カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 04月

  1. ●115号 04月 30日
    小学校先生 足の裏
  2. ●114号 04月 23日
    洗濯物 籐椅子
  3. ●113号 04月 16日
    ローラー 慢性腰痛
  4. ●112号 04月 09日
    足の付根 休憩時間
  5. ●111号 04月 02日
    頭痛 立てひざ

●115号
2003年04月30日
小学校先生・足の裏

■はじめに

20歳後半、男性、小学校(3年生)先生
3日前から、左腰痛、お尻が痛くて来院

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番のズレ。
調整後、帰りには改善。
ところが、、、、1週間後に再発、来院
同じ左仙腸関節と腰の骨5番がズレている。。。。これは原因があるな??
T:タカ S:患者さん
T:いつごろ痛みますか??
S:昼から夕方に痛みます。朝は大丈夫なんですが・・・
T:体をかがめてねじたような感じがするんですが
S:いやーーーそんな運動はしないしな
T:先生前は何年生でした??
S:6年生を担任してました。
T:今は3年生ですよね、話をする時、かがみません??
S:あーーーお昼の給食が終わって、みんなと話すとき、、、、
腰掛けて左に体をよじって、ますなーー
その時、目線を合わすため、かがんでますわーー
だから、昼から痛むんですね
T:それが、原因のようですね。
S:真っ直ぐ、話すようにしますわ。

結果

調整後、帰りには改善。
「また、調子悪かったら電話くださいね」

・・・腰掛けてかがむ姿勢は、腰への負担が大きいです、注意してね・・・
・・・・・連休で、部屋の模様替えするときは、姿勢も考えて、ね・・・・・


■はじめに

50歳後半、女性、看護助手。
前日から、足の裏が痛くて来院

症状と徴候

右仙腸関節のズレ、膝裏の筋肉(ひらめ筋)が硬直

結果

仙腸関節を調整、膝、足首、足指関節を調整
足に低周波、マッスルテクニック使用。
帰りには改善しました。

考察

選挙のお手伝いに行って、立ち通しだったので、足がだるくなりました。
誰かに、「足を上げると楽になる」と聞いて、帰りました。
寝るときに、温めれば、効果倍増だと思いアンカを膝裏に当てて寝ました。
あくる日の朝から、痛みが引かなくなったので、来院されました。
あたためと膝裏の圧迫で、ひらめ筋が硬直したようです。
・・・ひざまくらで寝てしまうと、よくないようです。
注意してくださいね
日本人は、農耕民族なので、平らで、背骨が伸びる寝床が、おすすめ・・・

今週のBGMは、

3週続きますが、最新J-popのオルゴールです。
・・・亜麻色の、、ヘッドライト、、、アゲハ、、元気の元ですね・・・

■hpは、

割窓理論」です。
まとめてみました観てね。
おみくじのキャラクター動くようにしました。
楽しんでくれれば幸です。

■タカから、

ゴールデンウイークですね。
いつもとは違う筋肉をつかうので筋肉痛になりますよね。
お風呂上りに、コールドスプレーやジェルがおすすめ。
ポイントは、量をたくさん塗るより、広い範囲に塗りましょう。
ドラッグなどで、安いのでOKですよ。(高価な成分より、歴史ある成分)
・・・みなさまの、楽しい連休を、お祈りいたします・・・

●114号
2003年04月23日
洗濯物・籐椅子

■はじめに

40歳前半、女性、主婦。
肩こり(特に左)、右腰痛、頭痛で来院

症状と徴候
うつむきで左足が15mm長い。
右肩が頭の方に持ち上がっている。
左臀部が、前方に強く回転、頚椎1番2番5番・背中の骨1番・腰の骨4番・左仙腸関節のズレ、

結果
2回目で、頭痛は改善、肩腰はまだ痛む。
左足は5mm長い。
日常生活を問診、背伸びをして洗濯物を干している。
それも、大家族で、日に4回洗濯するそうです。

3回目には、肩こり腰痛共に改善。
左右の手で干すようにしたそうです。
「干す位置を、低くしたほうが、安全ですよ」とアドバイス。

・・・背伸びの姿勢は、洗濯干しや教師の黒板書きに多くみられます、注意してね・・・


■はじめに
50歳後半、男性。
50歳前半、女性。
夫婦で、1週間まえから、左肩が痛くて挙げられない。

症状と徴候

二人とも仲良く、左肩の前方変位。

結果

肩関節を調整。腕、背部、胸部にマッスルテクニック、低周波使用。
帰りには、改善。

原因

2週間前から、籐椅子(卵型で、体全体がすっぽり入るらしい)を使い出してから、悪くなったようです。
どうも、肩が当たる部位が、まーーるく、なっているので、肩を前方に押していたのが悪かったようです。

・・・・・椅子などは、現物で座ってみるのが、いいですね・・・・・

今週のBGMは、

先週に引き続き(2枚組みなので)最新J-popのオルゴールです。

■タカから、

「割窓理論(ブロークン・ウィンドウズ・セオリー)」
「1枚の割れた窓ガラスをそのままにしておくと、やがて街全体が荒れて犯罪が増える。
だから1枚のガラスでも割れたらすぐに修繕しよう」という犯罪予防理論を、
ジョージ・ケリング博士が発表し、ニューヨーク市のジュリアーニ前市長が実践し
その結果7年間で殺人率を67%も減少させる事に成功しました。
カイロプラクティックでも同じ理論があてはまるなーーーって思います。
1つの関節のひずみが、体全体に影響を与え、やがて慢性の痛みや病気を引き起こす。
ですから、関節の障害が発生したら、すみやかに、回復させておくことが大切です。
・・・一般的には、1ヶ月以内ならスムーズに、よくなります、・・・

●113号
2003年04月16日
ローラー・慢性腰痛

■はじめに

30歳後半、男性、機械オペレータ
2週間前から、腰痛。ローラー・牽引していたら背中も痛くなってきた。
ベットに寝るのにもゆっくり動作。

症状と徴候

ローラーのかけ過ぎ、(朝、晩かけていたようです。)による、背部の炎症。
左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨12番、頚椎7番変位

結果

アイスパックによる間欠アイシングにより4日後、2回目には、改善。
本人談
「ローラーでだんだん痛くなってどうなるかと思った」そうです、、

・・・ローラーは疲れ知らず!!手加減知らず!!注意してね・・・


■はじめに
50歳後半、女性、事務仕事
20年来の慢性腰痛(歩行時に痛む) 子宮・腸間膜手術あり

症状と徴候

右仙腸関節、大腰筋、ハムスト筋を調整
腰の骨5、4、3後湾、可動制限(変形して動きが悪い)

結果

1週間後2回目には、痛みなく改善。

患者さん談

「このまま歩けなくなったら・・・」不安で一杯だったそうです。

考察

手術の影響なのか腰の骨がかなり変形しており、改善にはだいぶ期間がかかると考えられました。
しかし仙腸関節の問題だったようでスムーズな改善でした。
タカ
患者さんが、予想よりよい改善をしてくれると、うれしいですよ。
カイロプラクティックをしていて、よかったと思えるひと時です。

・・・手術の影響だとあきらめず、関節を調整してみましょう。ね・・・

今週のBGMは、

最新J-popのオルゴールです。

■タカから、

hpは、リニューアル「草刈機」「マメトラ」です。見てね。

■タオル

・・・患者さんへ掛けるタオルは、肌さわり、感触、いろいろ試したんですが、、
池内タオル気にいりました。施療で使うなら、オーガニックカラーソリッド2がおすすめ

●112号
2003年04月09日
足の付根・休憩時間

■はじめに

20歳後半、女性、受付(立位)

症状と徴候

1ヶ月前から、左足の付根が痛く立ってられない。
病院の検査では異常なし
左仙腸関節、腰の骨1番変位

結果

5日後2回目には、痛み消失

考察

何かの原因で、腰の骨1番がずれて、足を上げる腸腰筋が痛んだと思われます

・・・足の付根は、背骨以外にも注意が必要です。
まずは、病院で診ていただいたほうが、安心です。ね・・・


■はじめに

50歳前半、女性、プレス作業

症状と徴候

2週間前から、お尻の中央(尾骨)周辺がだる痛い
左右の仙腸関節、仙骨、腰の骨5番、が変位

結果

帰りには改善。

結論

仕事が変わったので、休憩場所も変わり備え付けの折りたたみの丸いすに座るようになってから、悪くなったようです。

・・・・・座面の小さいいす(特に折りたたみ丸いす)は、注意しましょうね・・・・・

今週のBGMは、

「イマージュ」

■タカから、

ワイヤレスマウス買っちゃいました。やっぱ、べんり!!DELLでターガス社の3980円
ターガス社は、カイロプラクティック理論にもとずく、バックもあります。おすすめ

■タカから、

骨盤ダイエット??
椅子のような器具で、腰痛になった患者さんがボチボチ診えてます。
注意してくださいね。

●111号
2003年04月02日
頭痛・立てひざ

■はじめに

60歳前半、男性、造園業

症状と徴候

2日前から首痛と頭痛で来院
頚椎1番、2番の変位、後頭骨後方変位

結果

頚椎、後頭骨を調整、頭部・肩・背部の筋肉を調整
帰りには、頭痛、首痛は改善

考察

話を聞いていると、最近、寝っころがって、足元のテレビを見るのに、首に座布団+枕をしたのが悪かったようです。

・・・寝転んで、足元や頭の上にテレビが、鎮座すると、見る姿勢が悪くなり、頭痛、耳鳴り、首痛が出ることがあります。注意してね・・・


■はじめに

40歳後半、女性、介護業

症状と徴候

片足を立てひざで新聞を読んでいたら、腰が痛くなった。
牽引2週間で痛みが取れないので、来院。
左仙腸関節、腰の骨4番1番のずれ

結果

1週間後2回目には、改善。「もっと、早く来ていればよかった」そうです。

考察

1つは、立てひざは、腰にかかる負担が大きくなるばかりでなく加重が片側にかかるのと、
ねじれがかかるので、腰痛になりやすいので、注意しましょうね。
2つに、牽引は、効果の出ない人や、悪くなる人もあります。
なんでも、腰痛=牽引、にも注意が必要ですね。

・・・新聞は、テーブルの広いスペースで、ゆったり読んでね、ね
新聞配達少年(中日新聞)だった、タカから・・・

今週のBGMは、

JALジェットストリーム・・・「イマジン」で平和な世界

■hpは、

姿勢と腰の骨」ホームページビルダのオンマウスを使ってみました。

■タカから、

ホルターネックが流行ってきてるようですね。
背部の冷えや、頚部のズレには注意してくださいね。

カイロで健康
「はじめに」