カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2004年 02月

  1. ●155号 02月 25日
    うとうと スノボー
  2. ●154号 02月 18日
    倉庫業 湿布
  3. ●153号 02月 11日
    ジム 出産後
  4. ●152号 02月 04日
    ダイエットP 帯状疱疹

●155号
2004年02月25日
うとうと・スノボー

●はじめに

40歳後半、男性、建設設計。
2日前から右肩首痛、左腰痛で来院

症状と徴候

仙骨、左仙腸関節、頚椎2番、5番変位

結果

調整後、帰りには、ほぼ改善

考察

先日の暖かい日に、低くて回転する籐椅子にもたれてうとうとしてから調子が悪くなったようです。
・・・籐製品は、合わないことが、結構ありますよ・・・


●はじめに

30歳後半、急性腰痛(ギックリ腰)で奥さんに付き添われて来院。
2日前にスノーボードで無理をしたそうです。

症状と徴候

腰が伸ばせない、かがんだ状態で、ベットまで移動
左仙腸関節のズレ(大)

結果

関節を調整、アイスパック、テーピーング
帰りには、普通に歩行して帰りました。

・・・考察・・・

スノーボードで、腰をひねって回転していたのがよくなかったようですね。
・・・無理をせず、楽しいスポーツをしましょう、ね・・・

●先週は、

急に気温が上がったのが、原因か?(こんど、分析してみますね)?
ギックリ腰!!それも、筋肉の炎症のため、痛みが強い、3日ほどは痛い、患者さんが、続出!!!皆さんも要注意してくださいね。
筋肉に負担がかかると、ギックリきますから。

■タカから、

ナンバーディスプレー
最近、先物取引、マンション経営、無言電話、なんか電話がおおいですね
ISDNがそのままになっているので、ナンバーディスプレーでカット!!
おもいきや、電話は新しいのにTAが古くてダメ(7年間ご苦労様)
そこで。。オークションで対応品をゲット!!
(ADSLに換たのが、結構お手ごろに出てますね。)
電話サービスを、見直す機会でした。。多くて、わかりにくいですなぁぁーー

●154号
2004年02月18日
倉庫業・湿布

●はじめに

30才前半、男性、倉庫業
2年前から、左慢性腰痛、だましだまし仕事してきたが、最近悪くなってきたので、職場の人の紹介で来院。

症状と徴候

足のしびれなし、腰部のみ痛み
左仙腸関節、腰の骨5番、3番変位

結果

5日後2回目には、ほとんど痛みもなくなっていました。

・・・考察・・・

2年も経つ、慢性腰痛は、改善に期間がひつようですが、歩く仕事だったので、筋肉の状態がよく、早く改善したようです。
・・・腰痛もなく今日もにこやかに荷受作業・よかった、よかった・・・


●はじめに

40歳前半、男性、建設業
右慢性腰痛、いつもは、湿布で1日休むと治るのですが、今回は、3日後から足がしびれて、痛みが強くなってきた。
職場の同僚から聞いて来院

症状と徴候

塗ってある湿布の匂いから、痛み止め成分の入った物を使用と推定。
聞くと、今回は湿布が切れたので、新しく買って使用しました。
今回のは、すぐ痛みが減ったので、仕事を続けていました。
左右の仙腸関節、腰の骨5番のずれ。うつむき時、右足が15mm短い

結果

2回目4日後、腰は、ほぼ改善。買い物時に足がしびれる。
3回目10日後、シビレもほとんど改善。
ベットまでの動きもスムーズで、足の長さもそろいました。

・・・考察・・・

痛みどめで、動いたので、悪化したようです。
・・・痛みどめは、上手につかいましょう。薬ですから、使わないのが、ベストですね・・・

●Hpは、

症例に関係して「痛みどめ」です。

■タカから、

きさらぎ(2月)
きさらぎは、寒いので1枚重ね着しましょう。ってことなんですね。
そういえば、この時期、背中側の冷えで、みなさん診えます。
寝具の敷毛布、コートなど防寒が必要ですね。
季語に意味を込める、先人の知恵は、ただ、脱帽です。

