カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 08月

  1. ●081号 08月 28日
    慢性腰痛 慢性腰痛
  2. ●080号 08月 21日
    古傷の腰痛 ビーチバレー
  3. ●079号 08月 07日
    営業 ダブルベット

●081号
2002年08月28日
慢性腰痛・慢性腰痛

■来院

40歳後半、女性、教師。
慢性腰痛(20歳から)で来院

状況

左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨12番変位。
腰部が後湾。

施療と結果

仙腸関節、腰の骨、背中の骨を調整。
低周波使用。
好転反応(だるみ)が2日あって、3日後に痛みは改善。
1週間後2回目には、改善。

考察

小柄で、筋肉量がやや少なめだったので、注意していましたが、好転反応が出たようです。

・・・好転反応が出る患者さんは、回復がやや早いです。!!!・・・


■来院

60歳前半、女性、主婦。
慢性腰痛(10年前)、1ヶ月前から左足の付根が痛み来院

状況

左右の仙腸関節、腰の骨5番から3番が左変位

施療と結果

仙腸関節、腰の骨を調整。
低周波使用。
1週間後2回目には、足の痛み、腰痛共に改善。

・・・慢性腰痛は、回復に期間がかかりますが、、、今回のように早く改善することも、しばしあります。・・・

■hpは、

まくら」リニューアルしました

■タカから、

お盆休みに、ワイヤレスLANにトライしました。
これが、なかなか、動かない!!本体PCかノートか??結局、動かすまで、3週間!!!
アクセスポイントの交換、ノートPCの内蔵LANを止めて、やっと動きました。
メーカーさんのサポートは、よかったです。
解決するまで、ストレス、ストレス。。。だけど。。。動いたら、便利ですね。

■タカから、

・読売新聞の発行雑誌に、すこーしだけ掲載予定
・CBC(中部)ラジオで、すこーーしだけ録音放送予定
詳細は又、メルマガで報告しますね。

●080号
2002年08月21日
古傷の腰痛・ビーチバレー

■来院

60歳中盤、男性、金属加工業。
右腰痛で来院

状況

左仙腸関節、腰の骨5番右変位、左足が20mm長い

施療と結果

骨盤調整、腰の骨調整、低周波治療使用。
2回目に左足が10mmに減少、腰は、まだ痛む
3回目で、左足は、5mm以下、腰痛は改善。

考察

昔に腰を痛めたのが、左仙腸関節で、今回は、腰の骨で、右の痛みがでたようです。
左仙腸関節が、回復した3回目で、腰痛は改善しました。

・・・「腰痛は繰り返す」のは、きちんと戻してないからですよ!!!・・・


■来院

40歳後半、男性、前日ビーチバレーで左膝を痛めて来院
(奥さんの運転)(足を引きずり、おばあさんの杖使用)
明日、家族旅行なので、なんとかしてほしい。

状況

揉んだ所が、炎症して腫れている。

施療と結果

左半月版調整、アイスパック、キネシオテーピング。
帰りには自立歩行可能。
1週間後に来院
・旅行は、なんとか行けたようです。温泉に入れなくて残念。。
(急性期、発熱、腫れの時は、温泉は禁忌ダメダメです)
・手で揉んだ所が、押さえると痛い程度で、歩行も問題なし。

考察

ビーチバレーで捻ったときに、半月板がずれたのが問題だったようです。

・・・ビーチバレーは、バレーの選手だった人が、よく、痛めます。
どうも、勝手が違うので、力がはいるようですね!!・・・

■タカから、

お盆休みは、充電できましたか??
急に秋風ですね、冷えますから、おやすみの時にお布団準備ですね。

●079号
2002年08月07日
営業・ダブルベット

■来院

50才。男性。営業(車運転)。
2週間前にギックリ腰。

状況

車から、施療テーブルまで、顔をしかめて移動。
寝返りも出来ない状態。
ベルトタイプのコルセット使用で周辺部が発熱、炎症。
腰の骨5番、背中の骨12番変位、左仙腸関節変位

施療と結果

腰の骨、骨盤調整。アイスパック。テーピング。
2回目には、改善。歩行、寝返りもスムーズ。

考察

帰ってから、こまめに、冷却。車運転時も、アイスノンを使用してくれたのが、良かったようです。

・・・夏場は、そのままでも、炎症してしまいます。
痛めたら、冷やす、冷やす、冷湿布に氷、使いましょう。!!!・・・


■来院

60歳前半、女性。立ち仕事。
1ヶ月前から右腰痛、足まで痛くなってきて来院。

状況

高血圧(薬使用)。
右仙腸関節、腰の骨5番、3番変位。

施療

骨盤調整、腰の骨調整、足にマッスルテクニック使用。
2回目で同じ変位が再発!!!
問診
朝から不調なので、どうも寝具に問題がありそうなので、、

対策と結果

ダブルベットで2人寝ているのを、主人一人で(マットを向きも入れ替えて)ねてもらい
奥さんは、隣の畳の部屋でおやすみしてもらうようにしました。
3回目で、腰痛、足痛改善。骨盤、腰の骨も改善し施療完。

考察

主人が持病なので、少しでも広くと思い、ダブルベットの端で、小さくなって寝ていたのが悪かったようです。

・・・寝る環境は、大切です。子供さんからお年寄りまで、ゴロゴロできて健康家族!!・・・

■Hpは、

月とギックリ腰」・・・満月の日には、要注意!!

▼タカから、

お盆ですね。。
実家に帰省したら、おばあちゃんが高い所に洗濯ほしてないか見てあげてね。
楽しい、お盆休みを、お祈りいたします。

カイロで健康
「はじめに」