カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2003年 12月

  1. ●147号 12月24日
    年末決算 竹刀振り
  2. ●146号 12月17日
    洋裁 小売業
  3. ●145号 12月10日
    オーダー枕 後突
  4. ●144号 12月 03日
    体の浮腫 高級座椅子

☆★☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡 ・・・・・・★
●147号
2003年12月24日
年末決算・竹刀振り

●はじめに

60歳前半、女性、事務仕事(パソコン使用)
4日まえから、左腰痛、職場の人の紹介で来院

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨4番のずれ。足の腫れがある。アイスパック、テーピング使用。

結果

3日後、2回目には、腰痛は改善。足のむくみも半分程度に改善。

考察

腰痛・足のむくみは、パソコン椅子が高くて、足が浮いた状態で年末の決算していたのがよくなかったようです。
足台を使ったそうです。

・・・年末は、無理しがちですね。時々は歩いて体をリセットしくださいね・・・


●はじめに

50歳前半、男性、事務仕事(パソコン時々使用)
数年前から左背部痛。2ヶ月前から左肩が痛い。
病院で、頚椎の狭窄症で痛み止め処方。

症状と徴候

背中の骨3番、5番のズレ、左仙腸関節のズレ。左肩甲骨浮き上がり。

結果

1週間後、2回目、同じようにズレが発生。。牽引とローラーしたそうです。
2週間後、3回目、左肩甲骨が同じように浮き上がり。。竹刀振りに問題あり。
3週間後、4回目、肩は改善。背部もかなり改善。
4週間後、5回目。テーブルまでサッサと移動、スムーズな動きで改善。
その後2回は、本人希望「こんなに軽くなったんで、もう少し診て下さい」

考察

3回目まで、待ちあい椅子の上で、独り言をだいぶ話していました。
背部の痛みがひかないのが、ストレスになっていたのでしょう。
4回目から、ほとんど、独り言は話されなくなりました。

・・・健康のため、無理な竹刀振り、にも注意が必要ですね・・・

●タカから、

今年は、年末の休みが多いので掃除の時間が長くなりそうですね。
いつもと違う筋肉をつかいますので無理せず、同じ作業を繰り返さないで、楽しい年末を、どうぞ。

■タカから、

今年もメルマガ購読ありがとうございました。
みなさまの、健康をお祈り致します。
楽しいクリスマス、年末、年始をお迎えください。
☆★☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡 ・・・・・・★

●146号
2003年12月17日
洋裁・小売業

●はじめに

70歳前半、女性、時々洋裁
左背部痛、左膝痛(水抜きあり)

症状と徴候

左背部腫れ、左膝腫れ、右膝も少し腫れ、左仙腸関節、腰の骨が左湾曲、

結果

2回目(1週間後)には、左背部の腫れは改善、痛みなし。
膝は、右膝は改善。左膝は、ほぼ腫れが改善。正座もできる。

考察

腰部の湾曲が問題を引き起こしていたようです。
最初の触診、問診で、子供用の椅子で洋裁を、していました。
すぐに換えてくれたのが利いて、2回目には、湾曲も改善していました。
家族みんなで楽しい、お正月を、過ごせそうですね。

・・・もったいない、が、よくないこともありますね・・・


●はじめに

50歳後半、男性、小売業(立ち仕事)
2週間前から右腰痛、1週間前から足がしびれてきた。
むすこさんの紹介で来院。

症状と徴候

右足が10mm長く、右仙腸関節、腰の骨5番1番のズレ

結果

1週間後2回目には、腰痛は改善。右足がまだ痛む。
2週間後3回目には、足の痛みも改善。

考察

しびれてから早めだったので、スムーズに改善しました。

・・・小売業の方は、年末忙しいですからね、無理は禁物・・・

●今週のHpは、

コールドドラフト」オフィスの環境改善です。

■タカから、

11月が、温かったのか、12月にギックリ腰が出てます。
体が、寒さに慣れるのも、遅くなっているようです。
年末は、ガラスふき、天井磨き、換気扇そうじなど、高い場所の掃除で痛めることが多いようです。
めんどうがらずに脚立などを使って、無理な姿勢をしないように。
「備えあれば患(うれい)無し」っていいますもんね。。

■タカ・・・

ネットオークション
1代前のインテリシンクというソフトを、ゲットしようとヤフーのオークションで入札してたんですが、、
時間ぎりぎりの攻防、イライラの末、落札できず。。
じゃんけんでも負けるぐらい賭事に弱いタカには、向いてない様な、後味の悪ーー胃、始末でした。トホホ

