カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 10月

  1. ●090号 10月 30日
    セキ リュウマチ
  2. ●089号 10月 23日
    書類 重量物
  3. ●088号 10月 16日
    ねんざ 股関節
  4. ●087号 10月 09日
    綱引き 回転座椅子
  5. ●086号 10月 02日
    足の筋膜炎 痛風

●090号
2002年10月30日
セキ・リュウマチ

■タイトル

セキで急性腰痛

はじめに

30歳前半、男性、
痩せ型、電子機器組み立て(立ち仕事)

症状と徴候

3日前にセキを、たて続けにしたら右ギックリ腰
整形レントゲンでヘルニアの診断
左仙腸関節、腰の骨5番右変位、

結果

関節を調整、腰部にアイスパック、テーピング使用。
3日後、2回目には、改善。

結論

セキをした姿勢が悪かったようです。
左仙腸関節ではなく、腰の骨5番が痛みを出していたようです。

・・・セキは、姿勢よく、ハクション!!じゃなく、クシュンとしましょうね・・・


■タイトル

リュウマチ

はじめに

40歳後半、女性、教員

症状と徴候

1年前から膝痛。リュウマチの持病があり、免疫抑制剤使用あり
(現在は、安定しているので薬の使用なし)

結果

左仙腸関節、腰の骨3番、頚椎2番変形
仙腸関節、腰の骨、頚椎は、ソフトテクニックで調整。
筋肉には軽いマッスルテクニック使用。
膝関節、足関節、股関節は、重点的に調整。
2回目には、改善。
好転反応(施療後のだるみなど)なし

結論

リュウマチを、カイロで治すことはできません。が・・・
リュウマチでない症状は、今回のように改善することもあります。
全てを、リュウマチの原因と考えないで、施療するのが、患者さんには、有効ですよね。

・・・症状を多面的にとらえて、カイロプラクティックが効果ありました。・・・

■タカから

めっきり寒くなりました。
去年の流行は、使い捨てカイロで腰痛、その前年は、電気毛布が流行ましたよ。
加熱用品には、注意したほうがいいですよ。
加熱よりも、保温ですね。

●089号
2002年10月23日
書類・重量物

■タイトル

背中側の書類で、背部痛

はじめに

30歳前半、男性、公務員PC作業

症状と徴候

右慢性肩こり、背部痛、時々頭痛
左仙腸関節、頚椎1番、背中の骨3番、5番の変位(特に、背中の骨が前方変位!!)

結果

関節を調整、低周波使用。
2回目には、肩こり、背部痛、改善し頭痛も発生ありません。(慢性症状でも、早く改善しました。)

結論

背中の骨の前方変位は、椅子に腰掛けて、背中側の書類を、頻繁に取っていたのが悪かったようです。
対策1。頻度の高い書類は、手元に変更。
対策2。背中側の書類は、立って取るようにしました。

・・・無理な姿勢をしないように、いい環境でよい仕事!!・・・


■タイトル

重量物で急性腰痛

はじめに

50歳前半、男性、中肉小柄、土木業

症状と徴候

2日前に重いものを持ったときから、右腰痛
右仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨3番左変位、腰部の筋肉が発熱炎症

結果

関節を調整、腰部にアイスパック、テーピング使用。
3日後、2回目には、改善。

結論

重量物を持ったことから、筋肉の炎症が強く出た腰痛です。
炎症が治まれば、割と早く回復します。
仕事上、重量物は慣れているのですが、軽いと思って持ったのが悪かったようです。

・・・重量物は、持つ前に、予測して、注意して持ちましょう!!ね・・・

■タカから、

今週は、寒くなったので、肩こり、頭痛の女性が多く来院されました。
お出かけには、1枚はおって、襟元には、スカーフですね。
冷風に、負けないように!!!

■Hpは、

自動車の荷物、リニューアルです。見てね。。

BGM

葉加瀬太郎さん、気に入って流してます。
バイオリンは、秋の音色にピッタシ!!

●088号
2002年10月16日
ねんざ ・股関節

■タカから

足首のねんざ
水道の検針の途中で、犬にほえられ、あわてて逃げてつまずいたひょうしに右足首(外側)ねんざ。
1日目、帰ってから腫れて歩けない。
足関節を調整、アイスパックで圧迫冷却(2日目まで)夜間は、眠れないほど、痛む。
2日目、朝には、やや改善。引きずりながら歩行できるので
骨折がないか、レントゲン撮影。。ねんざで10日間の診断。
間隔(1時間に20分)冷却、湿布使用。 夜間はぐっすり睡眠。
3日目、朝には、歩行可。痛みもほとんど改善。腫れは、ややある。残りの検針100件を測定。その後もok。
ポイント1・早めの調整、圧迫冷却の威力はすごい。1週間はかかると思ってたのに3日で回復!!!
ポイント2・2日目には、残り(100件)の検針がなんとかできる状態だったので。
選択枝としては、(3日目には、完了させる必要がある)
(1)2日目に無理してでも100件終わらせ3日目に休養する。
(2)2日目にできるだけ終わらせて、残りは3日目にする。
(3)2日目に50件終わらせて3日目に50件。
(4)2日目は休養して、3日目に100件する。。。。。が、考えられます。
その中で、やはり、早い時期の回復が必要なことから、よんばんをせんたくしました。

