カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2001年 07月

  1. ●027号 07月 25日
    ひじ痛 ヘルパーさん
  2. ●026号 07月 11日
    出産後の腰痛 足に座布団
  3. ●025号 07月 04日
    牽引免許 活性炭布団

●027号
2001年07月25日
ひじ痛とヘルパーさん

■題目

数年来の右ひじ痛

来院

50歳前半 女性 家事 一ヶ月まえからの左腰痛で来院

状況

腰の骨3番が左にずれてました。

結果

2週間、3回で改善。
追加:
数年来の右肘痛もありましたが、頚椎と肘の調整で改善しました。

・・・・・手、足、の関節もカイロで改善・・・・・

■題目

ヘルパーさん

来院

20歳中盤 女性 5日前から、左腰痛と足の痛みで来院
(3年前には、病院でヘルニアと診断)

状況

左仙腸関節、腰の骨3番 背中の骨11番のずれ

結果

4日後2回目で改善

・・・・ヘルパーさんは、痛めやすいですね、無理せずに、がんばってください・・・・
・・・・若い人は、大丈夫なんてありません。腰痛は、若い人も多いです。無理な姿勢に注意!!!

▼患者さんにアドバイス

・暑いですね、体温より気温が、高いですねーー、日中は、こわい熱中症に、なりやすいんで、畑はだめですよ。
・おじいちゃん、おばあちゃん、水分を蓄えにくいんで、水分は、こまめに取ってね
・気温が高いんで、炎症すると、加熱したように痛くなりますよ、痛いときは、冷やしてね、アイスノンは、氷温でね

●026号
2001年07月11日
出産後の腰痛と足に座布団

■題目

出産後の腰痛

来院

20歳中頃 女性 出産後(一年)腰痛と臀部痛で来院
検査:
左の仙腸関節、恥骨、尾骨の変位がありました。

施療

アクチベータテクニックを使用。

結果

2回目で、改善。

原因

出産後に戻りが悪かったのが良くなかったようです。

・・・・・出産後もカイロプラクティックで改善・・・・・


■題目

足に座布団

来院

60歳後半 男性 時々来院。
今回は、4ヶ月ぶり、、朝右足が引き連れ痛い、起きると回復する。

状況

右の仙腸関節 腰の骨5番3番右変位

結果

一週間後に、再来院

状況

前回と同じような、変位で、症状も同じ

原因

環境を問診。
4ヶ月前も同じ変位から推測・・・すると・・・
「足がだるいので、寝るときに、足を座布団で高くしていました」

・・・・朝起きがけに、調子悪いのは、敷側に問題が多いです・・・敷側の段差には、注意しましょう・・・・

●025号
2001年07月04日
牽引免許と活性炭布団

■題目

牽引免許

来院

30歳後半 男性 左腰痛で来院

検査

左の腸腰筋が、異常緊張し骨盤が引きつれていました。

施療

マッスルテクニックと低周波で施療。

結果

帰りには、改善。

原因

泊りの集中免許取得で、牽引免許取得しました。
牽引免許は、直線バックが、ポイントだそうです。
長時間、後向きの同じ姿勢で、バックを練習したので、腰部の筋肉が疲労、短縮し痛みが出たようです。

・・・・・同じ姿は、つらい!!ですね・・・牽引免許取得も大変です・・・・・


■題目

活性炭布団

来院

50代後半、女性、事務仕事
左足が痛い、特に朝、やめる。

状況

左の仙腸関節 腰の骨5番左変位 仙骨左変位

施療

時々、調整している方なので、一回で様子見

結果

一週間後に、再来院

状況

前回と同じような、変位で、症状も変化無し

原因

寝具など、環境を問診。一ヶ月前に、だんなさんが、出張先で活性炭布団を購入し、奥さんが使用していました。
3回目:使用中止から一週間後、症状は、消失し施療完!!。

・・・・・合わない寝具は、注意しましょう・・・・

カイロで健康
「はじめに」