カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2004年 01月

  1. ●151号 01月28日
    セキ 固定テーピング
  2. ●150号 01月21日
    あせって 右膝
  3. ●149号 01月14日
    左膝 右膝
  4. ●148号 01月07日
    両手 すべり台

●151号
2004年01月28日
セキ・固定テーピング

●はじめに

40歳後半、男性、機械メンテナンス業
2日前から、セキが出ていて、かがんだ時に強くセキ込んで
それから、徐々に腰がいたくなってきた。

症状と徴候

両側の仙腸関節、仙骨、腰の骨5番、頚椎1番のズレ
肋間筋、腹筋を調整。のど周辺の筋肉も調整。

結果

調整後、帰りには改善。
胸部も楽になりました。

考察

セキをする時は、腹筋や横隔膜など、筋肉が悪いものを出すように働きます。
姿勢がわるかったりすると、思わぬ関節がずれてしまうことがあります。

・・・セキをするときは、体をカマエてしましょうね・・・


●はじめに

20歳前半、製造業
腰痛で、他院で治療していたが、痛みが広がってきて来院。

症状と徴候

左右仙腸関節、腰の骨5番のずれ
固定テーピーングにより、腰部筋肉が腫れている。

結果

アイスパック、関節調整。
2日後2回目には、時々痛む程度に改善。

考察

広範囲の固定テーピングにより、筋肉、筋膜がひきつれて新たな痛みが出て範囲が広がったようです。
昔は固定テーピングがよく使われていましたが、関節の固定以外は、伸縮性のある、テーピングが主流です。時代の流れですね
(ちなみに、タカは、伸びるキネシオテーピングを使用してます。 生みの親である、加瀬DCに感謝。)

・・・テーピングは、使い分けて使用しましょう・・・

■タカから、

鳥インフルエンザ心配ですね。
すき焼きも鳥でするコケコッコの名古屋人としても、早く収まってほしいですね。
ウイルスには、人類はまだ、弱い立場です。
なんでもわかっているなんて、人へのおごりへの注意ですね。
謙虚にがんばりましょう。
そうそう、受験シーズンですね、みなさまの健康と受験生が全力を出せますよう、お祈りいたします。

■タカから、

各地、雪ですね。
先週は、氷ですべって、臀部・手肘・首痛・の患者さんが連日ありました。
骨折になると大変です、無理に手をついたりしないようにお互い注意しましょうね。

●150号
2004年01月21日
あせって・右膝

●はじめに

60歳前半、男性、飲食業。
右腰痛で来院、2週間後足までしびれて再来院

症状と徴候

左右仙腸関節、腰の骨5番のずれ、腰の骨5番周辺に、浮腫、発熱腫れがある。
最初の来院後、あくる日に、まだ痛みがあったので、他院で治療を毎日受けて
だんだん、痛みが増してきて、眠れなくなり、再来院。
浮腫、発熱場所が、拡大。膝下まで痛みが広がっていました。

結果

1週間後、少し眠れるようになってきた。
10日後、朝はだいぶ改善。
1週間後、だいぶ痛みが減少。
1週間後、痛みなく、改善。

考察

今月に、お伊勢さん参りの旅行が控えていたので、なんとか早く治そうと
あせって、やりすぎたのが、よくなかったようです。
旅行をキャンセルして、じっくり施療したので、回復しました。
・・・回復には、期間が必要。あせっても傷は、早くなおらない・・・


●はじめに

60歳後半、男性、米作業
1ヶ月まえから、右膝が痛く、夜に寝られなくなってきた。
奥さんの紹介で、付き添われて来院

症状と徴候

歩行時、右足が上がりにくい
右仙腸関節、腰の骨5番、3番のずれ(右膝には、問題なし)

結果

1週間後2回目には、歩行は正常。睡眠時の痛みなし。
膝は、時々気になる程度に改善。

考察

夜寝られないのは、電気毛布、凸布団の使用も悪かったようです。
患者さんは、「膝が・・」と言われてましたが、大腿四頭筋と腸腰筋が痛みをだしていたようです。
・・・思った場所が違うこともあります、なんでも話しましょう・・・

