カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 10月

  1. ●139号 10月29日
    風林火山 シックハウス
  2. ●138号 10月22日
    読書の秋 使い捨てカイロ
  3. ●137号 10月15日
    畑3日目 イチジク
  4. ●136号 10月 08日
    発声練習 町内大運動会
  5. ●135号 10月 01日
    足首の内反 手シビレ

●139号
2003年10月29日
風林火山・シックハウス

●はじめに

50歳後半、女性、4日前からギックリ腰。
温めていたら、動けなくなり、息子さん運転で来院。

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番のズレ、腰部の筋肉が発熱炎症。
調整後、アイスパック、テーピング

結果

3日後、来院時には、改善。

・・・余談・・・

来院時(金曜日)までに会社を休んでいたので、証明書がほしい。
いつになったら会社にいけるでしょうか?言ってました。
土日をはさんで月曜日18時に予約。
いつまで待っても、来院しません。
どうしたんだろうな、と心配していると、、、すごいスピードで、駐車場に車が入ってきました。45分なので、次の患者さんだと思いきや、6時の予約で6時45分!!!!
「仕事の残業でおそくなりました」、、バタバタ、、、。
「仕事に行けてよかったですね」。チャンチャン

・・・あせって、治そうとすると、悪くしていることがあります
安静が必要な時は、安静に、「風林火山」でいきましょう・・・
・・・一般的な、ギックリ腰は、早めの施療で、早めの改善!!・・・


●はじめに

30歳前半、男性、長身痩せ型、大工さん。
3日前からギックリ腰(中央部)

症状と徴候

左右仙腸関節の変位。腰の骨5番、1番変位。
腰部筋肉が発熱炎症。
アイスパック、キネシオテープ使用。

結果

4日後2回目には改善。

考察

大工さんは、天井張り、狭い場所の作業で痛めるのが多いようです。
釘がビスに替わった時やガン(エアーでねじ止め)のエアー圧が上がった時が、ありましたよ。
シックハウスの対応で、年内は、いそがしいようですね。

・・・シックハウスは、健康のためにはいいことですね。寒くなる季節、窓は時々、開けましょう・・・

●11月のBOOKは、

あおいくん と きいろちゃん」レオ・レオーニ・作
あお と きいろ で みどりになる。心をやさしくさせる一冊です。

■タカから、

暖房機器が、恋しい季節になりましたね。
電器毛布で、悪くなった患者さん、診ました。寝るときはOFFにしてね。

●138号
2003年10月 22日
読書の秋・使い捨てカイロ

●はじめに

60歳、男性、土木建築業。
電動リクライニング座椅子にもたれて寝た後で左首が痛い

症状と徴候

頚椎1番、2番、5番のズレ(特に頚椎5番)。
頚部、背部の筋肉を低周波使用

結果

帰りには、改善。
首もスムーズに回るようになりました。

考察

座椅子は買ってから3日目だそうです。
だいぶ倒した状態で、本を読んでいたそうです。
うとうと、した時に首が無理な恰好だったようです。

・・・読書の秋、悪い姿勢に注意しましょう。ね・・・
・・・秋の夜長に、ショックウエーブのパズルでもどうぞ・・・


●はじめに

60歳前半、女性、主婦。
左腰痛に使い捨てカイロを当てていたら起きれなくて来院。

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番のズレ。
腰部が発熱炎症(使い捨てカイロの四角い瘢がクッキリ)

考察

今年の使い捨てカイロ第一号です。
・・・加熱用品には、注意。。。加熱より保温で省エネ、ね・・・

●今週のHpは、

ウォーキング」リニューアルです。

■タカから、

今週は、バスツアーの患者さんありました。
行楽シーズンですね。サロンバスの横すわりには注意しましょう。
・・・バス旅行、休憩は、歩いて深呼吸で、筋肉をリセット・・・

■タカから、

シュワルツェネッガー州知事おめでとうございます。
カイロプラクティックの応援者です。
カリフォルニア州に、観光で行けるといいですね。

●137号
2003年10月15日
畑3日目・イチジク

●はじめに

60歳後半、女性。畑で耕うん機で耕していました。
3日目から、左の腰が痛くなり、湿布で少し改善したのですが、真の痛みが取れなくて来院。

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、1番のズレ。
足の筋肉も調整。

結果

帰りには、ほぼ改善。2、3日は無理しないように。

考察

連日の筋肉疲労が、溜まって傷めたようです。
冷湿布などで、筋肉痛はかなり改善してましたので、関節の調整で、早く回復したようです。

・・・いい陽気だと、つい連日がんばってしまいます。
休憩は筋肉の回復に必要です。楽しい畑作業で長寿を、ね・・・


●はじめに

70歳前半、女性。
イチジクを取っていたら、右足が痛くなった。

症状と徴候

円背で、背骨がつながった状態。仙腸関節、腰の骨5番ズレ

結果

関節をソフトに調整。足と腹部、背部に筋肉テクニック使用。帰りには改善。

考察

初夏に葉狩で痛めた時に、仰向き作業は注意してと話していました。
イチジク取りでは、痛めてから、思い出したようです。
余談:大きいイチジクが取れるそうです。
今年は台風で実に傷がついて、さら日照が悪く甘みが少ないそうです。
背骨が、つながった状態(退行変性)では、身長が4センチ程度小さくなり動きが悪くなります。
高い所の物を上げ下ろしたり、硬い寝具で寝るのはよくないです。

