カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 03月

  1. ●110号 03月 26日
    ストレッチボード スキーヤー
  2. ●109号 03月 19日
    スコップ バイク
  3. ●108号 03月 12日
    電気毛布 対談
  4. ●107号 03月 05日
    斜視 電車

●110号
2003年03月26日
ストレッチボード・スキーヤー

■タイトル

ストレッチボードでギックリ腰

はじめに

50歳前半、男性、事務仕事
朝1番、足伸ばしストレッチボードに乗って歯をみがいていたら、腰に電気が走り
動けなくなって、奥さんに寄りかかって来院

症状と徴候

足の筋肉、腰部の筋肉の緊張。左仙腸関節のズレ、腰の骨の左湾曲
関節の調整、アイスパック、筋肉にマッスルテクニック

結果

5日後、2回目には、ほぼ改善。左の大腰筋、腸脛靭帯を調整
ベットからスムーズに起き上がり、さっさっと帰っていかれました。

考察

奥さんは、ストレッチボードを納屋にかたずけたそうです。

・・・無理なストレッチを、長く(2分ほど)すると、関節を痛めます・・・


■タイトル

スキーヤー

はじめに

40歳前半、男性、営業。趣味でスキー

症状と徴候

首痛と頭痛で来院。
2回目には改善。
・・・施療中の会話・・・T:タカ K:患者さん
T:右の足首がねじれてますね
K:昔スキーでひどい捻挫をしたんです
T:そうですか、きちんと治ってないようですね
これでは、パラレルが(両板を平行にそろえて滑る)うまくいかないでしょう。
K:そうなんです、いつも後ろがクロスしてしまうんです。
T:自分では、真っ直ぐにしたつもりでも、足が開いてしまいますからね調整しておきますね。
2回目の時
K:あれから、パラレルがうまくいくようになったんです
T:それは、よかったですね。
パラレルは、気持ちいいですよね
K:いままで、旋回も片側がうまくいかなかったのも、スムーズになりました。
T:やはり、捻挫のあとが、尾をひいていたようですね。
K:頭痛もなくなり、気分爽快にスキーしてます。
T:無理せず、楽しくすべりましょうね

・・・最近はカービングスキーで、パラレルはしやすくなったようですね
でも、体が基本です、シーズン・イン・オフも、、カイロで健康、、ね・・・

■パソコン

マウスがお買い得だったので、8500円が3000円。
今までのスタンダードから、無線・光学マウスにグレードアップ!!
これが、不調!!途中で止まるは、時々動くは!!
初期不良のようで、、、、在庫ないんで返金してくれるって。ほっ
「便利なワイヤレスは、配線もトラブルも見えない」・・・チャンチャン

▼タカから、

新学期前の、準備ですね。

暴飲暴食、夜なべ、いつもと違う作業は、注意してくださいね。

●109号
2003年03月19日
スコップ・バイク

■タイトル

スコップ作業

はじめに

50歳後半、男性、組付作業。
左の腰痛で、腰が伸ばせない

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、1番がズレ。 関節を調整、アイスパック、テーピング
4日後、まだ臀部が痛む。 お尻の奥の筋肉(梨状筋)の硬直を調整

結果

2回目の梨状筋調整後、帰りには改善。

考察

畑を掘り起こすのに、スコップを使い左足で、押し込んでいて、筋肉を使いすぎたようです。(今年は雪が少なく、畑が硬いようです)

・・・畑作業は、ぼちぼち、と・・・


■タイトル

バイクの古傷

はじめに

30歳後半、男性、電子機器組付作業(立ち仕事)
1ヶ月前から左腰痛で、足までいたくなってきて、来院

症状と徴候

左仙腸関節、左膝、足首、腰背と足の筋肉を調整
T:タカ K:患者さん
T:ずいぶん左の仙腸関節がずれてますね、古そうですね、痛かったでしょう
K:7年前にも、ヘルニアと診断され、回復にずいぶんかかりましたし。
T:その時に、ずれていたのかもしれませんね。
T:左の膝をねじったような、あとがありますね
K:昔バイクでこけて、膝が腫れて、長いこと痛かった憶えがあります。
T:それも、原因のひとつかもしれませんね、調整しておきますね。
T:おっと頚椎もだいぶやられてますね、左肩も打ったようですね。
K:ええ、左にこけましたから。
T:肩も首も調整しておきますね。
結果:1週間後2回目には改善していました。

