カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 02月

  1. ●056号 02月 27日
    信頼 牛乳パック椅子
  2. ●055号 02月 20日
    頭痛に吐き気 骨盤ベルト
  3. ●054号 02月 13日
    レジ仕事 板さん
  4. ●053号 02月 06日
    滑って スノボー

●056号
2002年02月27日
信頼 と 牛乳パック椅子

■来院

60才中盤 女性 お店経営。
左腰痛(慢性)で痛みが強くなって、体が傾く

状況

左仙腸関節のズレ、左足が20mmも短くなってました。

施療と結果

仙腸関節の調整。
足の筋肉にマッスルテクニック。
3回目で、改善50%、、問診で磁気布団使用(500万円!!)を中止
4回目で、まだ原因がありそうなので、問診、足に座布団を敷いていました。
20日後 5回目で、改善 施療完。

考察

磁気布団の使用が長く、中止をためらっていましたが、、
止めてもらってから痛みが減ってきて、信頼が生まれました。
足の座布団は、本人から話されたので スムーズな施療になりました。

・・・患者さんとの信頼が大切!!ですよね・・・


■来院

40歳後半 女性 ヘルパーさん。
右腰痛、足の痛みで初来院

状況

左仙腸関節のズレ、腰の骨5番3番のズレ

施療と結果

仙腸関節、腰の骨を修正。
足の筋肉にマッスルテクニック。
2回目で、痛み消失。

原因

右腰痛なのに、骨盤は左にずれていました。

原因は

牛乳パックで作った椅子が悪かったようです。
さらに、この患者さんは、円背なのに、低いまくらも合わなかったようです。
換えてから肩こりも改善しました。

・・・牛乳パックは、リサイクルに出しましょう。ね・・・

■タカから

2月も、そろそろ、終わり、、日差しや空気が、春の感じですよね
気温が上がると、ギックリ腰増えてきます。
布団干し、なんか注意しましょう。

●055号
2002年02月20日
頭痛に吐き気 と 骨盤ベルト

■題目

頭痛に吐き気

来院

50歳前半 女性 2年ぶりに、来院。
座椅子にもたれて、うとうとしてから頭痛、はきけが、2日続いている。

状況

首の骨(一番上と付け根)が大きくずれていました。

施療と結果

首の骨を調整。肩、首に低周波を使用。
帰りには、頭痛、消失。

・・・後屈で寝るのは、鞭打ちと同じ!!大切!!・・・


■題目

骨盤ベルト

来院

50歳前半 女性 園芸店。
左腰痛、左足が引きつれる。
階段が上りにくい。

状況

左仙腸関節のズレ、腰の骨5番1番のズレ
左の仙腸関節は、ズレと共に、動きが大きくなっていました。
左股関節に動きが悪くなっていました。

施療と結果

腰の骨は調整。
左の仙腸関節はテーピングのみ。
2回目で、腰痛、足の引きつれ改善。
股関節の可動もかなり改善。

原因

骨盤ベルトを、股関節に掛けて、力いっぱい、締め付けて仕事をしていたのが、症状を悪化させていたようです。

・・・骨盤ベルトも合わないのは、注意しましょうね。・・・

■ホームページ

・・・見てね・・・「ウォーキング(横断勾配)」です。

■タカから、

オリンピック見ながら、うとうと、冷えたり、悪い恰好で肩痛や腰痛の患者さん、多いです。
ついつい、見ちゃいますよね。

こたつで、うとうと、注意しましょうね!!

●054号
2002年02月13日
レジ仕事と板さん

■題目

レジ仕事じゃなくて、、、

来院

30才代 女性 レジ仕事。
1ヶ月前から右お尻、右足の内側が痛い
坐骨神経痛と椎間板症と診断されて牽引、鍼治療していました。
紹介は職場の同僚から。

状況

右骨盤のズレ、右腰部筋肉(腰方形筋)の緊張。
腰の骨3番1番のズレ

施療と結果

骨盤と腰の骨を調整、低周波で筋肉を改善。
2日後に改善、2回目の施療で、完。

考察

初回は、レジ仕事を中心に問診していましたが、触診で、座椅子の状況が出ていましたので、確認すると、
症状が出る、1ヶ月前に、座椅子を買ったそうです。
その座椅子にもたれて、横にある、テレビを見ていたのが悪くなった原因だったようです。
すぐに、やめてもらったのが、早い回復につながったようです。

・・・日常生活の環境が大切!!・・・


■題目

板さん

来院

30歳代 男性 大柄 料理店経営板さん

状況

左腰痛と足のふくらはぎ(ひらめ筋)の痛み

施療と結果

骨盤と腰の骨を調整。
足の筋肉が、硬直していたので。足の冷え対作(パッチ、防寒長靴)指導
2回目で、腰痛は消失。足の硬直も改善
ただし、朝一、足が、だるいとの事。
下半身だけ、電気毛布を使っていたのが悪かった様です。

話し

板場が、そんなに冷えているとは、気づかなかったようです。
パッチや防寒長靴は、必需品になったようです。(雪が積もる、地方ですから)

・・・板場は、冷え対作が必要ですよ。
(調理場)(スーパーの鮮魚・生肉場)(漬物屋さん)(機械場)なども注意してね。・・・

▼タカから

ブラジルや沖縄の患者さん、寒がりですよ
上は、スキーヤーを思わせるようなジャケット着てきますが、
下は、スリムなジーパンで、いかにも、「冷えます」かっこう、多いですよ。
頭寒足熱、下半身の冷えにも注意してね。

おひなさま、って結構奥にしまってありますよね。
出すときは、腰をひねったり、無理な姿勢に注意!!してね

●053号
2002年02月06日
滑って・と・スノボー

■題目

お風呂で滑って

来院

40歳後半 男性
お風呂ですべって、ギックリ腰

状況

骨盤と腰の骨のズレ。背中の骨の一番上、頚椎もズレていました

施療と結果

背骨を調整、筋肉はアイスパックとテーピング。
1週間後に改善

考察

筋肉の部分断裂が発生していたようです。
筋肉の再生する1週間で、スーーーと回復しました。

・・・関節の調整で、筋肉もスムーズな回復!!・・・


■題目

スノボー

来院

20歳前半 女性 建築技師
1週間前にスノボーで、転んでから、首が痛い

状況

首と頭の部位(上部頚椎)がズレていました。
首の付け根(頚椎7番)もズレていました。

施療と結果

首の骨を調整
帰りには、改善

考察

スノボーの特徴の手首、尾骨、骨盤も調整しておきました。

・・・スノボーも、注意してね。プロテクターは使いましょう、ね・・・

■タカから、

スポーツ選手も、カイロで活躍!!
一緒に、ソルトレークシティーで感動しましょう。!!!

■ホームページ

・・・梨BR筋(りじょうきん)症候群です。見てね

カイロで健康
「はじめに」