カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 05月

  1. ●069号 05月 29日
    両手こわばり 道ぶしん
  2. ●068号 05月 22日
    3人掛けソファー 足の引き攣れ
  3. ●067号 05月 15日
    代償作用 腎臓結石
  4. ●066号 05月 08日
    つぼ押シート 腰の骨分離症
  5. ●065号 05月 01日
    コルセット 球押器

●069号
2002年05月29日
両手こわばり と 道ぶしん

■来院

20歳中盤 男性
ダンボール梱包作業。
両手こわばりで仕事ができない。
関節が痛む。

状況

頚椎の変位と背中の骨の変位(特に前方変位) 両手関節のこわばり、腫れが発生。

施療と結果

頚椎、背中の骨の調整。
両手、肘、肩関節の調整。
2回目には、手の腫れが引いたので、マッスルテクニック使用。
2回目(6日目)で痛みは、消失、こわばり感もほぼ改善。
1回目施療の2日後から、仕事に復帰していたそうです。

・・・紙製品は、重い硬いですから、無理は禁物!!ね・・・


■題目

道ぶしん(町内清掃をこう呼ぶんです)

来院

50歳後半 男性 事務仕事。
2日前から、左腰痛、足の付け根が痛いで来院

状況

左仙腸関節と腰の骨1番がずれていました。

施療と結果

骨盤と腰の骨を調整、アイスパック、テーピング使用。
3日後の2回目には、改善。

考察

道ぶしんで、河川の土手を、草刈していました。
斜面でエンジン草刈機で腰をフリフリしていたのが原因でした。

・・・エンジン草刈機は、腰痛になりやすいです。
ウオーミングアップ・休憩・終わったら冷湿布!!・・・

■Hpは

リニューアルしました「6人掛テーブル」です。。。見てね

■タカから

やっと、こたつが片付きました。
もうすぐ、衣替えの6月ですね。
寝具も見直して、快適生活しましょう。
服の入れ替えで、ギックとならないでください。ね

●068号
2002年05月22日
3人掛けソファー と 足の引き攣れ

■来院

60歳中盤 女性 久しぶりに首痛、腰痛で来院

状況

左の仙腸関節変位 頚椎2番変位

再来

5日目に同じ状況で来院。
3日間は快調だったようです。

問診

どうも環境面のようだったので、おたずねすると、
1ヶ月前に3人掛けの大きなソファーを購入。
お昼ねに使用するようになったそうです。

考察

3人掛のソファーは、2掛より長く、ちょうど寝転がるのに適する長さになります。
そのため、ごろ寝したくなりますよね。
ソファーで寝ると、

  1. 傾いた状態(傾斜があるので)になり体がねじれる。
  2. 掛けるところの継ぎ目(一人、一人の境界)に背骨が落ち込む。
  3. 腕掛けに首をもたれて、頚椎に無理がかかる。
    で、腰痛や首痛が発生します。

・・・ソファーは腰掛ける設計です。ごろ寝は要注意!!ね・・・


■来院

60歳前半 男性 事務仕事。
左足が引き攣れて歩きにくい

状況

左仙腸関節が大きくずれていました。
仰向時に左足が20mm長くなっていました。

施療と結果

左仙腸関節を調整、足にマッスルテクニック使用。
2回目で引き攣れは、消失しました。

考察

この患者さんは、自動車を運転せず、自転車、徒歩、で積極的に動いており筋肉の状態がよかったので、早く回復したようです。

・・・ウォーキングの方も、カイロプラクティックで背骨管理しましょうね・・・

■タカから

5月なのに肌寒い日ありますよね
鍋物復活してますよ。。。すもうもあるし、ちゃんこ、ですね。
タカは、みそちゃんこ(しらかば鍋って呼んでます)です。

■タカから

・・・電撃殺虫器・・・・・薬より電気!!
最近の蚊は、強いですよね。蚊取り線香なんて平気ですよね
毎年、電気蚊取り使っていました。殺虫剤が空中に拡散しているのが、気になってたんで。
今年は、電撃殺虫器を購入しました、電気蚊取りは要らなくなりました。
よくとれますよ、、少し野蛮な気がしますが、、、、

●067号
2002年05月15日
代償作用 と 腎臓結石

■来院

20歳中盤 女性 事務仕事。
1ヶ月前から右腰痛

状況

左仙腸関節のズレ、右仙腸関節の亢進(動きが大きい)

施療と結果

左仙腸関節の調整、腰部筋肉を調整
4回(20日間)で改善
本人は、残業が増えて痛みが出たといってました。
この場合、過去の左腰痛がそのままで、左仙腸関節の動きが悪くその動きを右の仙腸関節でカバーして(代償作用)痛みが出たと考えられます。
関節の亢進は長時間同じ姿勢で痛みが出やすい事から残業が影響していたものと思われます。

・・・腰痛はその時に、きちんと治しておきましょう、ね・・・


■来院

30歳後半 男性 建設業。
左腰痛で来院(98年)

状況と結果

夜間の腰背部痛、痛みが強い。
施療せず、問診のみで、病院で検査
腎臓結石。
砕石で一部破壊、硬く割れないのを内視鏡で切除したそうです。
その後
ゴルフや雪かきで、肩痛、背部痛で時々来院されてます。

・・・内臓疾患などでも腰痛があります。注意しましょうね・・・

■ホームページは

代償作用(可動性亢進関節)です。。。見てね

■タカから

連休疲れの患者さん多かったです。
急に気温が上がると、ばてますよね、早めの水分補給で夏風を吹き飛ばしましょう!!

▼タカからU

気温が上がって、運動による筋肉痛も多いです。
早めの冷湿布、アイスパックで、早めに回復。
アイスパックは、チルド・パーシャル・氷温などに。(冷凍庫は、冷えすぎです)

●066号
2002年05月08日
つぼ押シート と 腰の骨分離症

■来院

40歳 後半 男性 銀行マン(外商)
左腰痛で来院

状況

左仙腸関節 腰の骨5番3番変位

施療と結果

関節を調整。腰部の筋肉が、部分的に緊張のため低周波とマッスルテクニックを使用
2回目でかなり改善、運転後に痛みが、発生していました。

問診で

「営業車のシートにつぼ押しシート」を使用していました。
それによって、筋肉の部分的な、緊張が、腰痛をひきおこしたようです。

・・・つぼ押しなど、継続した圧迫は、うっ血したりします。注意してね・・・


■題目

腰の骨分離症

来院

40歳中盤 女性 教師
左腰痛の繰り返し(1週間から2週間ごと/2ヶ月間)で来院
病院で腰の骨分離症と言われて、コルセット、痛み止め処方

状況

左仙腸関節と腰の骨5番がずれていました。

施療と結果

骨盤と腰の骨を調整、コルセットで腹筋、背筋が弱り、筋肉が硬くなっていましたので低周波を使用。
1週間後の2回目には、改善。

考察

腰の骨分離と言う事で、腰痛はあきらめていました。
しかし、分離部位に腫れも無いことから、分離は過去の傷です。
さらに、分離部位の痛みはなく、腰痛部位は骨盤でした。

・・・腰の骨分離症は骨折です。まずは、整形外科に行きましょう。・・・
・・・腰の骨分離症にとらわれない、多面的な、カイロプラクティック施療で、改善した症例です。・・・

■タカから

連休は、充電できましたか、
仕事のペースが出てくる、週末に、ギックリ出てきます。
あわてず、あせらず、体に合わせたお仕事で、効率アップ!!

■デジカメ買いました。

rumixLC20とキャノンA40を、見にいったんですが、、
IXY200(前の型)が、同じ値段だったんで、買ってまったがね。
(5年物35万画素は、下取り、不能でした。。。とほほ)

●065号
2002年05月01日
コルセット と 球押器

■来院

40歳後半 女性 介護施設勤務(看護師)
2年前より腰痛、背部痛。

状況

左仙腸関節、腰の骨5番 腰の骨1番の障害、腹筋、背筋力低下

施療と結果

仙腸関節、腰の骨を調整。
筋力アップに、水中歩行を、お願い。 サラシの使用。
3回の施療で、ほぼ改善しました。(夕方に筋肉疲労痛が発生する程度)

考察

コルセットの長期使用による、筋力低下が発生していました。
本人も気がついていたようですが、運動療法に踏み切れずにいました。
初回の水中歩行では、100m歩いただけで、はーはーぜーぜーで体力低下を、まざまざと感じたそうです。
以後、がんばってくれました。
筋力アップのため、施療間隔を長めにとったので、少ない回数で改善しました。

・・・やっぱり、適度な運動ですね!!

タカの長浜市は、6万人。
三大山車祭りの一つ(曳山)や黒壁街道があるんです。でも
私営の温水プールしか無いんです、庶民には少し高いですから、
公営のお値打ち使用料金の温水プールが、ほしいですよね!!健康のために・・・


■来院

60歳前半 男性 事務仕事で定年退職
右肩痛、背部痛、首痛 疲れ目。
半年前から痛みが強い。

状況

頚椎1番、頚椎7番が前方変位。
頚椎カーブが乱れて、肩甲骨付近が凹んでいる。

原因

マッサージ器と球押器(中山式2点)で、ごりごり、押していたそうです。
特に定年退職して、時間をかけていたので痛みが増えたようです。

施療と結果

頚椎、背中の骨の調整。肋骨の調整。
筋肉は低周波使用。
3回目で、カーブはやや、崩れているものの、痛み、疲れ目共に改善しました。

考察

球押器は2点式が、ほとんど。4点式は、ないですね。
2点式は、自由が利くので、不均等に当てたり、片側だけ当てたり余計に悪くしてしまいます。

・・・ビール瓶、ゴルフボール、でゴリゴリにも注意しましょうね・・・

ホームページは

スイミング(リニューアル)です。。。見てね。。

■タカから、

暑かったり、寒かったり、かぜ、ひいてませんか??
汗かいたら、早めに着替えて、用心、用心!!で 楽しい、連休で、リフレッシュしましょうね。
連休前にして、デジカメ壊れちゃった。35万画素の5年物・・・・やはり、買い替えですね。

カイロで健康
「はじめに」