・・・ねんざは、2週間程度回復に時間がかかります。
今回は、3日と非常にスムーズな、改善ができた症例です。・・・・・

■来院

20歳後半、保母さん。
右臀部痛(高校時代から)、右足全面シビレ(2年前から)。、肩こり

状況

左仙腸関節変位、腰の骨5番、1番変位、右股関節前方変位

施療

仙腸関節、腰の骨、股関節を調整。
足にマッスルテクニック使用

結果

2回目でシビレは改善。
3回目で、臀部痛、肩こりも改善。
施療完了

考察

高校時代に股関節を痛めており、腰痛を引き起こしたと思われます。

・・・スポーツ障害もカイロプラクティックで改善。。!!・・・

■タカから、

運動会の患者さん、来院されてます。。今年は、大縄跳びが流行かな??
肩と、腕と、腰の、トリプル攻撃ですよ。。とりあえずは冷湿布。

■タカから

右足首の靭帯損傷の患者さん。。
ギブスが外れたので、軽いシューズを新調したら、痛みがひどくなった!!!
前履いていたウオーキングシューズは、痛みが軽減。
「やっぱり、いい靴は、ちがいますね」。。実感されたようです。
・・・・・痛める値段は3000円ぐらい。。 やっぱり1万円ぐらいは、ハリコミましょう。。体の延長ですから。・・・・・

▼タカから、

地図ソフト、バージョンアップ。
HDDに落したら5Gも必要(Θ.Θ):でしたよ。

●087号
2002年10月09日
綱引き・回転座椅子

■来院

今年も出ました。。綱引き。。
40歳前半、男性、土木建築業。子供の運動会のPTA種目「綱引き」の後から左腰痛。

状況

左仙腸関節変位、足、腰部、腹部、腕の筋肉痛

施療

仙腸関節の調整、腰部はアイスパック、テーピング、全身にマッスルテクニック使用。

考察

タカの回りは、町内対抗です。
ついつい力が入りますよね。
ちなみに、患者さんのチームは優勝だそうです。。。

・・・スポーツの秋!!運動前に準備運動!!・・・


■来院

50歳前半、男性、大型車両運転。
1週間前から左腰痛で、体が傾く

状況

ヘルニアの検査は異常なし。左足が20mm長い
左仙腸関節、腰の骨5番、3番、背中の骨12番、3番が変位

施療と結果

初回は、アイスパック、テーピング。関節の調整
2回目は、マッスルテクニックと関節調整
3回目には、傾きも腰痛も改善

考察

この患者さんは、磁気布団、回転座椅子を使用していたのが悪かったようです。

・・・回転座椅子、回転食卓椅子は、注意しましょう。。!!・・・

■タカから

パソコンのMOが動かなくなって、修理に持っていったら「この年代のは、修理の金額で新しいのが買えます」だって3年も経つとだめですね。
あーーあ、MOはあきらめました。
CD-Rに落としておいてよかった。です。ハイ

▼Hpは

ちょっとカイロから離れますが、「奇跡の水」です。見てね。

●086号
2002年10月2日
足の筋膜炎・痛風

■来院

30才、女性、電子機器組み立て、(大柄な体格)。
6ヶ月前から、左足裏筋膜炎で足が着けない。

状況

足の裏に、発熱、腫れは診られず。
左仙腸関節、腰の骨5番、3番変位

施療

仙腸関節、腰の骨、足の関節を調整

対策と結果

職場で、ランニングシューズを着用してもらいました。
3週間後には、痛みなし、職場で元気に走りまわっているそうです。

考察

腰の骨の問題から、疲労が足に加わり、筋膜炎になったようです。
来院時は筋膜炎は炎症が修まっていたので、早く回復できました。

・・・職場の床が固い時は、靴で衝撃吸収してね!!・・・


■来院

30歳後半 男性 保全仕事。
2日前から、左足首が痛いので来院

状況

足関節に腫れを診止める。

施療と結果

運動等で腫れたの状況ではない。
腰の骨、骨盤調整。足首は関節調整、冷却してテーピング。
夜だったので、あすに病院を指示
病院の検査で、痛風と診断。その後投薬により改善。

考察

痛風は親指が多いですが、足首も発生します。

・・・痛風は、薬で改善。。日常の食事にも気つかいましょう!!・・・通風研究会

■タカから、

食欲の秋。。さんま に かつお くり に きのこ。。。旬の物は、おいしいですね。
でもね、柿の食べすぎに注意してね・・・「柿で腰痛

▼タカから、

夏の疲れか、朝晩の冷えか、ちょくちょくギックリ腰出てます。
注意してくださいね。

カイロで健康
「はじめに」