・・・いつまでも心は、若く。。体は年齢に合わせて使いましょうね・・・

■タカから、

今週も、、、ギックリ腰が、続発中!!!冷えには注意!!!

▼患者さんから、頂き物です。

「タイガースの女神」虎姫駅の入場券です。
話のねたにどうぞ。オフィスから車で15分。案内看板が、増えてました。

●136号
2003年10月08日
発声練習・町内大運動会

●はじめに

30歳前半、女性、小学校教師。
文化祭の準備で、発声練習で大きな口を開いてから、右顎(顎関節)痛

症状と徴候

口を開いてくると、左へ2mmずれ。(右の顎関節前方変位)。
頚椎1番、2番右変位

結果

頚椎、顎関節を調整。肩に低周波。
顎の筋肉郡にマッスルテクニック使用
帰りには、痛みなし。
開いたズレも改善。
大きく開けるようになりました。

考察

食べ物を噛むのが、少なくなったのでしょうか??
ストレスも、関係してきているようですね。若い女性に多いです。

・・・食事は、左右均等によく噛んで、おいしくいただきましょうね・・・


●はじめに

50歳後半、女性。
町内の大運動会で、綱引き(6回戦)に出て、あくる日から左の腰痛。

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨1番のズレ。
アイスパック、テーピング。足首や手の関節も調整しておきました。

結果

帰りには、ほぼ痛みが改善。
「3日ぐらいは無理しないように」とアドバイス。

考察

綱引きで腰痛は定番???ですね。
田舎は、町内運動会は、盛大です。

・・・痛めた人も、精一杯がんばった証拠です、ね・・・

●先週の忘れ物

・・・10月のBOOK 「じゅげむ
みなさん、ごいっしょに、じゅげむじゅげむ、、、、、

■hpは、

足の痛み」です。

■タカから、

体には、いい季節ですね。
朝の、起きかけにギックリの患者さんが、来院されています。
起きる前に、ごそごそ、準備運動してから起きましょうね。

●135号
2003年10月01日
足首の内反・手シビレ

●はじめに

20歳前半、女性、看護師(病棟勤務)
慢性腰痛で、4日前から強い痛み。友人の紹介で来院

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番。
特に腰の骨3番ズレと足首の内反(内側に向)

結果

1週間後2回目には、歩き方もスムーズで、改善。
この時、足首の内反も気にならないくらい改善。

考察

慢性腰痛をかばうように、歩いていたのが、内反の原因だったようです。
足のつっぱり感も気にならなくなったようです。

・・・タカ・・・看護のお仕事に笑顔がもどって、うれしい一時です。
・・・無理な歩き方は、足を悪くします。自分に合ったサイズ、よい靴底で、元気にウォーキング・・・


●はじめに

50歳前半、男性、公務員(事務仕事)
左肩が痛くて、牽引をしていたら、左手がしびれてきた。

症状と徴候

左肩、鎖骨前方変位。
頚椎変位、頚椎周辺は発熱炎症

結果

1回目は炎症のため頚椎は、調整できず。肩、鎖骨調整。
2回目(1週間後)には、肩は改善。手はしびれている。頚椎調整。
3回目(2週間後)には、シビレも改善。

考察

最初の左肩は、肩、鎖骨の変位による痛み。
手のしびれは、牽引による首の軟部組織の炎症だったようです
(敬老の日の連休中は日に2回、毎日、牽引していたようです)

・・・タカ・・・
まじめで、こつこつタイプの患者さんは、やりすぎに注意が必要ですね。
・・・何事もやりすぎには注意。80点主義でいきましょう。ね・・・

■タカから、

今年も残すこと3ヶ月で涼しくなりましたね。近所の子供たちもカゼぎみです。
脂肪層の少ない子供やお年寄りは、衣服で調整することが大事です。
衣替えは、おばあちゃんの知恵、ですよね。

■品川駅オープンおめでとうございます。
時刻表ソフトは、生ものですから、買い替えコストかかりますよね。
賞味期限切れてたので、ネット検索で代用してたんですけど、、、、、
注文しちゃいました。。以前のより値段が安いのに!乗換!です。

カイロで健康
「はじめに」