カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 02月

  1. ●106号 02月26日
    まど おなか
  2. ●105号 02月19日
    コンパネ 新車
  3. ●104号 02月12日
    こたつ スキー
  4. ●103号 02月05日
    手首 寝込んで

●106号
2003年02月26日
まど・おなか

■タイトル

まど

はじめに

20歳前半、女性、保育士

症状と徴候

右肩が痛くて来院
右肩、右背部の筋肉の硬直。
頚椎1番、5番、背中の骨3番のズレ

結果

5日後2回目には、改善。

結論

右背部の硬直は、ベットの右に窓があったのと高い枕の使用が悪かったようです。
本人談
治療後、中国マッサージみたいに楽にならないし。冷えだと言われるし???状態だったようです。
とりあえず、冷えの対策をして、3日後に、すーーと、朝から快調になって、効果を感じてくれたようです。
「あれだけ痛かったのが、3日でよくなるなんて、、、、」

・・・・・効果を素直に感じていただけて (o^v^o): プラス思考は大事!!・・・・


■タイトル

おなか

はじめに

30歳後半、男性、事務仕事

症状と徴候

1週間前前から、腹痛、腰痛
病院で、胃カメラ、レントゲン、血液検査で異常なし。
痛み止め、胃薬を服用しても、かわらないので来院。
左仙腸関節、腰の骨1番ずれ。
腹部が硬直

結果

腹部の調整したところ腰痛、腹痛は、その場で改善

結論

健康食品が悪かったようです。
アロエドリンク、三廖、すっぽんのエキス、、、だそうです
(これだけ、飲んで、大丈夫なら、元気な体ですよね)
(話のきっかけは、アロエからです。飲みすぎはよくないですよ)

思うに、、、
毎日同じ食事では、あきますよね。違う食事をしなさい、って言う本能ですよね。
なのに濃縮されたドリンクなどを毎日飲むのは、よくない、と思いませんか??

・・・・・健康食品も食べすぎ飲みすぎに注意!!ね・・・・・

■タカから、

もの騒ぎな、最近ですね。。
タカの長浜市でも住民投票だは、殺人事件だは、ラーメン、ドラッグ店戦争だは!!!!いい話は、落ちてませんね。
カイロでおみくじでもどうぞ
(ページにリンクタイプなんで、URLの数字を変えたり、ソースみればわかっちゃうけど、、、、
出現率は、アトラス君が6%、サービーちゃん、ランバ君が13%ソラシ君が26%、ベルピちゃんが40%でーーす。)楽しんで、くれたら、幸いです。

今週のBGMは、

イマージのカクテル療法。

●105号
2003年02月19日
コンパネ・新車

■タイトル

コンパネ(合板・ベニヤ板)

はじめに

70歳前半、女性、店番
ベットの上にコンパネをひいて電気毛布で寝てから腰、背中、肩が痛くて来院

症状と徴候

だいぶ円背なので、ソフトテクニックで骨盤、腰の骨、背中の骨を調整。
今までのベットに戻して、電気毛布もやめてもらいました。
1週間後2回目には、改善。
なんで
コンパネ+電気毛布???どうやら、、、 固い床=背骨が真っ直ぐ=健康
温泉=楽になる=あたためる=電気毛布、、で、息子さんの親切心だったようです。
「やさしい、心使いだけ、もらっときます」・・・丸く解決

・・・円背のおじいちゃん、おばーちゃんは、
硬い寝床・低い枕は、よくないですよ、やわらか・あったか布団でね・・・


■タイトル

新車

はじめに

50歳前半、男性、営業

症状と徴候

左肩背部が痛く手が上げにくい。
左背部の筋肉が硬直、背中の骨3番5番左変位

結果

筋肉を重点に調整後、帰りには改善

問診話

「なにもしてないし、寝てるだけでなるのかな??」・・・患者さん
(動かして張ったんじゃなくて、押さえたり、保持してたような、、)・・・タカ
「んーーん、普段とかわらないんだけどな」
(おお、きょうは高級車ですね)
「新車なんですよ、来たばっかり、ナビつきなんですよ」
!!!ナビ!!!(ナビは左ですよね)
「あ!!そうだ、ナビの設定に2時間ぐらいしてたな、、」・・・チャンチャン

