緊張。 腹部の筋肉は、硬直
・施療:腹部の筋肉を調整

2例
・来院:年始に腰痛で来院 60歳男性
・症状:腹筋が、硬直
・施療:腹部の筋肉を調整

・考察:
今年は柿が豊作。
患者さんは柿が大好物で、毎日、柿を食べていたそうな干し柿が、出来あがってきたので、一緒に食べていたそうな数にして、5個〜10個は、食べるそうな。

・・・・・臨床経験から、1回で、5個以上食べると腰痛になる危険が大!!・・・・
・・・・・柿は、腹が冷えるって、おばあさんの知恵袋はすごい・・・

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります >>