カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 05月

  1. ●119号 05月28日
    転倒後遺症 健康体操
  2. ●118号 05月21日
    田植えプラス 70歳
  3. ●117号 05月14日
    バス旅行 腰の骨後湾
  4. ●116号 05月07日
    脇机 お風呂

●119号
2003年05月28日
転倒後遺症・健康体操

●はじめに

60歳前半、女性、事務仕事
4日まえからギックリ腰、やっと動けるようになって来院

症状と徴候

左仙腸関節が大きくずれていました。

結果

1回目は、調整とアイスパック、テーピング。
2回目の3日後には、改善。

考察

1年前に、転倒して腰をいためたのが、そのままになっていて時々腰が痛たかったそうです。
今回は、さらにずれて強い痛みがでたようです。

・・・転倒後は、カイロプラクティックで改善しておきましょうね・・・


●はじめに

60歳後半、女性、主婦、腰痛で来院

症状と徴候

腰の骨周辺が炎症、腰の骨1番、仙腸関節変位

結果

アイスパックで冷却、テーピング使用。
1週間後には、消炎。改善しました。

考察

病院で腰の骨すべり症と診断されていました。
健康体操で、腰を良くしようとグイグイ押されたのが原因でした。
!!!!!おお怖い、分離症が進んで危険ですよ!!!!

・・・健康体操は、ペアでの組運動には注意。すべり症の人は、インストラクターに言っておきましょう・・・

●Hpは、

頭痛の67%を占める「緊張型頭痛」です。観てね。

■タカから、

脳腫瘍で右手が不自由な患者さんがみえました。
リハビリにはげまれて、日常生活ができるようになったのですが、
揚げ物、焼き物の時、箸がうまく使えないとのことで、トングをすすめたら、喜んでいただけました。
・・・手の不自由な方やお年寄りの料理にトングは、便利!!・・・バーべキューにも、お・す・す・め・・・

●118号
2003年05月21日
田植えプラス・70歳

●はじめに

60歳後半、女性、主婦
田植えに骨盤ベルト使用、あくる日から右腰痛と左足が上げれないで、来院

症状と徴候

右仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨12番のズレ。
腰部、足の筋肉が硬直

結果

関節を調整、低周波使用。アイスパック、テーピング。
3日後2回目には、改善。

考察

最近ドラッグが沢山開店しました。
ベルトが安売りされたので、腰にいいかなっと使用したようです。
施療代も加算して、高い買い物になりましたね。。チャンチャン

・・・コルセットなど締め付けて運動するのは、痛みの元です。注意してね・・・


●はじめに

70歳前半、男性、農業
朝と晩に田植え、日中はキャンプ場の草刈にいってて右腰の痛みと右足の痛みで歩くのが苦痛で電話あり。
年齢的に骨折の危険があるため、病院を指示。
病院では、骨折なし、痛み止め、湿布を処方。
2日後に、家族の付き添いつきで来院。

結果

考察

改善に約1ヶ月かかりました。無理がたたって、筋肉だけでなく靭帯組織も痛めたようです。
途中で、腰の骨の老化模型などで無理はダメですよと説明。
本人も自覚したようです。ホッ
・・・気持ちは若く、体は年齢あわせましょう・・・

●今週のBGMは、

大好きな「イマージュ2」

■タカから、

続くときは続く
今週は、骨折かんじゃさんが続きました。。
その1:20歳後半、男性、荷物が当たって胸が痛いんですが。。。。肋骨骨折
その2:60歳後半、女性、尻餅ついて座れないんですが。。。。。。尾骨骨折
その3:電話で、山菜取りで10m転がって胸が痛いんですが。。。肋骨骨折
みなさん、病院で対応していただきました。フゥー

●117号
2003年05月14日
バス旅行・腰の骨後湾

●はじめに

50歳後半、男性、自営業
首痛、頭痛で来院

症状と徴候

首の筋肉が硬直。肩、腕の筋肉が硬直。頭の後部の筋肉が硬直
頚椎1番、2番、5番、背中の骨1番、3番がズレ

結果

頚椎を調整、背部、肩に低周波。
腕、首、頭の後部の筋肉を調整
帰りには、ほぼ改善。

・・・会話・・・

タカ:前後方向より横方向の筋肉が、バンバンですね
患者・慰安旅行で、四国行ってから頭痛がするんですわ
タカ:無理な姿勢で寝ちゃったんですか??
患者・いやーー後ろで、カードゲームやってましたわ
タカ:サロンバスですか???
患者・そうそう、テーブルのあるバスで
タカ:横向きに座ってませんでした??
患者・ずーーと、同じ横向きの席でしたわ
タカ:それで、左右、横方向の筋肉が、バンバンなんですね
患者・そういえば、カーブが多くて、ゆれましたわーー
タカ:サロンバスは、横に座ると、腰も悪くなることありますよ。。

