カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 03月

  1. ●060号 03月 27日
    尾骨 足ローラー
  2. ●059号 03月 20日
    丸いす ギックリ腰
  3. ●058号 03月 13日
    洗濯物 頭痛
  4. ●057号 03月 06日
    収納上手 親指のしびれ

●060号
2002年03月27日
尾骨 と 足ローラー

■来院

60才前半 女性 主婦。
2月はじめに、臀部痛で来院。
氷上で転倒、臀部打撲

状況

ハンマテストで尾骨骨折の疑い、整形指示
やはり尾骨骨折でした。
骨折部が治癒した1ヶ月半後に、再来院。
右足のだるみ、左首痛

施療と結果

右仙腸関節、頚椎、背中の骨を調整
施療後には、改善。
元気に帰られました。

・・・スノボーや階段の転倒などでは尾骨の骨折に注意!!
転んだ、打った、は、レントゲンで、チェック!!
骨折が、治ったら、カイロプラクティックで全体チェック、ね・・・


■来院

60才後半 女性 主婦。
両膝の内側が痛い

状況

足をチェックしたところ、足底、足首が、腫れていました。
膝が痛いのではなく、ひらめ筋の痛みでした。

施療と結果

足の関節、膝関節を調整。腫れにアイスパック。
帰りには、かなり改善。
このままで改善が見込めたので冷却、湿布、安静をおねがいしました。

考察

暖かくなったので、こたつから出て、椅子に腰掛け、電動の足ローラーを、長時間やりすぎたようです。

・・・機械物は手加減しらず!!!やりすぎは、痛む元です、ね・・・

▼タカから

花粉や黄砂のために、空気洗浄器購入しました。 患者さんに良い環境を心がけてまーーーーーす。

●059号
2002年03月20日
丸いす と ギックリ腰

■来院

40歳中盤 女性 スナック経営。
1週間前から、膝痛、腰痛で来院

状況

仙骨のズレ

施療と結果

仙骨の調整、足にマッスルテクニック使用。
帰りには、改善

考察

前の症状と違うので、環境を聞いたところ、
お店で、カウンタの中で座ってられるように、丸い折りたたみ椅子を買ったのが、悪かったようです。(臨床経験上、使用1ヶ月ぐらいから膝が悪くなります。)

・・・丸い折りたたみ椅子には、注意!!・・・


■来院

50歳中盤 女性 電気部品検査(立ち作業)
3日前から右ぎっくり腰。
温湿布を使用、痛みが強くなって来院されました。

状況

右仙腸関節と腰の骨4番がずれ、湿布部が赤く炎症。

施療と結果

関節の調整とアイスパックで冷却、テーピング。
インターバルアイスパックを御願い。
3日後、2回目で、改善

考察

帰ってから、冷却をこまめに実行したのが、よかったようです。
・インターバルアイスパック(1時間中、10分から20分の断続的冷却)
・アイスノンは、冷凍じゃなくて「氷温」が、おすすめ。

・・・急性は!!!(冷却、安静、冷湿布)早目の施療で早めの改善・・・

■ホームページは

目薬(点眼)」、です。
白内障の手術後、アレルギーでよく使用する人、お仕事で目薬を良く使う人・・・見てね

■タカから

・・・「春眠曉を覚えず」・・・施療中にウトウトされますね.
眠いのをガマンもストレスですよ。。。眠いときは寝る!!

●058号
2002年03月13日
洗濯物 と 頭痛

■来院

60才中盤 女性 主婦。
右腰痛、背中痛(慢性)で初診

状況

右仙腸関節のズレ、右の骨盤が、右背部の筋肉が、緊張し骨盤が上方へ引きつれていました。

施療

仙腸関節を調整、背中を低周波で施療。
2回目帰りには、改善していたのに、同じような状況で来院

環境問診

右背部の筋肉緊張は、どうも洗濯物を干す体勢に問題あり!!
家族が多いので、洗濯機は3回から5回回すそうです。
その洗濯物を、家の鴨居に掛けているそうです。
身長が低いのと、やや円背も加わり、背伸び状態で干していました。
3回目腰痛、背部痛共に改善。

対作

ワイヤーで、洗濯物の位置を低くしたそうです。

・・・年で関節の動きが悪くなります。洗濯物は低めに干しましょう・・・参考に「ものほし」


■来院

50歳後半 男性 溶接作業 。
2ヶ月毎に、定期的に肩こりで来院

初回

右肩、右肘、首痛、頭痛で来院
!!!毎朝、免許証ケースに、頭痛薬を入れて持って行き、お昼に、飲んで、いました。・・・毎日ですよ・・・

施療と結果

頚椎、背中の骨、手首、肘関節を調整
6回目で、頭痛も改善。
頭痛薬は、不要になりました。
以後、5年になりますが、頭痛薬の使用は、ありません。

所見

大物の溶接作業で、姿勢が悪く、手首の返しが多いので手首、肘関節が、変形しています。
(仕事へ体の順応です)肩こりが、朝までに取れなくなると、来院されます。

・・・頭痛は重症!!!早めの施療で早めの改善・・・

▼タカから、

春ですね、入学準備、人事異動、新入社員、お引越し、など日常と違う作業が続きますね。
無理せず、明日に疲れを持ち越さないようにしましょう。ね。

●057号
2002年03月06日
収納上手 と 親指のしびれ

■来院

10才後半、女性、東京でワンルーム
スノボー後、左足の付け根が痛い、徐々に両膝が、痛む。

状況

腰の骨5番2番のズレ、左膝のズレ

施療

腰の骨を調整、左ひざを調整。足の筋肉を調整。
帰りには改善。

環境

左ひざのズレは、スノボーによるものだと思われます。
腰の骨のズレは、友達が来るのに、部屋が狭いので布団をたたんで、ソファーのように使っていたのが影響したようです。
雑誌の収納上手を、まねしたのに、ね、、

・・・収納上手に、姿勢も、大切!!・・・


■来院

50歳前半 女性 事務仕事パソコン使用
右手母子のシビレ

状況

頚椎7番の右へズレ(正中神経、尺骨神経症状)

施療と結果

頚椎7番を調整、手首、指を検査、調整
1週間後2回目で、シビレ改善。
肩こりも改善。

考察

シビレ発生から、2週間と早めの対処だったのでスムーズに改善しました。

・・・シビレは重症!!!早めの施療で早めの改善・・・

■ホームページ

・・・足の匂い(リニューアルしました。)。。。見てくださいね。。

■タカから、

・今年の冬は、使い捨てカイロに電気毛布、多かったです。
安売りの効果??だったようです。
使い捨てカイロは箱売り、電気毛布は980円ですって、、買うのわかります。けどね、、、

カイロで健康
「はじめに」