カイロで健康

メルマガ

2001年
12月

●48号 12月 26日 足のシビレ 内職
●47号 12月 19日 変形性股関節症 丸いす
●46号 12月 12日 腰痛 電気毛布
●45号 12月 05日 下り階段 ミシン仕事

●48号 12月 26日・・・足のシビレ・内職

題目:足のしびれ
来院:30才中盤 男性 機械保全 右腰痛と足の後ろがシビレる。咳をしても響く
状況:右仙腸関節と腰椎5番3番変位、腰部の筋肉が発熱炎症
施療:関節の調整とアイスパック、テーピング
結果:2回目は、あまり改善なし。3回目(3週間目)で、改善。

考察:腰が痛いのを、我慢して仕事をしていたら足にシビレがきたようです。
深部の炎症を引き起こしていましたので、
再生回復には1ヶ月ぐらい予定していましたが、3週間で改善しました。
・・・いたみは、休めーーの信号。無理やガマンは、大敵!!・・・

題目:内職で下肢痛
来院:30歳前半 女性 左腰痛と左足のシビレで来院
状況:左骨盤、腰椎5番 3番変位
施療:腰痛は3回目で改善。左足のしびれは5回目で改善。!!しかし、1週間後にシビレが再発
触診:どうも左の梨状筋(おしりの筋肉)が異常緊張

問診:こたつで、内職をしている!!
作業は、棒状の商品を束ねる作業、右で束ねて、左へギューッと紐を引く
引く時、腰に力が入る、、その筋肉が梨状筋!!!コレダ(ちょうど、機械編機と類似作業)
対策:食卓テーブルで椅子に腰掛けて作業するようにしました。
(足がふんばれるのと、こたつより大きな動きが出来ます。)
・・・こたつでの内職は、注意してね。・・・

■16日の特命リサーチ 「関節音の正体」・・・みなさんメール、ありがとうございました。
自分でボキボキ(セルフクラッキング)が、良くないことが判っていただけたのがうれしいです。

■タカから・・・今年も、メルマガ購読ありがとうございました。
来年も「健康が財産」をモットーにガンバリマス!!
年末の大掃除は、無理せずに、ね。
健康でよいお年を、お迎えください。

■ホームページは、「おみくじ」です。。。引いて見てね

●47号 12月 19日・・・ 変形性股関節症 と 丸いす

題目:股関節と腰痛
来院:50歳前半 女性 立ち仕事
状況:半月前から右腰痛・慢性股関節痛。 股関節は変形性股関節症と診断されています。
施療:左仙腸関節、腰椎5番、3番2番右変位を修正
結果:2回目で、腰痛、股関節共に痛みは消失。
足の長さは、3mmほど差が診られたので、中敷で調整してもらいました。

考察:変形性股関節は、子供の時から言われていたようですので、先天的なものと思われます。
足の長さに、差が有る場合は、中敷や靴底で調整するのが、関節のダメージを少なくするためにもいいでしょう。
ただし、単純に足の長さを測って調整するのではだめです。
足底の高さを変えて、骨盤や肩の動きを見て調整します。
・・・変形性股関節も、カイロプラクティックで進行を、防ぎましょう・・・

題目:左のお尻が痛い
来院:60歳前半 女性 スナック経営 左のお尻が痛い、腰も痛い
状況:右仙腸関節と腰椎3番がずれていました。
施療:仙腸関節と腰椎を調整。2回目で改善

結果:お客さんとの、コミニュケーション向上のため
丸イスを、カウンター移動させ、お客さんの近くで話をするようにしたので
1.イスが1段高くなり、足が、床に着かない。
2.灰皿などを振り向いて取る様になった。 のが悪かったようです。
・イスを、移動してもらいました。
・・・たかが、丸いす、されど、丸いす。周辺環境は大切に・・・

■タカから・・・16日の特命リサーチ、観てくれましたか
関節の正体 キャビテーション」で、タカが放映されました。・・・10kやせててよかった・・・フウ・・・

●46号 12月 12日・・・腰痛 と 電気毛布

題目:一般的な腰痛
来院:30才前半 女性 座り仕事 3ヶ月まえから左腰痛と左足のしびれ
状況:左の仙腸関節変位。左足が15mm短い
施療:仙腸関節の修正。下肢、腰部の筋肉を調整
結果:1週間毎、3回目で改善。足の長さも差は無し。

考察:一般的な、腰痛から下肢痛への進行です。 3ヶ月経っていましたが、スムーズな改善でした。

・・・早めの施療で、早い改善(1ヶ月以内がおすすめ)・・・

題目:腰痛
来院:50歳後半 女性 主婦 朝起きた時、腰痛(真ん中)
状況:仙骨(腰の真ん中の三角形の骨)ずれていました。
施療:仙骨を調整。足の筋肉、腹筋、広背筋を調整。

考察:時々、診せてもらう患者さんです。
寝具を問診したところ、電気毛布を、足だけ使用!!!体温恒常性が、崩れて腰痛になっていたようです。
・・・電気毛布は、寝る前にoff。(環境にも節電にもok)それで夜に寒ければ、敷き毛布を追加してね。・・・

■タカから、 そろそろ、年末の掃除ですね。。。ほうきを新調するときは、長い柄にしましょうね。

■ホームページは、「施療タイミング(出産後と子供)」です。。。見てね

●45号 12月 05日・・・下り階段 と ミシン仕事

題目:金毘羅さん(四国)
来院:50歳後半、女性、膝痛で来院。金毘羅さん参りから、帰ってから膝が痛くなったようです。
状況:四頭筋が発熱炎症、下肢と腰部の筋肉が、硬直。
施療:マッスルテクニックで筋肉を改善。 四頭筋には、アイスパック。

考察:金毘羅さんは、階段が多いので有名です。石段は、足に与える衝撃が強く、特に下りは注意が必要です。
患者さんは、バスの時間がなく、早足で下ったのが悪かったようです。
・・・お参りは、階段の下りに注意しましょう。・・・

題目:手のしびれ
来院:50歳後半 女性 主婦 元ミシン仕事。約1年前から右手の指がしびれる
状況:頚椎5番がずれていました。
施療:関節を調整。
結果:3回目の施療でしびれは消失

考察:初検時しびれは、首の向きで、強まったり弱まったりしてました。
長年のミシン仕事による頚椎変形によるしびれを心配していました。が、
幸い変形によるしびれは、無く改善しました。
・・・しびれは重症、その前に回復させましょう、ね・・・

■タカから
雅子さまご出産おめでとうございます。コルクの子供部屋には、感心しました。
子供たちの姿勢は正しく、健康な成長を、お祈りいたします。

pc新調しました。慣れるまで、楽しみでもあり、、、ストレスでもあり、、、、、
ファイルがアッと言う間に開くのに時代の流れを感じますねー

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります >>