カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2004年 03月

  1. ●160号 03月 31日
    テニス 腰の骨1番
  2. ●159号 03月 24日
    7人家族 心療内科
  3. ●158号 03月 17日
    ピリピリ感 談義
  4. ●157号 03月 10日
    ドリンク 痩せ型
  5. ●156号 03月 03日
    転職 肩こり

●160号
2004年03月31日
テニス・腰の骨1番

●はじめに

60才後半、男性、趣味テニス
試合後に左足が引きつれて痛む。
左腰も痛くて来院

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨1番(特に大きなズレ)

結果

関節調整、筋肉に低周波使用。帰りには、痛みなく改善。

考察

試合前に、体を柔軟にしようと思い、椅子に腰掛けて、体をねじる運動を
60回していたのが、腰の骨1番をずらしてしまったようです。
腰掛けて運動は、腰が固定されているため、思わぬところに負担がかかります
ので注意が必要ですね。
・・・ストレッチは、目一杯のばすより、軽くしたほうが効果がでます。
80%主義で、今日も楽しいテニスをどうぞ・・・


●はじめに

30才後半、男性、機械オペレータ。1週間前から左腰痛。
数年前ヘルニアの初期と言われていて、再発の心配もしている。

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、特に腰の骨1番のズレ

結果

1回目では、腰の骨1番が90%程度しか戻らない。テーピング処置。
2回目、1週間後には、腰がやや引き連れる程度で来院。
腰の骨1番が、ほぼ元通りになると帰りにはほとんど気にならない。

考察

数年前に腰の骨1番を痛めたようです。そのままの状態になっていたようで
ヘルニアによる痛みでは、ありませんでした。
・・・早めの施療で、キッチリ改善しましょう・・・

●Hpは、

簡易ベット」リニューアルです。観てくださいね。

■4月の本は、

トリビアX・Y」は、若者に人気です。
新しい職場や、仕事のストレス解消に、頭を空っぽにしてリラックス。

■CDは、

スタジオ ジブリ
ボイスが入ってるんですけど、しーーーずかに、流します。

■タカから、

信州
みなさん、楽しい春休みでしたか。
先日、信州の松本に、墓参りにいってきました。
信州は、空気の透明度が高いですね。
何もかもスッキリクッキリ!!。
諏訪の温泉は、ほのかな硫黄の香。
帰りには、中津川のくるまやさんで、そばざんまい、、、でした。
さあ、4月ですね、何事も前向きにガンバ。

●159号
2004年03月24日
7人家族・心療内科

●はじめに

60歳後半、女性、
1ヶ月前から左膝が痛み、歩きにくい

症状と徴候

左仙腸関節、仙骨、腰の骨3番5番のずれ

結果

2回目5日後、時々しびれた感じ、歩行はスムーズ
3回目8日後、違和感なく、改善

考察

仙骨のズレが大きいことから、座るのに注目したところ
丸い折りたたみ椅子に腰掛けていました。
不安定なのと、座面が小さいのが悪かったようです。
7人家族で、テーブルは、6人がけなので、おばあちゃんが折りたたみ椅子を使っていたのでした。
初回の帰りに、ハンパ家具屋さんで買っていったそうです。
・・・体に合った椅子で、楽しい食事・・・


●はじめに

40歳後半、男性、会社役員。肩こり、息苦しいで来院。
心療内科受診中。

症状と徴候

左仙腸関節、頚椎1番、特に背中の骨3番前方変位。
胸骨、両手の関節も調整。

結果

出張で、期間が空きましたが、2週間後、2回目には、息苦しさ、肩こり、頭痛は改善。

考察

総合病院では、心療内科を紹介されたようです。
しかし原因は、背中の骨3番が、息苦しさをだしていたようです。
・・・精神的な健康も必要ですね・・・

●タカ・・・はるやすみ

春の季節ですね、気温があがってくると、精神的に不安定になりませんか
肩こりや首痛が増えてきます、いらいらあせらず、ノホホンがいいですね。

■「花粉症」

鼻骨のズレなど施療しますが、効果は、期待するほど出てません。要研究です。
くしゃみは、全身の筋肉を使います、腰を曲げたりせず、自然体でクシャンしてね。

●158号
2004年03月17日
ピリピリ感・談義

●はじめに

70才前半、女性、
右膝痛、左臀部ピリピリ感、2日前から右腰痛

症状と徴候

右膝は15年前骨折で、やや変形、正座可
左仙腸関節、腰の骨5番、3番のズレ

結果

初回はアイスパック、テーピング使用
2回目(4日後)左臀部にピリピリ感が時々ある。右腰痛、膝痛は改善。
3回目(1週間後)改善。
待ちあい椅子で、ちょこんと正座、立ち上がりも問題なし。