●153号
2004年02月11日建国記念日
ジム・出産後

●はじめに

30歳後半、女性、主婦
ジムのイベントでおなか絞め??体操をしてあくる日に左足の付け根が痛くて歩けない。

症状と徴候

左仙腸関節の後方変位、腰の骨1番変位

結果

関節を調整、股関節、その周辺の筋肉を調整。帰りには、改善。
・・・考察・・・腰を上げる運動、回転する運動を、弾みをつけすぎたようです。
・・・体操は弾みをつけず、少しずつ慣らしましょう・・・


●はじめに

30歳前半、主婦。
出産後(2年前)から、毎日頭痛、肩こり、で来院

症状と徴候

左仙腸関節のずれ(左足が15mm長い)腰の骨1番、頚椎1番2番ズレ。
頚部に浮腫感

結果

1週間後2回目には、頭痛は消失、肩こりも改善。

・・・考察・・・

出産後の骨盤のズレが、頚椎に異常を引き起こし頭痛が出ていたと思われます。
・・・出産後3ヶ月に、きちんと調整しておきましょう、ね・・・

●タカから、

建国記念日、おめでとうございます。
健康で楽しい毎日が送れる、日本を作って行きましょう。
・誕生日の星の光を、計算してくれるHpです。(英語)・星座名の参考
初の建国記念日、昭和42年(1967)の光は、牛飼い座にあるようです。
過去の光を、見ていると思うと、力が湧いてきますよね

■「イマージ4」買いました。

耳にした曲が、春色の日差しにぴったり。

●152号
2004年02月04日
ダイエットP・帯状疱疹

●はじめに

30歳前半、女性、事務仕事
1ヶ月前から腰痛、2週間前から足が痛くなって来院
どうも、ダイエットパンツを履いてから腰痛が出ました。

症状と徴候

仙腸関節、腰の骨4番のずれ。
仙腸関節周囲が発熱、浮腫。

結果

1回目は、アイスパック、テーピングを併用
2回目(3日後)炎症は、だいぶ改善、足がまだ痛む。
3回目(1週間後)2回目の2日後に足も改善
「きのうは、1日買い物で歩きまわっていました」「日常の肩こりも楽になりました」

考察

ダイエットパンツは締め付けが強いようで、関節に負担がかかるようです
類似の症例で、骨盤ゴムベルト、補正下着などがありました。
・・・締め付けは、健康の敵。心もゆったりで今日も健康・・・
ちなみに、タカは、ズボンはベルトではなく、ズボン吊を使ってます。
(ズボン吊が、なかなか手に入らないんですよ。それを理由に、デパートめぐり)


●はじめに

50歳前半、男性、会社員
帯状疱疹で、寝ていたら、右肩が痛くなって来院

症状と徴候

頚椎5番、背中の骨3番の変位、右肩前方変位。
帯状疱疹の神経ラインと筋肉組織を調整。

結果

帰りには、肩は改善。4日後、肩の再発なし。

考察

4日後の来院は、「帯状疱疹が急に回復したので、もう一度施療してほしい」とのこと。
いままで飲み続けていた痛み止めの薬が、施療のあくる日には、飲まなくても大丈夫になったそうです。
臨床経験上、強い痛みがおさまった回復期に、施療すると痛みが早く回復するようです。
これで3例目になります。
・・・帯状疱疹はウイルスですので、根本的な薬は、これから開発が待たれます。
痛みが強いので、病院で診てもらうのが大切です。・・・

■Hpは、

カイロのトリビア「○△◇球」です。

■タカから、

今週は、ギックリ腰が立て続け!!!
例年は、そんなに多くないのですが、暖かかったので、時期が遅れたのかな??
こんなとこにも温暖化を感じますね。
氷で転倒、おなかのカゼ、お互い注意しましょうね。

カイロで健康
「はじめに」