カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 11月

  1. ●143号 11月26日
    運転手 運動療法
  2. ●142号 11月19日
    温泉旅行 京都大原
  3. ●141号 11月12日
    腫れた背中 Gゴルフ
  4. ●140号 11月05日
    机上 スコップ

●143号
2003年11月26日
運転手・運動療法

●はじめに

30歳後半、男性、10tトラック運転手。
3ヶ月前から!右!腰痛。
2件ほど、かかったが、すっきり改善しないので親戚の紹介で来院。

症状と徴候

!左!仙腸関節と腰の骨5番右変位

結果

2回目、1週間後の来院時には、改善
・・・考察・・・右の腰痛でしたが、その前の左腰痛が、原因して、腰の骨5番が右腰痛を引き起こしていたようです。

・・・腰痛は、その時に治しておきましょうねね・・・


●はじめに

30歳前半、男性、右足が痛くて歩行できない。病院でヘルニアと診断。
スポーツジムで運動療法。Hp観て来院

症状と徴候

ヘルニアの手技検査で、問題なし。右仙腸関節、腰の骨5番、1番のズレ

結果

1ヶ月後、歩行が楽になる。バタ足の水泳ができる。
2ヶ月後、ほとんど気にならなく、改善。

考察

運動療法で、無理な腰をひねる運動や、腰部の温め(ジェットバスや使い捨てカイロ)、寝具の冷え(せんべい布団)など、、いろいろな要因が、からみあって、悪くなっていました。
そのため、1ヶ月までは、一進一退を繰り返していましたが、原因を徐々に改善したため、2ヶ月までで改善しました。

・・・あれもこれも、よくばるのは、真実を見失います、ね・・・

●タカから、

お休みの工作
よみがえれコルクボード、トイレットペーパーホルダ、追加しました。

■タカから、

12月のbookは、「はなのすきなうし」マンロー・リーフ
のほほんとした、心がつたわります。

▼ジャストインタイムセラピー

(必要なテクニックを、必要な時に、必要な力と時間だけ、必要な部位へ施療致します。)

●142号
2003年11月19日
温泉旅行・京都大原

●はじめに

60歳前半、男性。
2日前からギックリ腰で歩けない。
娘さんの運転で来院。
1週間後に宇奈月温泉旅行に、行けますでしょうか??

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番のズレ。
テーピング、アイスパックを使用

結果

4日後2回目には、自分で運転して来院。
「温泉旅行行けそうです。」
「よかったですね、休憩多くして行って来てくださいね」
「運転手によく言っときます」
間に合ってよかった。(o^v^o):

考察

旅行が控えている患者さんは、なんとか早く治そうと思って痛いのをガマンして、
温めすぎたり、もみ過ぎたり、動かしすぎたり、結果、悪くして、旅行取りやめになる事が多いです。

・・・痛いのをガマンせず、無理するのをガマンしましょう、ね・・・


●はじめに

50歳後半、男性、エンジン組み立て業
バス旅行のあくる日から右腰痛で立てなく、奥さんの付き添いで来院。

症状と徴候

左右仙腸関節、腰の骨5番ズレ。
腰部、足の筋肉が硬直

結果

関節を調整、腰部、足に低周波、筋肉(マッスル)テクニック使用
帰りには、スムーズに立って歩ける状態。

考察

サロンバスで横座りしていたそうです。
京都大原のくねくね山道にキョロキョロ紅葉を、観ていたのが腰にこたえたようです。
サロンバスの横座りは、時々ありますね。
踏ん張るので、足や腰部の筋肉痛が痛みの主な原因です。
あくる日に痛みが出るのが、特徴です。

・・・山道は、前向きに座って、楽しい観光を、・・・

●今週のhpは、

カイロのトリビア.。。「乗り物・道具・魚・植物」です。
へェーまでいかないかな、フーンって観てくださいね。

■タカから、

年賀状
今年は、喪中はがきと、患者さん用にクリスマスカードです。
年に2回しか使わないと、忘れてとるがね。
コーヒーでリラックスして作りましょうね。
BGMもおすすめ。「今週は女子十二楽坊」ヒットしてますね。

