カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2001年 08月

  1. ●031号 08月 29日
    乳酸菌飲料 枕無しで腰痛
  2. ●030号 08月 22日
    仕事で建具師さん 仕事で調理師さん
  3. ●029号 08月 08日
    3つ折り布団 エアーバック
  4. ●028号 08月 01日
    肩(三角筋)の痛み 坐骨神経痛

●031号
2001年08月29日
乳酸菌飲料・と・枕無しで腰痛

■題目

乳酸菌飲料

来院

60歳中盤 女性
3日前から右腰痛

状況

右大腰筋、腹部の筋肉が硬直

施療

低周波と温パックで、筋肉調整

結果

4日後、改善せず再来院

再検査

腹部の筋肉が硬直、どうも便秘のようで食べ物を、聞いたところ。
暑いのと健康のため乳酸菌飲料を毎日3本飲んでいて1ヶ月前から、便秘気味だった。そうです。

結果

乳酸菌飲料摂取中止後5日後にほぼ改善、腹部の筋肉も改善。

考察

患者さんは、風邪薬で発疹が出る、薬疹に弱い体質でした。
乳酸菌飲料も体に合わず便秘になったようですね。
・・・便秘は、腰にもよくありません、よ・・・


■題目

枕無しで腰痛

来院

40歳代 男性 機械保全 ガッシリタイプ

状況

1年前から朝一番、腰が伸びない で来院

施療

右仙腸関節、腰の骨5番、頚椎1番5番7番を調整

結果

1週間後 2回目で、改善。

考察

朝一番に痛む、腰の中央、なので初回から寝具に着目、ガッシリタイプで、枕無し!!・・・コレダ
やはり背骨のズレは、腰部よりも頚部に多く発生。
仰向時に、首が後屈した状態で、おやすみされていました。
初回時、枕の高さを指導。2回目で「爆睡してます」だ、そうです。

・・・・ガッシリタイプの男性に枕無しはつらい!!・・・・

▼朝晩は秋

体に感じる、空気が秋ですね。朝方に冷気が、体に掛ります。
そろそろ、お布団を、横に準備して、いつでもかぶれるように、ね

・・・・新学期の子供さんも、元気に登校・・・・

●030号
2001年08月22日
仕事で建具師さん・仕事で調理師さん

■題目

肘痛

来院

30歳後半 男性 建具師

状況

6ヶ月前から左肘痛。 病院のレントゲン異常なし

検査

左橈骨(外側、親指側)部に痛み。

施療

左手首、手根骨、肘関節を調整。
左肩の前方転移の修正で、痛み消失。

結果

施療後、痛みが、無いため、施療完。

考察

肘関節に問題ありと診ていましたが、左肩のずれ(前方転移)の問題がありました。
建具の仕事で、ずれたようです。

・・・・・仕事での、障害もカイロで改善・・・


■題目

腰痛プラス肩痛

来院

40歳後半 女性 老人ホーム調理師

状況

1週間前から右腰痛 3ヶ月前から左肩痛

施療

右仙腸関節、腰の骨5番、頚椎1番、背中の骨3番を調整

結果

1週間後 2回目で、腰、肩、共に改善。

・・・・調理のお仕事は、重量物やコンクリ床など大変!!チョットした、置き場の改善。
長靴の中敷など環境に対応しましょう・・・・

▼私言です。

先日、ジムのウエイト、トレーニングで無理して、左膝(側副靱帯)を痛めてしまいました!!
しゃがむのに痛いのが、1週間。
動かすのに痛いのが、2週間・・・患者さんの前で、しかめっ面でした。
痛みが、無くなり、普通に動けるのに、1ヶ月でした。
わが身を、もって、靱帯の再生期間(1ヶ月)を体感してしまいました。

・・・・痛めたら、再生期間は、無理しないでね・・・・

●029号
2001年08月08日
3つ折り布団・エアーバック

■題目

3つ折り布団(磁気布団)

来院

50歳前半 女性 機械作業

状況

7ヶ月前から右腰痛

施療

右仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨10番、を調整

結果

2回目で、磁気布団の使用を確認!!使用を中止
3回目で、改善。

原因

布団の折れ曲がり部で、仙腸関節や背中の骨が、ズレていたようです。

・・・・敷き布団の隙間は、作らないようにしましょう・・・・
・・・・帰省先でも、注意してね!!・・・


■題目

エアーバック(自動車)

来院

70歳前半 男性
1ヶ月前に交通事故 車両は全損、3日間意識不明だったそうです。
左肩痛、左足が痛いのと全身を検査してほしい。

施療

左仙腸関節のズレ、腰の骨5番1番、背中の骨1番、頚椎1番を修正、肋骨と四肢も調整

考察

事故は、反対車線に飛び出して、どうなったか記憶がないぐらいの事故だったようです。
車両全損の衝撃から頚椎や背中の骨が守られていることから、エアーバックや車体の安全構造は、すごい効果ですね。
・バンバが当ったぐらいの鞭打ちで、頚椎は、すごくダメージを受けますよ。
・車両が、全損でエアーバック作動した患者さんが数名みえますが、脊柱の損傷は、みなさん少ないです。

・・エアーバック装着で、ゆとりある安全運転を・・
・・帰省は、いらいらせず、姿勢正しく、笑顔で運転・・

▼一言

冷えたお腹は、お風呂の半身浴が、おすすめ!

●028号
2001年08月01日
肩(三角筋)の痛み、坐骨神経痛

■題目

50歳男性 家具製造
一ヶ月前から左肩痛 睡眠時にも痛い 病院でレントゲン、異常なし

来院

右肩の可動制限は少なく、三角筋に痛みがありました。

施療

頚椎5番の左変位を調整。
右肘、手首を調整。

状況

1週間後の2回目で、改善。

原因

テレビを観る時に、タオルの巻いたのを、首に当てていたので、
頚椎5番がズレてその神経ラインの三角筋に痛みが出たようです。

・・・・・肩の痛みは、首も調整しなくては、ね・・・・・


■題目

坐骨神経痛

来院

40歳 男性 機械保全
右腰痛と足の痛み 坐骨神経痛と診断されて、自宅でマッサージ器を使用、
痛みが強くなって来院されました。

状況

右仙腸関節と腰の骨4番5番の右側が炎症発熱

施療

関節の調整とアイスパックで冷却

結果

一週間後、2回目で、改善

考察

右腰部の炎症によって、足にも痛みが出たと考えられます。
そのため、マッサージ器で、揉む事で、炎症が加速され痛みが強くなったようです。

・・・・炎症部を揉むと、痛み強くなり、改善が、遅くなります、ね・・・・

▼一言


ビールやジュースで冷えたお腹に、扇風機やクーラの・・・風・・・で、追い打ちをかけないでね!!
!!夏のお腹は、よく冷える!!

カイロで健康
「はじめに」