カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 12月

  1. ★098号 12月 25日
    顎関節 ストレッチボード
  2. ●097号 12月 18日
    足の付根 左肩痛
  3. ●096号 12月 11日
    足だけ ハロゲンヒータ
  4. ●095号 12月 04日
    買い物カート 孫と

★098号
2002年12月25日
★ 顎関節★ストレッチボード★

★タイトル

顎関節クリック(カクカクする)

はじめに

20歳後半、女性、主婦。
出産後2ヶ月。

症状と徴候

右顎関節クリックが、最近発生。
腰痛。肩こり。首痛。
左仙腸関節、頚椎、顎関節を調整

結果

2回目には、改善。

結論

子供さんを抱っこしたり、授乳で、肩こり、首痛がひどくなって、顎関節に症状がでたようです。

・・・出産後は、2ヶ月ぐらいに調整するのをおすすめします。ね・・・


★タイトル

ストレッチボード

はじめに

50歳後半、女性、飲食業

症状と徴候

左足先が4日前からしびれる
足首(足関節)ズレ、ふくらはぎ(ひらめ筋)の硬直
足の関節を調整、低周波、足にマッスルテクニック使用

結果

帰りには、改善

結論

調理で立っている時に、ストレッチボード(つま先が上がる台)に立っていたのが悪かったようです。
(買ってから、1週間だったそうです。)

・・・・・長時間のストレッチは、よくありません。
やりすぎ、がんばりすき、には、注意しましょうね。・・・・・

★タカから

郷里に帰られたら、おじいちゃん、おばあちゃんに、冷えや、温めすぎ(部分加熱)に注意してあげてね。
いつまでも元気で。

★年末

窓拭き、天井掃除、休憩して、無理しないように。

★タカから

本年メルマガ購読ありがとうございました。みなさまの、健康をお祈りいたします。
★★★よいお年を、お迎えください★★★

●097号
12月 18日
足の付根・左肩痛

■タイトル

足の付根痛

はじめに

50歳前半、女性、事務仕事。
主人とウォーキング後に右足の付け根が痛くなって来院

症状と徴候

右足の筋肉が硬直(特に内転筋)。
右仙腸関節変位。
仙腸関節を調整。
足にマッスルテクニック。
腹筋にもマッスルテクニック使用

結果

帰りには改善。

結論

ウォーキングにGパンで行ったので、足が冷えたようです。
その日は雪まじりのさ〜〜むい日でした。
だんなさんは、ウインドブレーカを履いていて大丈夫でした。

・・・冷風にあたると思った以上に冷えますよ、ウォーキングも、重装備で、健康維持!!!・・・


■タイトル

左肩痛

はじめに

50歳前半、女性、小物プレス作業

症状と徴候

2週間前から、左肩が痛い。(三角筋、僧帽筋)
右仙腸関節、背中の骨5番、頚椎1番、5番変位
関節を調整、背部、肩に低周波使用。

結果

3日後に改善。
5日後の来院時は痛みなし。

結論

年末の追い込みで無理がたたったようです。

・・・休日は、回復に努めましょう。ね
たまには、家事をおさぼり、夕飯は、鍋将軍におまかせ!!・・・
(タカの子供は、キムチなべで、フィーバー中!!!)

■hpは

スノーボード」、リニューアルです。見てね

■タカから

待つこと2ヶ月、来ますよ!!!
ついに、来週Bフレッツ(光ファイバ)になります。
地方都市こそ必要ですよねブロードバンド。。。。出費もイタタ!!

●096号
2002年12月11日
足だけ・ハロゲンヒータ

■タイトル

足だけ遠赤電気毛布

はじめに

50歳前半、女性、主婦。
数年前から右腰痛 最近より悪くなってきた。
1ヶ月前から左手しびれ

症状と徴候

足が腫れている。
右仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨3番、頚椎1番

結果

2回目にてのシビレ消失
3回目に腰痛も改善。
足の浮腫も改善。

結論

寒くなって、足だけに遠赤電気毛布を使用したので腰痛の悪化、手のシビレがでたようです。

・・・やっぱり、電気毛布は、不調の原因!!!・・・


■タイトル

ハロゲンヒータ(遠赤ヒーター)で悪化

はじめに

20歳後半、男性、立ち仕事

症状と徴候

4日前から腰痛で、遠赤ヒータで腰を温めていたら痛みが増えて、動けなくなった。
左仙腸関節、腰の骨5番変位。
腰部の筋肉が炎症、発熱。
関節を調整、アイスパック、テーピング。

結果

3日目、2回目には、改善。
すた すた 歩いて来院。
仕事にも復帰。

結論

冬場は寒いので、こたつや使い捨てカイロなどで温めて痛みが増えて来院が増えます。
今年は、床暖房や、流行のハロゲンヒータ(扇風機にような)で悪くするようです。

・・・冬場でもギックリ腰は冷やしましょう。ね・・・

■タカから

講談社「ウォーキングマガジン」コラムにちょこっと掲載

■タカから

今年もでました!!!!使い捨てカイロで腰痛。。。腰に使い捨てカイロは気をつけてね

▼タカから

年賀状、作ってますか??
おこたで作る時は、姿勢が悪くなります。
時々は立ち上がったりごろんとして休憩しましょうね。
参考に「ちゃぶ台vsテーブル

●095号
2002年12月04日
買い物カート・孫と

■タイトル

子供2人用の買い物カート

はじめに

30歳前半、女性、主婦、子供さん2名

症状と徴候

スーパーで、子供用二人用カートに子供さんを乗せて買い物を済ませて、
方向転換をしようと、グイット、まわした時、!!腰をグキット!!してしまった。
左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨12番変位。
関節を調整。テーピング。アイスパック。

結果

帰りには、改善。
筋肉の炎症が少なく、問題は関節にあったようです。
関節の問題だけだと、劇的な改善を魅せます。
こんな時、カイロプラクティックの施療冥利につきますね。

結論

二人乗りのカートは、思いのほか重いようですね。
重量がありますし、あまり軽すぎてスピードが出ても危険だしむつかしいとこですかね。

・・・ひねり動作は、腰に負担大です。注意してね・・・


■タイトル

孫とおふろで

はじめに

60歳男性、事務仕事

症状と徴候

孫さんとお風呂に入ろうとしたとき、孫さんがふざけてじいちゃんを押した時に、ギックっと腰がいたくなった。
右仙腸関節の変位、関節を調整。
テーピング。アイスパック。

結果

帰りには、改善。
押された、体勢が悪かったようです。

結論

不意打ちやせき、くしゃみなどのきっかけと悪い体勢(屈み姿勢、ねじり姿勢、前後屈曲姿勢など)で腰痛、背中痛になります。
かわいい、孫さんですから、ゆるしましょう。ね。

・・・不意打ちプラス悪い体勢には注意しましょうね・・・

■タカから、

今週の12月8日発売ウオーキングマガジン(1月号)(講談社)にちょこっと掲載・・・見てね

■Hpは、

最近、床暖房や電気カーペットが流行りですね。
床暖房・電気カーペット」です、見てね
・・・忘年会、飲んで帰って、うたたね注意・・・

カイロで健康
「はじめに」