・・・サロンバスで横向きに乗るときは、 席を時々替わりましょうね・・・


●はじめに

40歳前半、女性、看護士、

症状と徴候

慢性腰痛で1週間前から、特に痛む
レントゲンで異常なし、湿布の処方をされていました。
左仙腸関節、腰の骨5番、3番変位。腰の骨後湾(普通は前弯)

結果

5日後2回目には、改善。(ただし後湾はそのまま)

考察

腰の骨後湾で、背骨のカーブが乱れています。(若い患者さんに多いです)
形状的な問題ですが、後湾を治そうと施療すると悪くなることがあります
動きが悪い部位を自然の状態にすることで、よくなります。

・・・・・腰の骨後湾の人は、腰痛になりやすいので、かかりつけをみつけておきましょう。ね・・・・

●今週のBGMは、

「イマージ3」、雨音みたいにたのしめるように

■hpは、

ネットこり(マウスショルダー)」リニューアルです。

■タカから、

雨や温度差が大きくストレスですよね。
こんなときは、ゲームでもして、五月病対策。。。家族でおおはまり。。

●116号
2003年05月07日
脇机・お風呂

●はじめに

50歳後半、男性、事務仕事
左肩が痛くて上がらなくなってきた(半年ぶりに来院)

症状と徴候

左仙腸関節のズレ、前回には診られなかった背中の骨の左湾曲、左肩、背部の筋肉硬直が発生

結果

両袖のデスクでは、資料が収まらないので左に脇机を、発注。
4月の配置転換から使用しました。
椅子に腰掛けたままの姿勢で
脇机の資料を出し入れしていたのが、悪かったようです。
特に、資料が箱にまとめてあるので、重いのもよくなかったようです。
関節の調整、低周波、筋肉調整で、帰りには改善しました。

「資料は、立って取りにいくように場所を代えますわ」との事でした。
・・・椅子に座ったままで、資料を取るより、立って、歩いたほうが、運動になりますね・・・
・・・椅子に座って屈むのは、ギックリ腰にもつながります。立っている時より腰に負担が・・・・


●はじめに

60歳前半、男性、定年後悠々自適生活
1年前から腰痛、臀部痛、徐々に膝裏までしびれてきた。
病院でMRI後椎管狭窄症と言われて、来院。
20年前に頚椎亀裂骨折(事故)あり

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、4番のズレ。
背部の筋肉が硬直、膝上の筋肉が腫れ(マッサージ器の使いすぎ)

結果

1週間目2回目で、しびれは減少したが、腰は痛い
仙腸関節が同じようにズレているので原因をいろいろ聞いていると、
お風呂で腰回しをして仕上げにグキッと鳴るまで運動している!!!!!!
2週間目3回目には、改善。
足の腫れもなし。

考察

ゴルフやテニスの練習で、腰を回そうとする患者さんいます。
腰の腰の骨は、回転が苦手な構造です。
それを、無理に回そうとすると、仙腸関節や背中の骨、股関節、膝関節、などでカバーして痛めることがあります。
今回は、狭窄症や頚椎の骨折があるので、その点にも注意しましたが、仙腸関節と腰の骨の問題が、同じような症状をひきおこしていました。

・・・定年後の急な運動は、注意しましましょう。
時間にゆとりがあるのですから、マイペースをつかみましょう・・・

今週のBGMは、

「JALサウンドブリーズ。パシフィック リゾート」
SARSの脅威が収まって、安心して海外旅行ができますように。

■タカから、

楽しい連休でしたか、、仕事になじむまで、ぼちぼちとウォーミングアップ。

▼暑くなって、

汗をかくシーズンですね。
タカも汗かきなんで、バンダナ2枚は携帯してます。
今までは、汗をかいたら水分補給
最近は、汗をかく前に、水分補給。(お風呂の前にも、グイッと水分補給)

カイロで健康
「はじめに」