カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 01月

  1. ●102号 01月29日
    足だけ 股関節
  2. ●101号 01月22日
    羽まくら 膝ベルト
  3. ●100号 01月15日
    腰痛 試写会
  4. ●099号 01月08日
    腰枕 座布団

●102号
2003年01月29日
足だけ・股関節

■タイトル

足だけ電気毛布

はじめに

60歳前半、男性、定年後、悠々自適生活

症状と徴候

4週間ほどまえから朝1番に両肩が痛い。
だんだん上がらなく腕までだるくなってきた。
背部に低周波使用、背中の骨を全体的に調整。
腕、肩にマッスルテクニック使用

結果

3日後には改善

結論

去年までは、寝る前に切っていました。。。が。
電気毛布が古くなったので、今年買い替えました。
昔のようにカーーーと熱くならないので切らないようになったそうです。

・・・・・足元だけ電気毛布は、肩が冷えて、手があがらなくなるのが特徴です。注意しましょうね。・・・・・


■タイトル

股関節

はじめに

30歳後半、女性、歯科衛生士

症状と徴候

左臀部、左腰痛 左股関節先天性の変形あり
左足が10mm長い。
左仙腸関節変位。左股関節前方変位。
左股関節動きが悪い(外転、外旋の可動性眼)
仙腸関節、股関節の調整。足、臀部にマッスルテクニック使用

結果

1週間後2回目に、臀部痛、腰痛は改善。
股関節の可動も改善。足の長短は無し。

結論

本人は、股関節の変形があるので、あきらめムードでしたが、
股関節のために週2回水中ウォーキングをしていたのと変形度合いが少なかったようなので回復がスムーズにいったようです。
股関節の変形があるけれども、症状としては改善しました。

・・・・・股関節を大事に使いながら、時々はカイロで健康を維持しましょうね。・・・・・

▼タカから、

今週は、10年ぶりにインフルエンザにやられてしまいました。
子供からの、家庭内感染です。。隔離してたんですが、、、
お薬「タミフル」のおせわになりましたので、1晩寝込んだだけで、回復しました。
メルマガおくれてごめんなさいね。

●101号
2003年01月22日
羽まくら・膝ベルト

■タイトル

羽まくら

はじめに

70歳前半、男性、狩猟

症状と徴候

左首痛で首が回せない、頚椎の変位

施療

頚椎を調整、背部に低周波使用

結果

帰りには、改善

結論

お正月に、羽枕に換えたのが良くなかったようです。
年齢的に円背化が見られるので、低く沈みこむのは合いません。

・・・・・合わないまくらは、朝一不調、注意しましょうね。・・・・・


■タイトル

膝ベルト

はじめに

40歳前半、女性、接待業

症状と徴候

1週間前から右膝の両脇が痛くて正座ができない。
膝の両側がやや発熱。膝ベルトの跡がクッキリ!!

施療

膝関節の調整、アイスパック、足にマッスルテクニック。

結果

1週間後に、改善。

結論

座敷に座る仕事が増えたので、膝が悪くならないように通販の膝ベルトを使用してから悪くなったようです。
(膝の上と下をマジックテープで止めるタイプでした)

・・・膝のサポーターは、金具が入ったり、締め付けが強かったり
アイデアをこらした製品が多いです。
自分に合わない物は注意しましょうね・・・

■タカから

銀マット
最近スーパーなどで、保温用の銀マットありますよね。
お兄ちゃんのこたつに使ったら調子いいので、居間のこたつに追加。
安いし、省エネだし、おすすめですよ。。。

■Hpは

銀マットに合わせて。「ベットの冷気対策」リニューアルです、見てね

▼タカから

節々が痛くて来院された患者さんでインフルエンザの症状の方が2名つづきました。
。。診察するまでもなく、病院にかかってもらいました。。。皆さんも注意してくださいね。

●100号
2003年01月15日
腰痛・試写会

■タイトル

普通??の腰痛

はじめに

30歳後半、男性、教師。 3ヶ月前から右腰痛

症状と徴候

うつむき時に右足が15mm短い、右仙腸関節変位、背中の骨12番右変位

結果

仙腸関節、背中の骨を調整.。
キネシオテーピング使用。
腰部に低周波使用

結論

5日後2回目には、改善。
本人言わく、ずいぶん、痛いのをがまんしていたようです。

・・・痛いのは、がまんせずに来院して下さいね・・・


■タイトル

映画の試写会で腰痛

はじめに

30歳後半、女性、事務仕事

症状と徴候

前日映画の試写会を終わってから右腰痛。
右仙腸関節の変位

結果

仙腸関節の調整、キネシオテープ。
足にマッスルテクニック使用
帰りには改善。

結論

映画館じゃなくて、ホールにパイプ椅子で見ていたのが良くなかったようです。
試写会「黄泉がえり」は泣けて、良かったようです、、、けど
映画料金より施療費のほうが高いですよね・・チャンチャン

・・・パイプ椅子は注意しましょうね・・・

■タカから

試写会と同じホール
私も、子供と映画を見に行って、パイプ椅子で悪くなりかけました。
トイレに立ってセーフでしたけど。。。観るなら映画館ですね。

▼タカから

構造改革、「腰痛・肩こり特区」提案しました。
使ったことのないエクセルに四苦八苦。
できたのは、締め切り(15日)前日。。。内容がないよう!!

●099号
2003年01月08日
腰枕・座布団

あけましておめでとうございます。本年どうぞ、ごひいきにおねがいいたします。

■タイトル

腰枕で膝痛

はじめに

60歳前半、女性、保母さんパート。
左人口股関節(3年目)。
左膝が痛くて来院

症状と徴候

左膝前面が立ち上がるのに痛む、大腿4頭筋の筋力低下、膝動き(可動域)は正常。
腰の骨3番1番変位、仙骨変位

施療

腰の骨、仙骨を調整(人口股関節に負担を加えないように)足にマッスルテクニック使用

結果

帰りには、ほぼ改善。

結論

腰枕が、股関節に良いと聴いて???座布団を腰に当てて寝ていたのが悪かったようです。

・・・腰枕で、おやすみは、背骨に不健康!!!・・・


■タイトル

3連座布団で腰痛

はじめに

50歳前半、男性、設計仕事

症状と徴候

ビールのんで、座布団を3つ並べてねてしまい。
起きたら、3時で、それから、腰痛が取れない。
右仙腸関節、腰の骨4番の変位

結果

調整後、帰りには改善。

結論

原因を申告してくれると、たすかります。

・・・・・座布団は、寝具じゃありません。
注意しましょうね。・・・・・

■タカから

年明けは、休みが長かったためか、雪のためか、例年より腰痛が多くありました。
体もお正月気分がすぐにはぬけませんよね、、、ボチボチ、エンジンかけましょうね。

■パソコン

Bフレッツになりました、、
プロバイダの対応が着いてこないのか、7Mから20Mぐらいです。
ISDNからすれば、すごーーーく早いです。
LANボード2枚でブリッジにしてますが、設定は簡単でWinXpに感謝!!

▼Hpは

座椅子
お酒の入る新年会、帰って、こたつに入って、うと うと、こっくり こっくり、・・・あとで、カイロへ行く破目に、、、

カイロで健康
「はじめに」