カイロで健康

メルマガ

2001年
11月

●44号 11月 28日 ホカホカカーペット まくら
●43号 11月 21日 耳鳴り 腰の使い捨てカイロ
●42号 11月 14日 睡眠不足 背もたれ
●41号 11月 07日 足に力が入らない 背が高い

●44号 11月 28日・・・ホカホカカーペット と まくら

題目:ホカホカカーペットで腰痛

来院:50歳後半 男性 事務(銀行員)

状況:腰痛で来院、かなり痛い様で、痛い、痛いを連発

施療:腰部が、発熱、真っ赤になっていました。腫れが強いので、冷却後に調整。

結果:1週間で改善。

考察:ホカホカカーペットでウトウト寝て、起きあがった時に!!ギック!!としたそうです。
その後、暖めなくては、とさらにカーペットで暖めていたようです。
・・・ホカホカカーペットで寝てしまうのは、注意しましょう。・・・

題目:30歳後半 女性 事務仕事

来院:3週間前から頭痛 吐き気 腰痛

状況:頚椎のズレが大きく、首や肩の筋肉が、張っていました。

施療:頚椎1番2番5番 腰椎3番を調整.。低周波で筋肉を調整

結果:帰りには、改善。

考察:患者さん自ら「まくら変えてから悪いんです」頭がグット沈み込み、頭を全体で包み込まれるまくらだそうです。
この患者さんは、高さで2センチから3センチなので、普通のまくらで中身を抜くようにお願いしました。
帰りに買って行かれたようです。
・・・・・合わないまくらは、注意しましょう・・・・・

●今週は、、、、腰に使い捨てカイロ当てて腰痛!!が、続きました。。。皆さんも注意してね

■ホームページは、カイロテーブルです。観てね。。

■タカから、、、初級シスアド合格しました。
カイロプラクティック業界へ少しでも役にたてるようガンバリますので、応援よろしくお願いします

●43号 11月 21日・・・耳鳴り と 腰の使い捨てカイロ

題目:長年の耳鳴り

来院:50歳中盤 男性 アパレル営業

状況:両耳鳴り(左10年)(右4年)。親戚に耳鳴りが改善したのを聞いて来院

施療:長年なので、改善は約束できません。を了承。 頚椎1番5番、頭の側頭骨、耳牽引を施療。

結果:2回目に、右耳鳴りは消失。 左は改善してこないので、5回から保存療法にしました。

考察:耳鳴りは、1ヶ月すぎると、回復が難しくなります。
今回、長年での右耳鳴りが改善した、数少ないケースです。
が、カイロプラクティックが、耳鳴りを回復させられる大きな可能性を秘めていますよね。
・・・・・耳鼻咽喉科で、異常なければカイロプラクティックへ・・・・・

題目:腰の使い捨てカイロ

来院:20代後半 女性 建設現場監督

状況:腰痛で来院。腰部が、赤く腫れあがっていました。(四角く)。 寒くなったので、使い捨てカイロを当ててたそうです。

施療:腰椎5番を、調整。テーピングとアイスパック使用。ウインドブレーカやフリースの着用。

結果:2回目で改善。

考察:寒くなると、使い捨てカイロは便利ですね。だけど。。。
腰などに貼ると、一部だけ動きがよくなり、力が集中したり、炎症が加速されたりして
腰痛が出ることがあります。低温やけどにも注意しましょう。
・・・・・腰部などへの使い捨てカイロは注意しましょう・・・・・

■タカから
・デルパソコン、11月の予定日が遅れて12月になるようです。原因は、注文が多くてペン4が遅れているそうです。
・カイロプラクティックも、原因を探すのが、テクニックですよ。年末の忙しくなる前に、背骨の調整で、元気モリモリ!!

●42号 11月 14日・・・睡眠不足 と 背もたれ

題目:腰痛で睡眠不足

来院:40歳前半 男性 製品検査

状況:右腰痛 右下向きは痛くて眠れない(睡眠不足の顔で来院)
病院で胸椎11、12番の変形だと診断されたようです。

施療:右仙腸関節 腰椎5番 を調整。低周波とマッスルテクニック使用

結果:2回目には、改善し施療完!!1回目の施療後に、ぐっすり眠れるようになったそうです。
・・・ぐっすり寝れないのは、苦痛ですよね。。。睡眠は、健康の第一歩・・・

題目:マッサージ器にもたれて
来院:40歳後半 女性 主婦
状況:3ケ月前から右腰痛、おしりが痛い。キッチンで立ってるのがつらい
施療:腰椎が、後弯(普通は前湾)し異常なカーブ。右仙腸関節 腰椎1から5番を調整
結果:2回目で腰椎カーブがかなり改善。痛は無いため施療完!!

考察:テレビを見るのに、マッサージ器に腰掛けていたのが、腰椎カーブを狂わしていたようです。
(マッサージ器は、使っていませんでしたが、押部が、腰にあり、悪かったようです。)
・・・・・背もたれにも注意!!・・・・

■ホームページは、ガングリオン(手首)です。見てね

■タカから
こたつの季節、座椅子でウトウト、、、起きたら首痛
ホカホカカーペットで、ウトウト、、、背中に汗でかぜひきさん
私も用心、みんなも用心してね

●41号 11月 07日・・・足に力が入らない と 背が高い

腰痛と右足に力が入らない

来院:30歳後半 男性 居酒屋店長
約1年前から腰痛でだんだん足に力が入らなくなってきた.。ヘルニアと診断され、毎日座薬を使用!!

状況:左仙腸関節と腰椎5番がずれていました。

施療:関節を調整。仕事のため、テーピング。がまんできるなら、座薬は使用しないように。

結果:2回目の施療の時に痛みは消失。。。 ゴルフも痛み無く調子良かったそうです。

考察:座薬(鎮痛剤)の常用は、回復が非常に遅くなることが多いです。
早く回復したのは、年齢が若く、仕事で動いていたのが、よかったのかもしれませんね。
付合い上、ゴルフが多く、座薬を使ってプレーしていたそうです。
・・・鎮痛剤でゴルフでは、健康的じゃあないですよ、ね・・・

題目:背部痛と頭痛

来院:30才前半 女性 事務仕事

状況:不景気で、製造ラインへ応援中。馴れない作業で、背部痛と頭痛を発生

施療:左仙腸関節、頚椎1、2番を調整。低周波とマッスルテクニックで、筋肉を改善

結果:帰りには、痛みは消失!!
背中などに筋肉痛が、発生していましたので、作業に馴れるまで
お風呂上りに市販のコールドスプレーを使ってもらいました。

考察:患者さんは、身長が170超えと背が高いのでライン作業では、前かがみが強くなり、
背中の筋肉疲労が強くでます。本来は、作業台を、身長に合わすのが、ベストですね。
・・・・・背の高い人、作業台やキッチンは、高めに・・・・

■タカから
寒くなりましたね、灯油のポリタンクは、ズボンの汚れを、気にして、変に持ち上げると、腰を痛めますよ!!
息を吸って、止める、「はい」の声かけで持ちましょう。ね。

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります >>