カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 06月

  1. ●073号 06月 26日
    ISO9000 稲作
  2. ●072号 06月 19日
    手のシビレ 腰痛
  3. ●071号 06月 12日
    階段落ちのアト 咳で腰痛
  4. ●070号 06月 05日
    新車 メニュエル

●073号
2002年06月26日
ISO9000・稲作

■来院

50歳後半、男性、事務pc仕事。
右肩痛で来院

状況

右肩がじっとしていても痛い、大胸筋、三角筋、広背筋は炎症、発熱!!

施療と結果

初回は、アイスパック。
2回、3回は、肩の前方変位修正。
マッスルテクニック使用。
3回目で、改善。

考察

ISO9000の書類作りで筋肉に無理が行ったようです。
施療期間中に左マウスにしてくれました。(好評です。。)

・・・pcは、休憩入れましょうね!!・・・


■来院

60歳前半、男性、稲作業。
6ヶ月前から腰痛、3ヶ月前からくしゃみでも響くようになってきた。

状況

左仙腸関節、腰の骨5番変位。
牽引による、関節周辺浮腫。

施療と結果

仙腸関節、腰の骨の修正。
キネシオテーピング使用。
3回目で改善(期間は3週間)

考察

時間が融通できるので、毎日、牽引していたのが悪かったようです。

・・・農繁期が終わったら、カイロプラクティックで調整してね!!・・・

■Hpは、

はじめに」リニューアル(テクニックやテーブルの追加)しました。です。見てね。

■タカから、

「奇跡の水」テレビ放映から大反響のようですね。
調べたら、活性水素水=アルカリイオン水、のようです。
水素イオン濃度がpHですから、同じと言えば同じですね。
酸化還元電位計(ORP)買いましたので、甲種危険物取扱い者のタカが、あれこれ、測定してレポートします。ね

●072号
2002年06月19日
手のシビレ・腰痛

■来院

60歳前半 女性 食品製造業
右手(親指、人差指、中指)が3年前からシビレる。
1ヶ月前から力が入らず、箸を落とすこともある。

状況

問診のみで、病院で検査をおねがい。
病院で手根管症候群と診断されて再診にみえました。

再診

腫瘍などの問題は無かったので、触診、可動検査など実施。
頚椎1番、5番、背中の骨3番の変位、右肩の前方変位

施療と結果

背骨、右肩を調整。
指、手首、肘も調整。
2回目には、シビレ消失し、施療完了

考察

一般的にはシビレの改善には、時間がかかります。
この患者さんの場合は、肩の前方変位が、シビレに関係していたようで、劇的に改善した症例です。

・・・シビレの前兆は、痛み、だるみです。早めにカイロプラクティックで改善!!しましょう、ね・・・


■来院

30歳前半 女性 介護助手。
2週間前から、腰の中央が痛い

状況

左の仙腸関節の変位

施療と結果

仙腸関節の調整、足の筋肉にマッスルテクニック
2回目には、腰痛は改善。(付随で首痛、頭痛も改善)

考察

最初の触診で、背中の骨12番、頚椎1番、5番の異常を発見、調整。
2回目の話で、「昔事故でシートベルトが締め付けた」事があったそうです。
首痛、頭痛はその時以来だったようです。(事故のアトは、結構残っているもんです)

・・・コツンとバンバーが壊れたら、、、車は、自動車屋さんへ。
体は、カイロプラクティックでなおしましょう!!・・・

■タカから、

そろそろ、エアコンですね。。施療室もドライにしてます。
冷風が直接当たらないように、注意ですよね。

■サッカー

日本ベスト16おめでとう!!
応援のしすぎで、肩、首痛の患者さんありますよ。
応援の後は冷湿布??次は韓国も応援だ!!

●071号
2002年06月12日
階段落ちのアトと咳で腰痛

■来院

30歳後半、男性、営業マン。
6ヶ月前から腰痛、夜も寝返りで痛む

状況

左仙腸関節、腰の骨4番、左恥骨の変位。
伏臥位で左足が15mm長い。

施療と結果

関節を調整、低周波使用。
2回目(4日後)で、痛みは消失、施療完!!

考察

恥骨の変位が大きいのが、特徴でした。
どうも、過去に階段から転倒して、病院に担ぎこまれた時にずらして、しまったようです。
施療で早く回復した症例です。

・・・階段で転倒は、まずは骨折チェック。仕上げはカイロプラクティックで!!・・・


■来院

50歳後半、男性、事務仕事
5日前に腰がだるい時に、咳をして動けなくなり、立てるようになったので来院。

状況

左右の仙腸関節、仙骨、腰の骨5番の変位

施療と結果

関節を調整、アイスパックで冷却、キネシオテープ使用。
2回目(3日後)には、改善ました。

考察

来院時は、顔をしかめて歩いていました。
1回目の帰りには、話す余裕が、出ました。
2回目で、テーブル(施療ベット)に苦も無く、笑顔で乗りました。

・・・咳やくしゃみは、腰痛の敵!!注意しましょう・・・

■今週のホームページは

靴の中敷、比較検討・・・これが、おすすめ、だがね

▼タカから、

サッカーで、盛り上がってますか///テレビ鑑賞は、無理な姿勢に注意、ハーフタイムにストレッチ

●070号
2002年06月05日
新車 と メニュエル

■来院

40歳後半 男性 パーラー勤務。
1ヶ月前から腰・背中が痛くて、伸ばせない。

状況

左仙腸関節、坐骨、腰の骨3番、背中の骨3番変位。
背中の筋肉が部分的に硬直

施療と結果

背骨の調整、背部に低周波
2回目で、変化なし。
同じような状況。

環境

車でイボイボシート使用(お尻と背中に、ゴルフボール大)

結果

使用を止めて次の施療時(3回目)には改善。

考察

新車(1BOX)がきました。
長距離運転で疲れないように
新車だから、シートが汚れないように、と、イボイボシートを購入したようです。

・・・車のシートは、人間工学に基づいたノーマルが、安全のためにも、お勧め・・・


■来院

50歳中盤、女性、自営業
半年前から、メニュエルで、静脈注射(毎週)、投薬で治療。
左耳鳴り、回転性めまいで来院

状況

左仙腸関節、頚椎1番、5番、7番変位。
全身の浮腫、左聴力低下、骨伝導音は問題なし

施療と結果

関節の調整、低周波、頭部の調整。
4回目でめまい改善。
6回目で耳鳴り、かなり改善。薬の使用も無し。
9回目で、4回目からめまいの発生なし、耳鳴りは夜に気になる程度に改善 施療完!!

考察

1ヶ月以上の耳鳴り、長期の薬などは施療が長引きます。
この症例では、3ヶ月(9回)かかりました。

・・・メニュエル症状もカイロプラクティックで改善!!・・・

■タカから、

暑くなりましたね、サッカーでも熱くなりますね、
冷たい飲み物、がぶ飲みで、おなかやだけでなく、腰も痛めます。
ほどほどにどうぞ。。

■タカから、

滋賀県は、げんじボタルのシーズンです。
よく光るのは、9、11、2時なんですよ。不思議ですね。
自然の美しさ、感動しますよ。
カイロプラクティックも自然治癒力、、、これも感動です。

カイロで健康
「はじめに」