カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 07月

  1. ●078号 07月 31日
    灼熱感 狭窄
  2. ●077号 07月 24日
    ミシン パッチワーク
  3. ●076号 07月 17日
    膝痛 黒板
  4. ●075号 07月 10日
    膝痛 定年後
  5. ●074号 07月 03日
    健康食品 円背

●078号
2002年07月31日
灼熱感 ・狭窄

■来院

50歳前半、男性、機械組付。
2週間前から、右おしりが、灼熱感!!

状況

左右骨盤の変位。腰の骨5番、腰の骨1番変位

施療と結果

左右の骨盤調整。ブロッキング使用。
足にマッスルテクニック。
2回目には、灼熱感改善。

考察

痛みにも、いろいろな、表現がありますね。

・・・男性は、痛みに弱いのに、辛抱しますよね。
ガマンしてないで、早めの施療で、早めの改善・・・


■来院

40歳前半、女性、事務仕事
5ヶ月前から、右足シビレ、右腰痛。
1週間前からシビレが強くなって来院。
MRIで腰の骨5番狭窄。牽引、投薬、コルセット使用。

状況

コルセットにより仙腸関節が、炎症、可動が大きい。
腰の骨4番右変位。

施療と結果

1回目はテーピング
2回目でしびれやや改善。骨盤調整(仙腸関節)、腰の骨調整。
3回目には、腰痛は改善、シビレも改善。

考察

狭窄症は、(MRIで見られているので)発生しているのは間違いないでしょう。
しかし、改善が早い事から、痛みやしびれは、狭窄から出ていたのではなさそうです。
コルセットで悪化していましたが、スムーズな改善でした。

・・・今週は、ゴムベルトで悪化した患者さんもありました。
コルセットなどは、、要注意!!・・・

■タカから、

暑いですね。こんな時のBGMは、オルゴール系ですね。
True Love ブラウン管の恋人達」流してます。

■タカから、

患者さんで、筋肉がヒキツルんですが??ナトリウム(塩分)不足もあります。
夏は、脱水症状に注意。。のどが渇く前に、水分とナトリウム(塩分)補給ですね。
タカは、アルカリイオン水に塩パラっと入れて(塩味がしない程度)飲んでます。
塩トマトにスイカに塩ですよね。

●077号
2002年07月24日
ミシン ・パッチワーク

■来院

40歳後半、女性、ミシン仕事。
慢性腰痛で、3週間まえから強い腰痛

状況

左仙腸関節、腰の骨4番、5番変位。左足が15mm長い。

施療と結果

仙腸関節、腰の骨を調整、低周波使用。
3回目(2週間)で、痛みも無く改善。

考察

板の間で寝て冷えていたのと、ミシン作業に事務椅子を使っていたのが悪かったようです。

・・・ミシンには、ミシン用の椅子を使いましょう。!!!・・・


■来院

30歳後半、女性、主婦。
3日前から急に左腰痛で来院

状況

左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨12番変位。
腰部の筋肉が炎症。

施療と結果

仙腸関節、腰の骨、背中の骨調整。
アイスパック。テーピング。
2回目には、改善。

考察

パッチワークをちゃぶ台で、長時間していたのが悪かったようです。
バザーに出展するのに、根を詰めてしていたようです。
(食卓テーブルの作業に変更しました。)

・・・ちゃぶ台作業は、要注意!!機械編み機、パソコン、内職作業も注意してね!!・・・

■Hpは、

コルセット」リニューアルです。見てね

■タカから、

今週はギックリ腰の患者さん多かったです。
この時期、治りが悪いんで、用心、用心、腰用心!!

■タカから、

ダイエット薬、怖いですね。。
野菜の農薬なんかは、注意するのに、薬には注意しないのは、なんか、片手落ちですよね。
健康食品、なんかも注意が要りそうですね。
このまえも
梅干エキスで、50個分を濃縮したカプセルを毎日、飲んでいた患者さんありました。
いくら、梅干がいいからって、50個も食べてたら、悪くなりません??
食べれませんよね、50個も。。。。濃縮には、注意したほうがいいですよね。

●076号
2002年07月17日
膝痛・黒板

■来院

70歳前半、女性、主婦。
3日前から、左膝痛。
右膝は1ヶ月前から正座できない。

状況

左仙腸関節、仙骨前上方変位、腰の骨1番3番変位、膝の可動音(グジュグジュ感)