●145号
2003年12月10日
オーダー枕・後突

●はじめに

70歳前半、女性。
最近左手の平がしびれてきた。

症状と徴候

頚椎1番5番、7番が大きくずれている。
中指の動きが悪い。

結果

頚椎、肘、手の関節を調整後、帰りには、改善。

考察

1ヶ月前に、オーダーで枕を作ったそうです。
背や腰の、湾曲カーブを考慮しなかったのか??
頚椎のカーブ部を強めに作ったのか???
合わなくて、頚椎7番が大きくずれたと思われます。
元の枕に戻してからは、再発なし。

・・・年齢を重ねるほど、環境には気をつけましょうね・・・


●はじめに

30歳前半、女性、介護福祉士。
1年前に交通事故(後突)から
頭痛、左首痛、肩こり、胃痛がとれない。

症状と徴候

左仙腸関節、頚椎1番、特に背中の骨1番が大きくずれている
首が全体的に、腫れている。

結果

1週間後2回目に、「4日後にスッキリ回復しました」頭痛、胃痛も改善。
全体を、調整して、完了。
「お仕事上、悪くなったら、早めに電話してきださい」

考察

1年経っているので、回復には、時間がかかるかな、、と施療しました。
体を動かす仕事なので、体力、筋力もよく、早く回復しました。

・・・おじいちゃん、おばあちゃんに、よりやさしく、笑顔で介護、ね・・・

追伸:介護福祉士さんが元気に働いてくれることは、間接的に、お年寄りにも喜んでいただける。
カイロプラクティックにとっても、うれしくてありがたい症例でした。

●タカから、

予防接種
受験生がいるんで、家族そろって、インフルエンザ予防接種。
岡野さんの注射針だったのか、刺すのは、ぜんぜん痛くないです。
カイロプラクティックも、やさしくて痛くないですよ。

■タカから、

滋賀県で1番高い、伊吹山は、8日に2度目の真っ白。
「3度目は里に降る」の言い伝えは当たるんです。クリスマスだといいな。
2段ベットで冷えの子供さんが、来院しました。
服装だけでなく、寝具も保温のいいものを。

●144号
2003年12月3日
体の浮腫・高級座椅子

●はじめに

40歳前半、女性、幼稚園の先生
頭痛、腰痛、右膝痛、左肩痛、で園長先生の紹介で来院

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨5番(ズレ大)、頚椎1番のズレ。
体全体が浮腫んだ状態。頭痛薬、精神安定剤使用。

結果

1回目は、好転反応(施療後のだるみ等)が出やすいタイプなので筋肉調整は、軽め。
2回目は、キャンセルでしたので、好転反応かなと思いました。
キャンセル3日後に来院。仕事でキャンセルでした。
そのときには、違和感なく、体も軽くなったそうです。
足に浮腫感が残るものの、体全体の浮腫感も消失し頭痛の発生なし、薬の使用もなく施療完。

考察

その後、園長先生が来院。「喜んでいたの」来報。うれしいです。
カイロプラクティックで先生の笑顔が増えて子供たちが元気で健康に成長できるのが楽しみ。
・・・薬を使う前に、健康を回復しましょうね・・・


●はじめに

40歳後半、男性。営業、販売。
4日前から右腰痛で来院

症状と徴候

右仙腸関節、腰の骨5番、3番のズレ。
臀部の筋肉の緊張。

結果

4日後に再来院。「昨日から同じ痛みが再発」したそうです。

考察

右の仙腸関節、膝裏、臀部に筋肉の緊張、が、同じような状況。
1ヶ月前に、高級座椅子を買ったそうです。
レザー張りの大きくてリクライニングして座面が少し高い(10センチ)の!!!
(条件と徴候はピッタリ!!)
使用をやめてもらったところ、再発はなし。

・・・買う前には、名古屋人方式で行きましょう・・・
名古屋人方式
お店の3件や5件を見て触って値段聞くのはあたりまえ。
友人や親戚にも相談、友達の友達の友達がお店していれば、卸値をチェック。
そのなかで、一番安い店で、勉強してちょーー、と値切る。
値段が決まると、なんかつけてちょーー。とおまけを要求。
ええもん(よい製品)に、お得がないと、買わんがね。が名古屋だがね。

●Hpは、

ひざまくら」リニューアルです。
足元の、おこた、にも気をつけて、ね。

■タカから、

液晶ディスプレー買いました。
近くの電気店が、改装大売出し、狙っていたナナオの17インチゲットしました。
うわさどおりの美しさに、\(◎o◎)/!。技術の進歩はすごい、ですね。
。。ま、根が名古屋人なんで。少し控えめに値切らせてもらいました。

▼冷え

カゼでもないのに、せきが出たり、のどが痛かったり、鼻が出てませんか。
寝具の敷側が冷えているかもしれませんよ、毛布ひくと回復しますよ。
実は、私も、やられてました。。。経験者は語る。。。でした。

カイロで健康
「はじめに」