●Hpは、

副神経(肩こり・首痛)リニューアルです。

■タカから、

「珈琲ライフ贅沢倶楽部」 ドイコーヒー
よい施療には、休憩も必要ですよね。 心あたたまるコーヒーはタカのおすすめ。

●149号
2004年01月14日
左膝・右膝

●はじめに

70歳前半、男性、農業。
1ヶ月前から左膝が痛む。

症状と徴候

正座可能、両膝変形あり。腰の骨1番、5番、仙骨のズレ

結果

5日後2回目には、改善。
前日に葬式で正座していても、痛みはぜんぜん大丈夫だったようです。

考察

1ヶ月と早めだったのと、農業で体を使っていたので、早く回復したようです。
膝関節に退行変性(年齢による変形)が診られるので、「無理はしないように」とはなしておきました。
・・・気はいつまでも若くても、体は年齢にあわせて使いましょう・・・


●はじめに

50歳後半、女性、主婦。
1週間前から右膝痛で来院。

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、3番右変位。
腰の骨5番と4番に過去の手術あとあり。

結果

仙腸関節、腰の骨(5番は仙骨で調整)、膝関節、足関節を調整。
足にマッスルテクニック使用。
2回目には、改善。

考察

過去に腰の骨を手術してあるので再発かと心配されてました。
手術部位ではない、腰の骨、仙腸関節に問題があったようです。
しかし腰の骨5番と4番は、動きが悪くなっていましたので腰を、かがめる作業など無理をしないようお話しました。
・・・手術の部位は、無理せず、いたわりましょう・・・

■タカから、

全国各地で雪のようですね。
滑って、転んで骨折では大変ですよ。
厚みのあるコートや手袋で保護しましょう。
転んだ時に、無理な恰好で手を突くと骨折しやすく危ないですよ、自然体で転びましょう。(スキーも転ぶ練習からですよね)

■タカから、

探しもの
オークション、ゲットしました。いやーーー前回はくやしい思いしましたが
今回は、頭にアドレナリン放出!!楽しかったですね、みなさん、病み付きになるのわかりました。ハイ
探し物の掲示板は効果ありませんでした、「人に頼るより、自分で探せ」、、、、ってことですね。

●148号
2004年01月07日
両手・すべり台

●はじめに

40歳前半、女性、事務仕事
年末決算をしていたころから、両手のだるみが取れない。
2日まえから、腰も痛くて来院。

症状と徴候

左右の仙腸関節、頚椎6番の変位

結果

仙腸関節、頚椎を調整、手の関節、腕、肩関節の調整
肩、背部、腰部の筋肉調整。低周波使用。
帰りには、痛みなく改善。
・・・考察・・・2台のパソコンで、両手を伸ばして、夜遅くまで、ガンバっていたそうです。
・・・休憩で、頭と体のリフレッシュ、効率アップで今日も健康・・・


●はじめに

30歳後半、女性、事務仕事
お正月に、子供さんとローラーすべり台で楽しんだあくる日から腰痛と肩痛。

症状と徴候

左仙腸関節、仙骨、尾骨、腰の骨5番、頚椎5番変位

結果

関節を調整、筋肉調整と低周波使用。帰りには、改善。
・・・考察・・・よく滑るので、足と手で踏ん張ったから、筋肉痛になったようです。
・・・ローラーは、座布団・手袋・準備して、楽しく元気にすべりましょう・・・

●Hpは、

ひじかけ」です。観てくださいね。

■今月の本は、「けんこう だいいち」マンロー・リーフ作。オフィスには、おすすめ。

■タカから、

年末が長かったからなのか、暖かい日が続いたからでしょうか、ギックリ腰状態が多かったです。
体は、暖機運転がいりますから、ぼちぼち、体をいたわって仕事しましょう。ね
寒暖の差が大きいですよね、衣服には。お互い気をつけましょう。ね。

カイロで健康
「はじめに」