●141号
2003年11月12日
腫れた背中・Gゴルフ

●はじめに

50歳後半、男性、建設業営業
腰がだるかったので、スーパーの試供用ローラーマッサージ器使用。
あくる日から、左腰が痛くて歩けない。
奥さんに付き添われて来院。

症状と徴候

左仙腸関節のズレ。背部、腰部の筋肉が発熱炎症。
関節を調整後、アイスパック2サイクル。テーピング

結果

5日後2回目には、自分で運転して来院。痛みはほとんど改善。
・・・本人談・・・
3日間は、寝るのも痛かったそうです。
「本当に治るのか・・・」と思ったそうです。

考察

仙腸関節のズレは、すぐに戻りましたので、初期に調整すれば大事に至らなかったと思います。
腫れあがった、背中を見るのは、痛々しいですからね。

・・・筋肉の腫れは、3日ぐらいかかります、お大事に・・・


●はじめに

70歳前半、男性、グランドゴルフ。
腰痛、足の付け根が痛くて、プレーできない。で来院。

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、1番、背中の骨12番のズレ

結果

背骨を調整、足、背部に低周波使用。
帰りには、改善。素振りも問題なし。

考察

お昼寝に、寒くなってきたので、座布団を2つ並べて寝てから悪くなったそうです。
円背なので、お布団は2枚重ねをおすすめしておきました。
お昼ね、お昼休みに充電なら15分から20分がいいようです。(快適睡眠のすすめより)

・・・お昼寝も、あったかくして、平らな床で、充電ですね・・・

■タカから、

今週は、行事の疲れか、幼稚園や小学校の先生が多く来院されました。
データーでは、秋と春(新学期あと)に多いようです。疲れは、溜まっていくようですから、どこかでリセットですね。

▼タカから、

寒くなってきましたね。
なべ、といえば、鍋将軍。。。鍋将軍といえば、お父さん。??
タカは具に鳥団子をよくします。鳥ミンチにニラ入り。おすすめ!!
最近、アマゾンでもキッチン用品始めたようですね。
柳宗理 ステンレスボール 最近買いました。
絶妙なカーブが、手にしっくりして、お気に入り。
いいものは、感動。。カイロプラクティックも感動!!
鍋将軍の登場が、増えそうです。。。ハイ

●140号
2003年11月05日
机上・スコップ

●はじめに

40歳後半、男性、事務仕事。
左腰痛で来院

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨12番のズレ。
腰部、背部の筋肉が硬直

結果

関節を調整、腰部、背部に低周波使用。
2回目(3日目)にも同じような状況。環境改善
3回目(7日目)改善。

考察

職場の移動で、足元に書類の山、ノートパソコンを、遠くに置いて手前に書類、
さらに膝上に書類を置いて、前かがみ姿勢で仕事をしていたのが悪かったようです。

・・・パソコンの位置を優先に、机上をセッティングしましょう・・・


●はじめに

30歳後半、男性、土木業。前日からお尻の周辺(尾骨周辺)が痛い。

症状と徴候

ハンマテストで骨折疑惑のため、休み明けにレントゲンをお願い。
左仙腸関節、腰の骨1番のみ調整。

結果

4日後に再来院。
「あくる日に、ほとんど痛みが取れたので、レントゲンはやめました」
「左の肩が、少し痛いので、お願いします」
頚椎調整後、肩は改善。。元気に帰られました。

考察

座った状態で、前に屈んでスコップ作業をしていたようで、骨折では、なかったようです。

・・・ジベタリアンは要注意。お尻には敷物を使って安全作業、ね・・・

●Hpは、

机と椅子」みなさんの高さも見直してみては、どうでしょう。

■タカから、

電器毛布で温めすぎで、腰や背中が痛い患者さん増えてきました。
二人は、歩くのも大変な状況でした。
価格低下で、買いやすくなりましたが、寝る時に、電源offです。

▼タカから、

温風ヒーター
そろそろ、オフィスで温風ヒーターが活躍する時期です。
いままで、6社ほど使ってきました。
電子機器1級技能士タカが、気に入っているのは、ダイニチさんです。

カイロで健康
「はじめに」