カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 09月

  1. ●085号 09月 25日
    板の間 運動会
  2. ●084号 09月 18日
    付き添い付き サッカー
  3. ●083号 09月 11日
    友達 脳出血
  4. ●082号 09月 04日
    歩けない クリーニング店

●085号
2002年09月25日
板の間・運動会

■来院

30才前半、女性、主婦。
1ヶ月前から左親指、人差し指がシビレ、動かせない。
病院でレントゲン、異常なし。

状況

頚椎6番変位。手首、腕が曲げにくい。
背部の筋肉が硬直。

施療

頚椎、腕の関節の調整。背部に低周波。
背部、腕にマッスルテクニック使用。
環境:
板の間に布団でおやすみ。
夜間にトイレに何度も起きる。 さらに凹枕の使用。

対策と結果

板の間の上に、キャンプ用のシート使用。
枕はフラットに交換。
2回目で、動きは改善シビレはやや改善。
3回目には、シビレも改善。
夜間のトイレも不要になりました。

考察

冷えにより背部や首の筋肉が硬直したのに加え凹枕が、頚椎を変位させていたようです。
キャンプ用シート(アルミ箔が張ってあるの)は、保温効果高いようですね。
でも、根本対策は、板の間ならベットですよね。

・・・板の間の冷えは怖い!!知らないうちに冷えている!!・・・


■来院

30歳後半、女性、教員。1週間前から、左肩痛、夜も痛む。
MRIで頚椎ヘルニアと診断され来院。

状況

頚椎テストでヘルニアのシビレも診られずヘルニア問題なし。
頚椎5番7番変位。
背部や肩の筋肉が発熱炎症

施療と結果

頚椎の調整、背部はアイスパック使用。
3回目(2週間)で夜間の痛み消失。
4回目(3週間)で、痛みなく、動きも問題なし。

考察

MRIでヘルニアが診られているので、ヘルニアは間違いないでしょう。
しかし (ヘルニア)=(シビレ、痛み) ではない症例です。
筋肉の炎症は、使いすぎによるものでした。(運動会の準備)

・・・体は正直者。。痛みは休めの赤信号!!・・・

■ホームページは、

ちゃぶ台vsテーブル」です。見てね。。

▼タカから、

めっきり涼しくなりましたよね、、、秋ですね。「衣替え」は昔からの知恵ですよね。
・・・冷えの予防に、早めの冬支度・・・

●084号
2002年09月18日
付き添い付き・サッカー

■来院

50才前半、男性。
3日前から左急性腰痛。
奥さんに付き添われて、来院

状況

左仙腸関節、腰の骨5番、腰部の筋肉が発熱炎症

施療と結果

アイスパック、テーピーング、腰の骨、仙腸関節調整
3日後2回目には、改善。
自分で運転、歩行、動きも改善。

考察

付き添いつきは、男性がほとんどです。
女性の方は、自力でみえますね。

・・・男性は痛みに弱い!!本能でとことんまで体を使うんでしょうね・・・


■来院

中学生、男子、サッカー少年。
腰痛、手、足先のシビレで来院。病院で、ヘルニアと診断
状況:検査では、ヘルニア症状は見られず。
仙腸関節、腰の骨4番、変位。足の筋肉硬直。

施療

仙腸関節、腰の骨調整。
環境と結果:足の筋肉硬直は、短パンで寝て冷えと思われたので、ジャージの長ズボンで対処。
手足のしびれは、問診で、ビタミン剤、鉄剤(血が薄いと言われて)が疑われたので、使用の中止。
2週間後2回目には、シビレ消失。足の硬直改善。
腰痛は、改善していましたが、友達にひねられて再発。
調整後、帰りには改善。

考察

お母さんが、非常に熱心なあまり、ビタミン剤など、かなり使用していたようです。
鉄剤などの使用は、危ない(特に小児など)ので注意が必要ですよね。

・・・ビタミン剤を使うより、食事を見直し、健康家族、医食道源は奥深し!!・・・

■タカから、

■9月18日(今日でーす)16時20分からCBCラジオ(東海地方)で放送予定。
■「指をポキポキ鳴らすと太くなるってホント?」
■・・・みなさん、タカのだみ声、聞いてね・・・

■タカから

応急手当講習行ってきました。
心肺蘇生法、脈を計る必要なかったりして変わってますよ。
いざと言う時のために練習が必要ですね。

●083号
2002年09月11日
友達・脳出血

■来院

20歳、女性、販売員。
ギックリ腰を、友人がもんだり、ひねったりして動けなくなって来院 (送迎車付き)

状況

仙腸関節の炎症
施療と結果:1回目アイスパック、テーピング。
2回目に仙腸関節調整
3回目(3週間後)に、改善。

考察

安静が要求される時期に、もんだり、ひねったりすると炎症がさらに悪くなり痛みが増すのと、回復が遅くなります。

・・・良かれと思ったサービスが、良くなかったようです。
友達が、ギックっとしたら、安静、冷却、冷湿布ね!!・・・


■来院

60歳、女性、主婦。
右肩痛で来院。8年前に脳出血で、右半身がやや不自由

状況

右肩の前方変位

施療と結果

背骨の全体調整。両手関節、肩関節の調整
1週間後2回目には、改善。

考察

脳出血の後遺症は、改善できません。
が、、2年前の転倒で、肩を打ったのが悪かったようです。

・・・打ったり、転んだり、後のフォローは、カイロにおまかせ!!・・・

■タカから、

9月15日号。週間読売「Yomiuri Weekly」の14ページコラムに掲載されてます。見て下さいね。

■Hpは、

胸から手の痛み、これも見てね。

●082号
2002年09月04日
歩けない・クリーニング店

■来院

50歳前半、男性、設備関連
無理な姿勢で、痛みをこらえて作業していたら足が痛くなって歩けない。
レントゲンは異常なし。
奥さんの運転で来院。

状況

下向き静止時にも、足の痛みが発生し椎間関節の炎症だと考えられる。

施療と結果

テーピング、アイスパック、足からマッスルテクニック
2回目(5日後)には自力で運転して来院。
5回目(1ヶ月)で改善。

考察

ヘルニアと似た症状が出て、回復が遅いですよね
なんとか、早く治そうと思って、無理に動かしたり、運動したり温めたり、もんだり、押さえたり、鎮痛剤で抑えたりして悪くしてしまうこと多いですよ。

・・・動かざること山の如し。。。こうなる前に、無理は禁物・・・


■来院

70歳前半、男性、クリーニング店主人。
右肩痛で来院。

状況

頚椎5番変位、右肩前方変位。

施療

頚椎、右肩調整。
背部に低周波使用。

■来院

70歳前半、女性、奥さん。
左腰痛で来院。

状況

左仙腸関節の変位

施療

仙腸関節調整、足にマッスルテクニック
!!!磁気布団、まくら障害!!!使用の停止

結果

2人共、2回目には改善。

考察

いつまでも、現役で、仕事をしているからなのか??早めに来院されたからか??
お元気な、夫婦です。
いつまでも、お元気で。。

・・・いつまでも、年齢に合わせた現役で、健康家族!!・・・

■タカから、

新学期、稲刈り、運動会、追い討ちに残暑!!
まだ、暑さでギックリ出てます。。。注意してね!

▼タカから、

9月18日16時20分からCBCラジオ(東海地方)で放送予定。
「指をポキポキ鳴らすと太くなるってホント?」
8月28日に電話で収録しました。・・・みなさん、タカのだみ声、聞いてね・・・

カイロで健康
「はじめに」