カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 01月

  1. ●052号 01月 30日
    スコップ 空手
  2. ●051号 01月 23日
    半ズボン 首まくら
  3. ●050号 01月 16日
    雪かき 朝シャン
  4. ●049号 01月 09日
    タイヤ交換 圧迫骨折

●052号
2002年01月30日
スコップと空手

「カプライト」で登録されたみなさん。おそくなってすいません。今週号から配信いたします。

■題目

雪かきのスコップ作業

来院

50歳前半 男性。
左腕が上がらない、胸部が痛い

状況

肩と、胸部の筋肉、腰部の筋肉が、発熱炎症
背中の骨1番、腰の骨1番がずれていました。

施療

背中の骨、腰の骨の修正。
肩はアイスパック。
軽いマッスルテクニック
帰ってからも冷湿布を、御願いしました。

結果

3日後には好転。
腕も上がるようになりました。

考察

スコップ作業は、方向が一定なので、同じ筋肉ばかり使います。
雪かきは、捨てるのに、左手でかき上げる動作をするので痛めますよね。

・・・さすが、雪国の人は、上手!!患者さんは、雪の降らない出身者が多いです・・・


■題目

空手の先生

来院

40歳中盤 男性 事務仕事。
夜に空手を、子供たちに教える先生

状況

1ヶ月前から右肩痛

施療

頚椎変位 背中の骨変位を修正

考察

筋肉質で、受傷後1ヶ月以内だったので 回復も早く、帰るときには、ほぼ改善。
3日後には、空手を教えに行ったそうです。

・・・スポーツ障害もカイロプラクティックにおまかせ!!・・・


■タカから
電気毛布2題

・中学陸上部の患者さん

タカ 「電気毛布なんか使ってないよね??」
患者さん 「え、みんな、してますよ」 ですって。
・・・・・子供さんには、いりませんよね。

・スーパー勤務

タカ 「足だけ電気毛布使ってません??」
患者さん 「ええ、1ヶ月前から」「そう言えば、それから、調子わるいわーー」ですって。

・・・暖かい布団、敷き毛布、体温でぬくぬく・・・
健康、省エネ、安上がり、の三拍子で、お、得!!

●051号
2002年01月23日
半ズボンと首まくら

■題目

半ズボン

来院

10才前半 女性
バレーで足が痛い 足首が痛い

状況

骨盤の変位と足の筋肉がカチカチ
施療 骨盤の調整と足の筋肉を温めて、調整、腹部も温めました。

結果

帰りには、改善

考察

上はフリースで下が半ズボン、スニーカーソックスで来院。
いつも、その恰好のようです。
足を冷やさないように言っておきました。
・・・子供さんには、親が注意することが大切ですよ、ね!!・・・


■題目

首まくら

来院

60歳中盤 男性 車両整備士。
首とあごが痛い、左の肩こりで来院

状況

首の骨(頚椎)が、のど方向(前方)へ大きく変位。
首、肩周辺の筋肉が、張ってあごを引っ張っている。

施療

頚椎を調整。
筋肉は低周波、マッスルテクニックを使用。

考察

頚椎の前方変位は、枕にタオルを強く巻きつけて、丸くし(直径10センチ程度)首に当てて寝ていたのが悪かったようです。
まくらで鞭打ち状態を作っていたようなものでした。

・・・首だけにまくらをするのはよくありませんよ!!注意してね。・・・

■タカから、

受験シーズンですね。
体調万全で、望めるよう、応援してます。
受験前にもカイロプラクティックで健康!!!

■ホームページは

・・・セカンドパソコン(2台目のセッティングは、左か右か)です。。。見てね

●050号
2002年01月16日
雪かきと朝シャン

■題目

雪かき

来院

40歳前半 男性 林業。
年末から、右ギックリ腰。
新年になって来院

状況

右の仙腸関節がズレていました。

施療

日が経っていたので、筋肉の炎症は引いていました。
関節の調整と低周波使用しました。

結果

2回目には、痛みは消失。
仕事柄、痛めることがありますので安静・冷却・湿布して、診せてください。とアドバイス

考察

九州出身なので、慣れない雪かきで痛めたそうです。

・・・雪かきのスコップは、大変な作業!!終わったら、冷湿布ね・・・


■題目

朝シャン

来院

20歳後半 女性 朝シャン時、首がグキッとなって首が痛くて廻せない

状況

頚椎5番の変位。頚部の筋肉(頭板状筋、肩甲挙筋、斜角筋)(胸鎖乳突筋)のひきつれ

施療

頚椎の調整、腕、頚部をマッスルテクニックで調整

結果

帰りには、痛みは、残っているが動きは改善。

考察

出勤前に、あわてて、朝シャンしていて痛めたようです。
寝坊と冷えた洗面所のダブルパンチも効いたようです。

・・・朝一は、体が目覚めてないので、急な動きに注意してね。・・・

■タカから

お正月や成人式の疲れが、出てきますよね。
おとうさんの鍋将軍で、元気だしましょう。
(タカは名古屋出身なんで、赤味噌で土手なべ!!)
運動は、寒いんでウオーミングアップ手抜きしたくなりますね
冬こそは、十分な暖機運動??で、ケガを防ぎましょう。。。ね

●049号
2002年01月09日
タイヤ交換と圧迫骨折

新年 あけましておめでとうございます。
今年もカイロプラクティックをよろしくおねがいいたします。

■題目

タイヤ交換で腰・背部痛

来院

年明けから3名来院(男性30歳代・男性40歳代・男性40歳代)

状況

仙腸関節の変位

施療

仙腸関節を調整、テーピング

結果

三人とも年末から年始で痛めていました。
筋肉の炎症は、上手に冷湿布と安静で治まっていました。
そのため、関節を調整後、帰りには痛みはほぼ消失しました。

考察

四駆やワゴンは、タイヤが大きく重いのと、屈み姿勢も相まってホイルをゴソゴソ合わせている時に、痛めるようです。

・・・タイヤ交換に無理は禁物!! 腰を痛めるより、ショップやスタンドのプロへかな・・・


■題目

圧迫骨折のアト

来院

60歳後半 女性
農業 1ヶ月前から腰痛(中央部)

状況

左仙腸関節と腰の骨5番がずれていました。
腰の骨1番に圧迫骨折のアトがありました。

施療

関節を調整。

結果

2回目の施療で痛みは消失

特記

圧迫骨折の瘢(背中の飛び出し)も、だいぶ減少。
寝てる時に、当たって痛かったのが気にならなくなったそうです。
圧迫骨折は、軽度であり、調整できたと思われます。

・・・各地で雪ですよね、滑って、しりもちで、圧迫骨折することあります。
しりもちぐらいと油断せず整形外科へ。
完治したらカイロプラクティックで周辺の関節も回復させておきましょう。・・・

■タカから

・・・ 仕事はじめは、ケガしやすいですよね、ペース取り戻すまで、無理しないでね。。。

■ホームページは

・・・使い捨てカイロです。。。見てね

カイロで健康
「はじめに」