カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2001年 10月

  1. ●040号 10月 31日
    フロアマット ちゃぶ台
  2. ●039号 10月 24日
    手の感覚 ヘルニア?
  3. ●038号 10月 17日
    掘りごたつ 2つ折ベット
  4. ●037号 10月 10日
    正座椅子 回転椅子
  5. ●036号 10月 03日
    自転車 ビーズマット

●040号
2001年10月 31日
フロアマットとちゃぶ台

■題目

小さいフロアマット

来院

50歳前半 女性 製品検査(立仕事)
左膝と足首痛で来院

状況

膝の外が、異常緊張、仙腸関節と腰の骨がずれ。

施療

仙腸関節、腰の骨を修正。
膝と足首の可動を調整。

結果

2回目で改善

原因

職場でマットを敷いているのが、小さいので、右足にマット・左足には、ダンボールを敷いたそうです。
高さが、5mmほど段違いになったのが問題だったようです。

対策

コンクリで冷えるそうなので、左右共ダンボールにしました。

・・・・履物や床の段差は、危険!!!・・・


■題目

食事時の腰痛

来院

40歳前半 女性 主婦
腰痛で初診
精神病のため薬を常用

状況

左仙腸関節の変位
呼吸が、浅い。錐体路の異常は認められない。
体格は大柄で、筋肉のハリがない。

施療

仙腸関節を調整、低周波治療を併用

結果

3回目に変位は改善しているのに、腰がだるい。
そこでさらに問診をすると
時間帯が、夕方6時ごろと限られているので、、、夕食は??畳床でちゃぶ台に正座でした。
対策:夕食を、テーブルでしてもらうようにしました。
その後、腰痛は改善し、施療完!!

考察

夕食時の姿勢が、
1.大柄な体格でしたので、テーブルが低く前かがみになる。
2.足を崩して座ってしまう。
3.食事時は、特に呼吸が浅く、横隔膜や腹筋に負担が増える。
に問題があったようです。

・・・・・ちゃぶ台は、姿勢が悪くなることがありますね・・・・

タカから
寒くなってきましたね。
お出かけにも、一枚持っていきましょう。ね
・電気毛布は、寝るときに切りましょう。
電気毛布が無いと寝れない人は、お布団の保温力が足りないんです
特に敷き側。フリースなどの、暖かい毛布を使って、自分の体温で暖かくなる環境を作りましょう。ね

・・・保温力アップで、節電!!・・・

●039号
2001年10月24日
手の感覚 と ヘルニア?

■題目

手平の感覚異常

来院

40歳後半 男性 事務仕事
1週間前から左腰痛

状況

左仙腸関節の変位。
頚椎も2箇所左変位

施療

関節を調整

結果

施療後に痛み消失

おまけ

頚椎修正後に、左手の感覚が戻ってくると「不思議だ!!」
帰りは、腰痛も忘れて、左手をさすりながら「脳梗塞だと思って心配していた」と帰られました。

・・・・頚椎は、手に来ること多いですね!!・・・・・


■題目

腰痛

来院

30歳後半 女性 事務仕事
腰痛(左右共)で来院

状況

左仙腸関節と腰の骨5番が左、腰の骨1番が右にずれていました。

施療

関節を調整しました。

結果

2回目で改善。

考察

最初は「椎間板ヘルニアです。」と自己申告されて、本人さんは、半ばあきらめ状態でした、、が、、
一般的な、腰痛状況で、スムーズな回復でした。

・・・・・ヘルニアは無痛の場合もありますよ・・・・・

▼タカから、

最近パソコンが、不調!!時計は狂うし、毎日2回以上は、再起動だし・・・クリーンインストールしたのに、この調子!!
XP出るし、そろそろ買い替え考えてます。
人間の体は、現在では、買い替え効きませんから、背骨から大切に使いましょう、ね

●038号
2001年10月17日
掘りごたつ と 2つ折ベット

■症状

掘りごたつ

来院

50歳前半 女性
両足のだるみ

状況

仙腸関節のズレと足の筋が硬直

施療

仙腸関節の修正と足の筋肉をゆるめました。

結果

帰りには、痛み消失。

原因

冬に備えて、大工さんに掘りごたつを作ってもらった。
だんなさんの体格が大柄なので、深目に作ったそうです。
来院された奥さんは小柄で腰掛けると、、足が宙ぶらりん、足への負担が増えたのと、腰だけで体重を支えていたのが悪かったようですね。
足の台を、作ってもらいました。

・・・・足の着かない椅子は、注意!!・・・・・


■症状

2つ折ベット

来院

60歳後半 女性 農業

状況

足の付け根が痛い、で来院
左右の仙腸関節部が変位、腰の骨の一部が後方に変位

施療

仙腸関節と腰の骨を調整。

考察

お年寄りには、起きあがりが楽なベットがいいと寄り合いで、話していたそうな。
ベットを探していると、片付けも楽で、値段も手ごろ、
2つ折たたみのベットを購入して、使っていたのが悪かったようです。

・・・・・なんでも簡易物には注意ですね・・・安物買いの銭失いですかね??・・・・・

▼タカから、

最近は、便利そうに思える商品が、多いです。
体を預ける、椅子や寝具のトラブル多いです。
みなさんも、注意してくださいね。

▼Hpは、

回転椅子です。観てね。

●037号
2001年 10月 10日
正座椅子と回転椅子

■症状

膝痛

来院

50歳中盤 女性 算盤先生。
7ヶ月前から左膝痛、正座不可
レントゲン骨に異常なし、鍼、マッサージ効果なし

状況

腰の骨の左湾曲、左骨盤変位

施療

腰の骨、骨盤の修正

結果

3回目で、痛み消失、正座可、で施療完

原因

算盤時に組立て式の小さい正座椅子を使用したのが合わなかったようです。

・・・・正座椅子は、合わない人ありますね・・・・・


■症状

腰痛

来院

40歳後半 男性 建築設計

状況

腰痛(全体)と背部痛で来院。
左右の仙腸関節部が変位、背部と腹部の筋肉が緊張

施療

仙腸関節を調整、低周波で緊張を改善

考察

食卓テーブルを、回転椅子のタイプにしてから不調のようです。
この患者さんは、椅子の上にあぐらで座っています。
回転がスムーズで、箸をのばす、たびに腰に力がかかって筋肉が疲労し、仙腸関節がずれたようです。

・・・・・回転する椅子のトラブル、連続発生してます。!!回転する食卓椅子や回転する座椅子は、腰痛に注意・・・・・

▼タカから、

悲しい事に、戦争が始まってしまいました。
命があってこそ、健康の大切さがわかるんですから・・・

●036号
2001年10月03日
自転車・と・ビーズマット

■題目

自転車で腰痛

来院

60歳後半 女性 主婦
腰痛と足の付け根の痛みで来院

状況

仙骨が、変位。
足の腸脛靭帯が硬直

施療

仙骨を修正。腸脛靭帯は、マッスルテクニックで調整。

結果

2回目で、改善。

原因

硬くて小さい所に座りませんでしたか??と考えてもらったところ。
一ヶ月前から、毎朝自転車で、一時間ぐらいの所に願掛けに行っていました。
むすめさんの自転車なのでサドルが高かったのと、 細長いおしゃれなサドルが、影響してたようです。

・・・・自転車は、自分用にセッテイングしましょう。
時々、降りて、歩きましょう。
景色も替わりますよ、ね・・・・・


■題目

ビーズマット

来院

60歳中盤 女性 主婦
一週間前から右腰痛、で来院

状況

右骨盤の変位、右腰部の筋肉が緊張。
前(半年前)の状況と明らかに異なっていました。

施療

骨盤を修正、低周波、マッスルテクニック使用。
帰りには、ほぼ改善。

考察

お寺のお参り用に、作った、お尻に敷く、ビーズマットを使ってから腰痛になったようです。

・・・・・お尻に敷くのは、高いと注意。(10から20センチ)・・・・・

■タカから、

10月は、衣替えですね。
気分も新たに、秋を満喫しましょう。

Hpは、

タカの10KGダイエットです。観てね。

カイロで健康
「はじめに」