施療と結果

関節の調整、膝関節の調整、足にマッスルテクニック
2回目で、正座可。膝可動音消失、痛みなし。

考察

丸く硬い座布団を使用していました。(これで、仙骨が変位したと思われます。)
なぜかわかりませんが、、、予想を超えて早く回復しました。

・・・膝痛は、回復に時間がかかりますよ、
でも、こんな早く回復するのもあるんです。人体はすごい!!!・・・


■来院

30歳後半、女性、教員。
3週間前から、左首痛、肩痛で手が挙げられない。

状況

頚椎、背中の骨(前方)変位、左肩が下がっていました。
肩関節の可動は良。

施療と結果

背骨の調整、両手、肩の調整。
低周波使用しました。
2回目には、改善。

考察

黒板に書くとき、高い位置で書くようにしたのが良くなかったようです。

・・・伸びが続く、洗濯ものほし、窓ガラスや天井の掃除は、違う作業を組み合わせて、連続作業にならないように、注意!!・・・

■タカから、

「奇跡の水」。アルカリイオン水、つかってます。
・インスタントコーヒは少し、苦めになりますよね。
(お茶、コーヒー、は少量で済むので節約できます。!!)
・ウイスキーの水割りは、おいしいですね。氷にも使用してます。
健康に、いいのか??実感はまだないですね。

■タカから、

「空気清浄機」
春先の花粉対策用に、空気清浄機を導入したんです。
タカは花粉症じゃないので、効果は?????だったんです。
ところが
冷房するようになって、エアコンのフイルターが汚れないんです!!
それと、施療室は板張りでほこりが目立つので、毎朝掃除機かけるんですが、綿ぼこリが出なくなってるんです!!空気清浄機の効果ですかね。。

▼タカから、

エアコンで冷えの患者さん、出だしました。
直接の風が、よくないです。注意してください、ね。

●075号
2002年07月10日
膝痛・定年後

■来院

60歳中盤、女性。
左膝痛、左足ピリピリ感、寝返り時に腰痛。
15年前、腰の骨4番ヘルニアの手術。

状況

左仙腸関節、腰の骨3番(変位大)

施療と結果

仙腸関節、腰の骨を調整。膝関節、足関節を調整。
3回目で、症状は消失。
ヘルニアの手術をしてあるので、無理な運動には注意です。

考察

膝は施療期間が長引く事が多いです。
この患者さんは、ヘルニアでこりたので、ジムに通って運動を続けていたのが幸いして早く回復しました。

・・・適度な運動で、健康な毎日!!!ですね・・・


■来院

60歳前半、男性、定年後ガーデニング。
右肩痛(1年前)、右腰痛(2週間前)

状況

左仙腸関節、腰の骨5番右変位、頚椎5番右変位

施療と結果

骨盤、脊柱を調整、肩、腰にマッスルテクニックと低周波使用。
2回目に肩は改善。
3回目で、腰痛も改善。施療完!!

考察

定年前は、事務仕事で動くことが少なかったのに、健康のためと言いつつ、ガーデニングの時間が長くなり、関節や筋肉への負担が増えて痛みが出たようです。

・・・定年後は、体にあわせて、楽しくガーデニングしましょう!!・・・

■Hpは、

胸の痛み」です。見てね。。

■タカから、

「奇跡の水」、、、酸化還元電位は、時間と共に落ちてきます。
なるべく、生成したてのフレッシュなのがいいですね。長くても、2日までです。
・・・出始めはザーット流して、生成はチョロチョロ、飲むのはフレッシュで。・・・

▼タカから、

暑くなりましたね!!ギックリ腰が出だしました。夏は治りが悪いんです。
疲れを、ためないように。冷やし過ぎないように。。。元気に夏を楽しみましょう、ね。

●074号
2002年07月03日
健康食品・円背

■来院

20歳後半、女性、事務仕事。
左臀部痛、足のむくみで来院

状況

腰の骨1番変位

再診と結果

2回目で臀部痛は改善。足のむくみは変わらず。
朝1番にむくみが強いそうです。
寝る前に健康食品を飲んでいましたので、1週間止めてもらいました。
3回目で、むくみも改善。

考察

2回目の時に、健康食品を持ってみえたので
Oリングテスト、筋反射テスト、をしたところ共に。
体に合わなかったようです。

・・・健康食品も、合わないものは注意しましょう、ね・・・


■来院

70歳中盤、女性、
腰、背中痛で来院

状況

かなり円背状態。
心肥大、高血圧で薬使用

問診

寝具を中心に、円背なので、腰に座布団を2枚、足にも2枚使用していました。

施療と結果

1回目はうつむきになれず、坐位で背骨を調整
仰向きに状態で、寝る姿勢を確認
高めのまくらと肩に低めのまくらを使用すれば、自然体になるのを確認
付き添いの娘さんにも確認して、寝具を替えてもらいました。
2回目には、痛み消失。うつむきも仰向きもスムーズで施療完!!

考察

無理な姿勢で、寝ていたため、関節や筋肉に無理がかかり、腰痛、背部痛が出たものでした。

・・・寝具は、年齢と共に変わります。厄年には見直しましょう!!・・・

■タカから、

「奇跡の水」・・・「奇跡の水」TVは、タカが出た特命リサーチでも放映されてるんです。
番組上、事実の確認をしてあるので、真実ですね。
そこで、アルカリ整水器を購入しました。酸化還元電位をあげるためには。。。
・・・・・水量を絞る・・・・・のが、ポイントの様です。

カイロで健康
「はじめに」