・・・古傷を作らないように、きちんと回復させておきましょう、、ね・・・

今週のBGMは、

卒業、新学期に向けて
新しい旅立ち・アンチェド・メロディ・スタンドバイミー・・・大好きな、「ジェットストリーム DEAR・・・」

■Hpは、

干支・九星別、患者さん数」リニューアルです。見てね

■タカから、

電気毛布を、電気メーカーに提案してみました。
経過を、お楽しみに。

●108号
2003年03月12日
電気毛布・対談

■タイトル

電気毛布

はじめに

40歳前半、女性、事務仕事
前日に電気毛布の温度を上げ過ぎて、朝起きたら、首が回せない、手があげられない、で来院。

症状と徴候

頚椎、背中の骨のズレ、首の筋肉が緊張。筋肉を調整してから関節を調整。

結果

帰りには、首が回り手もあげれるようになりました。
引きつれ感が数日残りますと話しておきました。

考察

寝てる時に、暖かいなと思っていたそうです。 朝は寝汗をかいていたそうです。

・・・常夏の電気毛布には注意!!・・・
Hpでも、盛んに言われてますよね、、、参考にどうぞ

■タイトル

電気毛布対談 T:タカ K:患者さん
T、電気毛布は、やめてくださいね。
K、でも寒いじゃないですか。
T、そうですね、入るまで温めて、寝るときは電源を切ってください。
K、寒くて目がさめそうですね。
T、電気のない昔は、大丈夫でしたよね
K、はい
T、エスキモーはつかってませんよね
K、はあ
T、登山でもつかってませんよね
K、そうですね
T、電気毛布を買おうとした時点での、寝具の保温性に問題があったんだがね
K、そうですね
T、毛布とか、パジャマで保温性を高めないといけないのに
電気毛布の加熱を選択したのがよくなかったのです。
K、なるほど、節電にもなるし、毛布を買ってかえります。
T、銀マットやフリースは、あったかくおすすめですよ、、、、
チャンチャン

今週のBGMは、

気に入ったので(特に5曲目Dolice Vita)先週に引き続き「葉加瀬太郎さんのVIOLINISM」まわします。

▼タカから、

花粉症にヨーグルトがいいからというので、アロエ入りヨーグルトを1週間程度、食べ続けると、腰痛になる人があるようです。
アロエは、おなかに、よく効くようですからね。
思い当たる人は、注意してね。
りんごや、イチゴ、はちみつなどいろいろ食べたほうがいいですよね。
・・・・・テレビの効果は、すごーーい・・・・・

●107号
2003年03月5日
斜視・電車

■タイトル

斜視で頭痛

はじめに

40歳前半、男性、営業マン。
小児から左斜視、手術2回、近視

症状と徴候

首痛、肩こり、頭痛。
後頭骨の変位、頚椎1番2番、左仙腸関節

結果

5日後、2回目には、頭痛なし、首肩も改善
斜視は、肩こりなど発生しやすいので、1ヶ月毎に、定期検診をおすすめしておきました。

考察

斜視や、片眼の異常の患者さんは、背骨が曲がっています。
真っ直ぐにしようと施療するとよくありません。
体の順応に合わせたカーブはそのままで、問題のある関節のみ調整がいいですよね。

・・・片眼の異常は、定期的な施療が、お・す・す・め・・・


■タイトル

電車で腰痛

はじめに

30歳後半、女性、事務仕事。
暖房のかかってない、冷えた電車に、1時間半ゆられて帰りに、右腰が痛くなってきた。
2日目に来院

症状と徴候

右足の筋肉が硬直、腹筋、背筋も硬直。
左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨12番変位

結果

筋肉の回復を中心に施療。 帰りにはほぼ、改善。
本人談
地下街や駅で、暖かいだろうと春の薄着をしていったのが悪かったようです。

・・・・・春も、お出かけ前に天気予報で、気温チェック・・・・・
タカは、Yahoo!天気のスポットを使用してまーーす。
地元としては、ヤン坊マー坊です。

今週のBGMは、

葉加瀬太郎さんのVIOLINISM

■Hpは、

人体の骨格」、、解剖からです。

▼タカから、

ぽかぽか陽気だと思ったら、雪!!
今週は、ギックリ腰が多く来院されました。
温度差での疲れには注意してね

カイロで健康
「はじめに」