カイロで健康

メルマガ

2001年
7月

●27号 7月 25日 ひじ痛 ヘルパーさん
●26号 7月 11日 出産後の腰痛 足に座布団
●25号 7月 04日 牽引免許 活性炭布団

●27号 7月 25日・・・ひじ痛とヘルパーさん

■題目:数年来の右ひじ痛
来院:50歳前半 女性 家事 一ヶ月まえからの左腰痛で来院
状況:腰椎3番が左にずれてました。
結果:2週間、3回で改善。

追加:数年来の右肘痛もありましたが、頚椎と肘の調整で改善しました。
・・・・・手、足、の関節もカイロで改善・・・・・

■題目:ヘルパーさん
来院:20歳中盤 女性 5日前から、左腰痛と足の痛みで来院
(3年前には、病院でヘルニアと診断)
状況:左仙腸関節、腰椎3番 胸椎11番のずれ
結果:4日後2回目で改善
・・・・ヘルパーさんは、痛めやすいですね、無理せずに、がんばってください・・・・
・・・・若い人は、大丈夫なんてありません。腰痛は、若い人も多いです。無理な姿勢に注意!!!

▼患者さんにアドバイス
・暑いですね、体温より気温が、高いですねーー、日中は、こわい熱中症に、なりやすいんで、畑はだめですよ。
・おじいちゃん、おばあちゃん、水分を蓄えにくいんで、水分は、こまめに取ってね
・気温が高いんで、炎症すると、加熱したように痛くなりますよ、痛いときは、冷やしてね、アイスノンは、氷温でね

●26号 7月 11日・・・出産後の腰痛と足に座布団

■題目:出産後の腰痛
来院:20歳中頃 女性 出産後(一年)腰痛と臀部痛で来院
検査:左の仙腸関節、恥骨、尾骨の変位がありました。
施療:アクチベータテクニックを使用。
結果:2回目で、改善。

原因:出産後に戻りが悪かったのが良くなかったようです。
・・・・・出産後もカイロプラクティックで改善・・・・・

■題目:足に座布団
来院:60歳後半 男性 時々来院。 今回は、4ヶ月ぶり、、朝右足が引き連れ痛い、起きると回復する。
状況:右の仙腸関節 腰椎5番3番右変位
結果:一週間後に、再来院
状況:前回と同じような、変位で、症状も同じ

原因:環境を問診。4ヶ月前も同じ変位から推測・・・すると・・・
「足がだるいので、寝るときに、足を座布団で高くしていました」
・・・・朝起きがけに、調子悪いのは、敷側に問題が多いです・・・敷側の段差には、注意しましょう・・・・

●25号 7月 04日・・・牽引免許と活性炭布団

■題目:牽引免許
来院:30歳後半 男性 左腰痛で来院
検査:左の腸腰筋が、異常緊張し骨盤が引きつれていました。
施療:マッスルテクニックと低周波で施療。
結果:帰りには、改善。

原因:
泊りの集中免許取得で、牽引免許取得しました。
牽引免許は、直線バックが、ポイントだそうです。
長時間、後向きの同じ姿勢で、バックを練習したので、腰部の筋肉が疲労、短縮し痛みが出たようです。
・・・・・同じ姿は、つらい!!ですね・・・牽引免許取得も大変です・・・・・

■題目:活性炭布団
来院:50代後半、女性、事務仕事 左下肢が痛い、特に朝、やめる。
状況:左の仙腸関節 腰椎5番左変位 仙骨左変位
施療:時々、調整している方なので、一回で様子見
結果:一週間後に、再来院
状況:前回と同じような、変位で、症状も変化無し

原因:寝具など、環境を問診。一ヶ月前に、だんなさんが、出張先で活性炭布団を購入し、奥さんが使用していました。

3回目:使用中止から一週間後、症状は、消失し施療完!!。

・・・・・合わない寝具は、注意しましょう・・・・

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります >>