カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2001年 03月

  1. ●012号 03月 28日
    ガングリオン フローリング床
  2. ●011号 03月 21日
    イオンマットと腹巻
  3. ●010号 03月 14日
    ソファーベット
  4. ●009号 03月 07日
    足湯で、耳鳴り

●012号
2001年03月28日
ガングリオンとフローリング床

■はじめに

ガングリオン

来院

50歳 男性 事務仕事 初診

症状

2週間前から、左足しびれ

診察

左の骨盤変位、腰の骨5番左変位

施療

骨盤、腰の骨変位を修正
念のため足を検査したところ左の腓骨にガングリオン(ぐりぐりしたしこり)発見。
腓骨の可動性を修正
・施療2回目:症状は、ほぼ消失。ガングリオンも消失し施療完了。
・・・ガングリオンも、関節の変位から発生する事もあります。・・・


■はじめに

フローリング床

来院

高校生 男性 バスケ部

症状

腰痛と足痛で来院

診察

左の骨盤変位、腰の骨5番4番1番の左変位 左の大腰筋と大臀筋、足ひらめ筋、など背面の筋が硬直

施療

骨盤、腰の骨変位を修正 身長も安定しているため、低周波で硬直を改善
本人は、練習の筋肉痛だと思っていましたが、フローリング床で冷えたのが、原因でした。
お母さんが、迎えに見えたので、「冷えてませんか?」と聞きました。
すると??「暖かくなってきたので、コタツの下のカーペットを外し床に直接コタツを置くのに変えた」そうです。
そこで、寝てしまったようです。
上からは、コタツで暖か、背中は、フローリングで冷却,それで、筋肉が、硬直し骨盤や腰の骨変位を引き起こしたようです。
・・・フローリング床は、直接、寝たり座らないようにね。・・・

▼ぽかぽか陽気で、ぎっくり腰、発生中!!安静・冷却・湿布に、カイロプラクティックで早期改善

●011号
2001年03月21日
イオンマットと腹巻

■はじめに

どちらかな??

来院

50歳代 女性 保育士さん、
腰痛で来院

症状

仙腸関節と腰の骨のズレ

診察

2度目で、あまり改善なし。

環境問診

イオンマットと腹巻を使用。

その後

使用を止めてもらった所、改善。施療回数3回。
どちらに、問題があったのか、分りませんが、腹巻の縁で、腰の骨変位が診られたので、
たぶん、腹巻に問題があったようです。

・・・パジャマなどの締め付けは、よくありません・・・
・・・暖かく、ゆったりパジャマで、健康安眠・・・

●010号
2001年03月14日
ソファーベット

■はじめに

ソファーベット障害です。

来院

40才台、男性、デザイナー

症状

左腰痛で来院

診察

左の骨盤(仙腸関節)後方変位

施療

2回目で、骨盤が、同じ方向、同じ量ずれているので、環境を、問診すると、ソファーベットで寝てるのを発見

原因

ソファーベットを、やめて、もらい、3回目の施療で、痛みは消失、骨盤変位も80%改善のため施療完!

このソファーベットは、一人掛けで、背もたれが伸びて行くタイプ。
背もたれ部のふかふか部が、骨盤に当り、寝た状態で、腰が、落ち込んでいたのが、原因のようです。
・・・・・ソファーベットは、非常用・・・・
・・・・新入学の子供さんや新社会人も、良い寝具を・・・

●009号
2001年03月07日
足湯で、耳鳴り

■来院

60代 女性 時々来院

症状

左の耳鳴りで来院

診察

頚椎1番が、大きくズレていました。

施療

後頭骨と頚椎1番を、調整。肩に低周波。帰りに改善。

原因

時々来て見えるので、割と気楽に
「最近足湯してるんですが、どうですか」・・・{問題ないでしょう}
{それより頭の付け根を押したりしません?}「足湯の時に、イスの背もたれに首を押しつけグルグルしてますが」
{背もたれ、高いんですか?}「肩の高さまであるんです」
{足湯はいつ頃から?}「1、2ヶ月前です」
{それが、原因のようですね、}

対策

足湯の時、時間があるので、首を廻していました。
その時間を、指廻しに変えてもらいました。

考察

原因は足湯では、ありませんでしたが、付随動作が問題でした

・・・・首は、後ろに倒す(後屈)が苦手・・・・・・・

カイロで健康
「はじめに」