・・・・・痛みは、後からやってくる。メカずきのおとうさん注意!!・・・・・

■タカから、

そろそろ確定申告ですね。
終わるまで、落ち着きませんよね。
イライラは肩こりの元。
タカは税理士さんに、あす持って行こうっと。

■hpは、

衣類の締め付け」リニューアルです。見てね。

●104号
2003年02月12日
こたつ・スキー

■タイトル

こたつであぶって

はじめに

50歳中盤、男性、公務員

症状と徴候

20年前から慢性腰痛、2週間前からいたみが強くなってきた。
前日からさらに強い痛みで、動けなくなりタクシーで来院
過去にヘルニアの赤ちゃんだと言われたそうです。

結果

左仙腸関節、腰の骨5番、腰の骨2番を調整。
アイスパック、テーピング
3日後、2回目には、改善していました。
言わせて
この患者さんは、職場の人の紹介だったのですが、カイロプラクティックへの信頼が 全然ありませんでした。
レントゲンではこういわれた、あの病院では、こういわれた
やかましい、やかましい!!(設備を信じて、人を信じず!!)
来院時は、ベットまで行にも、そろそろ、ベットに乗るまで、アイタタ、タタア、の連続。
(あなたが、こたつで腰をあぶったせいじゃ!)なんて言いませんけど、「温めるとだめですよ」っていままで、
だれも冷やせなんていわれたことない、、だって、帰り際にも、カイロプラクティックは何ですかだって、、トホホ
2回目には、回復しているでしょ、、、自分で運転して、ベットにも、さっと乗って。。。。だまーーってましたよ。
帰りに、あのテープが効いたんですね?????だってあーーあ、まだ理解してくれてないな

・・・痛い所は、あぶっちゃだめですよ。寒くても冷やす、です・・・


■タイトル

スキー

はじめに

60歳前半、男性、スキーインストラクタ。3日前から左ギックリ腰
3年前に腰の骨ヘルニアのレーザー治療(保険適応外30万円)あり

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番を調整。
腰部テーピング。
帰りには、ほぼ改善。

結果

来院時は筋肉の炎症もおさまっており、痛みのピークは越していて関節の調整で、改善しました。
筋肉質なので改善も早かったです。

余談

右半身が冷えによるヒキツレが診られたので、お話しすると右にドアがあり、隙間風が入ってくるそうです。
帰ってから、隙間にマットをおくそうです。(夜間に、トイレに2度ほど起きていたそうです)

余談2

腰の骨ヘルニアのレーザー治療は、即効があったそうです。
良い治療は普及されるといいですね。

・・・・・スポーツにもカイロプラクティックは活躍・・・・・

■タカから、

日差しが春ですし、空気も春ですね。
でも朝は放射冷却で、冷えてますよね、この時期、朝一で、ギックリしやすいです。
注意してね。

●103号
2003年02月05日
手首・寝込んで

■タイトル

手首の屈曲障害

はじめに

60歳前半、女性、主婦

症状と徴候

右手首が4ヶ月前から、痛んで曲げられない。
病院でMRIでは、軟骨損傷の診断。

結果

手根骨の変位。あまり動かさないのか、筋力やや低下。
手根骨の調整、肘、頚椎を調整。
マッスルテクニックで、筋肉の柔軟性改善。
3日後に改善。

結論

4ヶ月も経過しているのに、早い回復が診られました。
主婦なので、無理しても、手を使っていたのが幸いしたようです。
(初診時は手首に、包帯をぐるぐる巻きでみえました。)

・・・手首の関節もカイロプラクティックで改善しましょうね・・・


■タイトル

寝込んで

はじめに

20歳後半、女性、電子機器検査

症状と徴候

2週間前にインフルエンザで寝込んでから、左のお尻から脚にかけての痛みが取れない。

結果

左仙腸関節の変位。調整後、帰りには改善。

結論

寝込んだあとは、関節がいたみますよね、起き上がると加重がかかるので、なじむ時間が必要ですよね。

・・・・・寝込んだあとは、ならし運転が必要です・・・・

■Hpは、

正月明けが長かったし、パソコンで明け暮れた、おとうさん、マウスで、腕が痛いくなり来院されました。
そこで「マウスのクリック」です。見てね。

カイロで健康
「はじめに」