カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 06月

  1. ●123号 06月25日
    頭痛 口が開かない
  2. ●122号 06月18日
    腰の骨湾曲 ジュース
  3. ●121号 06月11日
    寝具 脂肪腫
  4. ●120号 06月04日
    健康器機 頚椎症

●123号
2003年06月25日
頭痛・口が開かない

●はじめに

40歳女性、主婦。
右肩痛、頭の後ろから頭痛
週に2から3回頭痛薬使用。
毎月マッサージに行っている。

症状と徴候

頚椎1番、2番、左仙腸関節のズレ、
右肩甲骨のまわり、頭の後ろが硬くなっている。

結果

1週間後、2回目に。
頭痛はなし、薬も使用なし。
肩も改善。

考察

洗濯物が高かったのを、「直ぐにだんなさんが直してくれた」まあ、のろけ話で、いいことですね。
年齢が若かったので、早く回復したようです。

・・・薬の慢性的使用は、よくないですよね。薬と毒は紙一重。注意してね・・・


●はじめに

20歳後半、女性。
口が開かないで来院

・・・問診で・・・

タカ心:なんじゃ、この黒ずくめ。
それに、厚着は・・・精神的な問題だな?
タカ:どうされましたか
患:かなり前から口が開かないんです
タカ心:やっぱり、そうか・・・疲れそうだな

・・・治療中に・・・

患:ああ、なんか免疫力があがってきたような
タカ心:そんなもの、感じるわけないガネ!!(名古屋弁)
タカ:そうですか、よくなってきましたね
タカ心:ふうう、合わせるのも大変だ

・・・施療後・・・

タカ:口はどうですか
患:だいぶ開くようになりました
タカ心:よかった、グッとこらえて、ソフトに、やさしく、、、
タカ:悩みが体を不調にさせることありますから、心療内科がいいですよ。
今日は、ここまでです。
またお電話くださいね。
患:わかりました、またお願いします。
タカ心:ふうう、気つかうな、、、グッタリ

・・・精神的な問題は、あご(顎関節)によく出るようです
毎日、楽しく、えがおをたやさず、お互いがんばりましょう・・・

■のど仏さん。。。

のどの骨ではなく、頚椎2番です。
ちょうど、座っている仏さんのお姿に見えるのです。
欧米では、リング状の頚椎1番を大切にされます。

■今週のHpは、

ものほし」リニューアルです。

■タカから、

梅雨時期は、室内ゲームですね。
人生ゲームやダーツが売れてるようですね、タカのおすすめはカタン!!

●122号
2003年06月18日
腰の骨湾曲・ジュース

●はじめに

50歳後半、女性、主婦。
慢性右腰痛、1ヶ月まえから右足がしびれてきた。
頚椎6番7番固定術あり(腰の骨を移植)・腰の骨側彎

症状と徴候

仰向時、右足が20mm短い。
腰の骨が右に湾曲(最大点右へ25mm)
両仙腸関節、腰の骨、変位。
足の筋肉は硬直

結果

2回目1週間目で、シビレが日によって楽になってきた。(右足5mm短い)
3回目2週間目で、シビレはなし。
腰痛も改善。
毎日動きやすくなりました。

考察

最初の状態が、だいぶ悪かったので、回復には時間がかかりそうでした。
湾曲を戻そうとするのではなく、湾曲による問題の背骨を調整したのが
早い回復ができたと考えられます。回復後も湾曲は10mmほど残っています。
患者さん:「もっと早く来ていればよかった」カイロをしていてよかった一瞬

・・・腰の骨の湾曲もカイロで改善・・・


●はじめに

50歳前半、女性、会計事務所(坐位作業)。
1週間前から、腰が伸びなく、歩きにくい。
病院の検査では異常なし。
痛み止め処方。

症状と徴候

・腰を曲げてベットまで歩いてみえました、この場合、
1、内臓疾患の問題がある。。病院検査でOKなので、問題なし。
2、背中側の伸ばす筋肉に問題がある。。。触診では異常なし。
3、腹部の筋肉が伸ばせない。!!!。硬直!!これのようです。
あと、左仙腸関節、腰の骨1番、5番を調整

結果

2回目4日後には、ほとんど改善。
歩行も普通に問題なし。

・・・原因・・・

アロエ100%ジュースを飲みだして2週間になるようです。
おなかの動きが悪くなって、腹部の筋肉が硬直したようです。

・・・ジュースも種類を変えて飲みましょう、ね・・・

■カイロプラクティックの調整する背骨

頭の付け根、後頭骨「ことうこつ」(occ)
首の骨、頚椎「けいつい」(C)(7本)
胸の骨、背中の骨「きょうつい」(T)(12本)
腰の骨、腰の骨「ようつい」(L)(5本)
(せぼねは、頚椎+背中の骨+腰の骨=24本です。)
お尻の骨、仙骨「せんこつ」(S)(1個)
尾骨「びこつ」(cox)(2から4個)
(仙骨は5つの骨がくっついて1つになるので1個)
(尾骨も2つから4つの骨が、一部くっついているので2から4個)
仙骨に付いて骨盤を形作っているのは、腸骨「ちょうこつ」(2個)
(3つが1つにくっついて1個で左右にあるので2個)
ここに、よく出てくる、仙腸関節「せんちょうかんせつ」があります。

▼タカから、

今夏公開予定の「ターミネーター3」
アーノルド・シュワルツェネッガー(シュワチャン)は、
フィットネス及びスポーツ健康科学シンポジウム(米国オハイオ)で
「私は今カイロプラクティックのための報道官のようになりました。」
「私や家族は、カイロプラクティックを受けています。」とカイロプラクティックの応援者です。

●121号
2003年06月11日
寝具・脂肪腫

●はじめに

70歳後半、女性。
毎朝布団から腰が痛くて起き上がれない、夜に寝返りもできない、で来院

症状と徴候

腰の骨後湾(後ろに丸く出ている)、腰の骨1番のズレ
問診で、寝具を聞いていると、30センチぐらいの厚みのマットレスに寝ている!!!
10センチぐらい沈むそうです。。アララ

結果

普通の布団2枚(腰の骨後湾なので、少しは柔軟性が必要)に代えたところ
朝は、すっきり、夜も寝返り楽楽になったそうです。

考察

なーーんか、施療で改善したのか???複雑???な気分

・・・寝返りは、健康の元!!・・・


●はじめに

40歳後半、女性、主婦。
2ヶ月前から右腰痛、右膝は、1年前から伸ばせない、階段の上り下りが辛い

症状と徴候

腰の骨1番、5番変位、右膝は伸ばすと3センチ浮き上がる。
足首に脂肪腫(直径20mm)あり

結果

1週間後2回目には、腰痛は改善、膝は伸ばせる階段も問題なし。
足首の脂肪腫も消失。

考察

脂肪腫が出来やすい体質のようです、2年前にも膝裏の脂肪腫を取ったようです。
今回の足首はキッチンで健康サンダルを使って刺激が強すぎたのがよくなかったようです。(もちろん、足首は調整しました。)

・・・強い刺激には、注意しましょうね・・・

■「カイロプラクティック」名前の由来

1895年、アメリカ合衆国で、サムエル牧師が、D.D.パーマー(カイロプラクティック創始者)の仕事を、ギリシャ語cheir(手)とprakticos(技)を合成させた Chiropracticに命名しました。
・・・1895年9月18日カイロプラクティックが誕生しました・・・

■Hpは

片頭痛」です。観てね。。

■タカから、

じめじめ、梅雨ですね。
雨で滑って来られる患者さん増えます、ご注意を!!

●120号
2003年06月04日
健康器機・頚椎症

●はじめに

50歳前半、女性、
左足首、足の裏が痛い。
右肩こりで来院

・・・症状と経過・・・

1回目:左仙腸関節、頚椎2番、5番変位
足の指の関節がズレ(原因はキッチンで健康サンダル)
2回目:足首、肩こりは改善。左の足の付根が、3日前から痛い
背中の骨12番のズレ(原因は、マッサージ器の使用)
3回目:足の付根も改善。

考察

最初に健康器機は問診するんです。
健康サンダルは、わかりましたが、その時点では、マッサージ器は使っていませんでした。
1回目で肩こりが改善したので、背骨を真っ直ぐにすればいいのだと思って、使っていなかったマッサージ器を引っ張り出して、ゴリゴリしたそうです。

・・・「健康・・・」には、注意してね・・・


●はじめに

40歳前半、女性、立ち仕事。
肩、背部の痛み(数ヶ月前)膝痛(1週間前)

症状と徴候

肩、背部痛は、病院で頚椎症の診断。
膝痛は、靴を換えてから発生。

結果

左仙腸関節変位、背中の骨5番変位、頚椎5番、を調整、足関節、膝関節を調整。
1週間後2回目に肩、背部痛は改善。
2週間後3回目に膝が改善しました。

考察

頚椎症は2回目には改善しましたので、軽かったようです。
靴は、ウオーキングシューズに替えてもらいました。(特価で7000円だったそうです。)
普通は、痛みの期間が長いほど、改善が遅くなりますが、
今回は、期間が経っている肩、背部が早く改善しました。

・・・1ヶ月以内の早めの施療で早く改善!!・・・

●今週のBGMは、

un ピアノリラクシング゛」(リンクはアマゾンへ)☆☆★
ピアノのメロディーで、テレビドラマが、よみがえる。
夏が来るのを、楽しみに、6月も元気!!

■タカは、

滋賀県長浜市なんです。オフィスから車で20分。
日本で唯一、国の特別天然記念物になってるゲンジボタルに会いに行く時期なんです。
住んでる川の名前が、「天野川」素敵でしょ。
やはり自然の、ホタルは、い。や。し。
カイロプラクティックは薬も使わず、自然保護に協力!!
山東ほたるまつり開催中!山東町役場

カイロで健康
「はじめに」