考察

ピリピリ感など、神経症状は、改善に時間がかかります。
なんとか治そうと、アリナミンを飲んでいたそうです。
施療後は、飲用なし。
追伸
この方は、最初には、信頼がなくて、あれこれ訴えてみえましたが、
3回目の改善時には、寝息をかいてうとうとして、元気に帰られました。
(自分で運転してみえたので、元気な、おばあちゃんでした)
・・・ピリピリ感も、カイロで改善!!・・・


●はじめに

40歳後半、男性、事務パソコン仕事
慢性腰痛で、前日から痛みが強くて歩けない。

症状と徴候

左仙腸関節、仙骨、腰の骨4番、1番のずれ

結果

2回目6日後には、改善

考察

2回目には、腰痛の話でなくて、パソコン談議!!
違う話題の場合は、症状がほとんど改善しているってことですね
・・・痛みに気がつかないのは、大丈夫な証拠・・・

●Hpは、

頭寒足熱」です。観てくださいね。

■タカから、

ご卒業おめでとうございます。
先日、お兄ちゃんの中学卒業式に出席しました。
式典はピリッとして、感動的ですね。
そこで、、、目の前を、颯爽と歩いて行く卒業生を見て、なんと、猫背(頭が前に出ている)が多いことか!!
ゲームなのか、人類の進歩なのか、姿勢に注意しないからでしょうか??
なには、ともあれ、背骨や脳によくない姿勢です。
読者のみなさんは、子供さんに目を配ってくださいね。
小学生の時は、気がつかなかったので、成長期の中学は、特に重要なようです。
健康な背骨の元気なお子さんの成長をお祈りいたします。

●157号
2004年03月10日
ドリンク・痩せ型

●ドリンク

会話1
久しぶりの来院で、
「お痩せになりましたね」
「急性糖尿病で入院してたもんで」
「そうですか、、、」
「ドリンクを毎日、毎食後に飲んでいたら、痩せてきて心配になって
病院で調べたら、糖尿病で、即入院でした」

会話2
「最近、お友達は元気ですか」
「いやいや、糖尿病で入院なんですわ」
「どうされたの???」
「なんか、ドリンクとスポーツドリンクの飲みすぎのようで」
「夜勤で、がんばられて、いましたからね」
の事例から「ドリンクの飲みすぎには、注意ですね」
・・・たまに飲むのは、ファイト一発。飲みすぎは、糖尿一発・・・


●はじめに

30歳前半、女性、主婦、3人子供さん、痩せ型
慢性腰痛で、10日前から右が強い足がしびれてきた
兄の紹介で来院。

症状と徴候

右足が、うつむき時20mm長い
仙骨後方(生まれつき変形)右仙腸関節、腰の骨4番のずれ

結果

1回目は、アイスパック・テーピング
2回目1週間後には、腰痛、シビレ改善。肩こりが気になる程度。

・・・考察・・・

出産後に骨盤がうまく戻っていないようでした。
仙骨が突き出ているので、日常の姿勢(椅子など)で当たらないように
座布団、マットなどおすすめしておきました。
最近は、定反発のマットが安くなってきたので、おすすめです。
・・・痩せ型のおかあさん。座布団使って、お尻を守りましょう、ね・・・

●今回は、

患者さんとの、会話の中から、健康に関する情報を1話しました。
真実を、見つめて、みなさんの健康にお役立てくださいね。

■タカから、

、、ドイツ製品
先日、ヘンケルのつめきりが、壊れたので修理に出したところ
治せないので、同じ新しい商品を送ってくれました。
前にも、ブラウンの電動歯ブラシが、新品に替わったことがありました。
車のポロも、よく故障してます。治すのも楽しみと割り切ってますけど、、、
治して使う、ドイツ製品には、なーーんか愛着がわきますね。
・・・壊れないのは日本製、治して使うはドイツ製

☆彡156号
2004年03月03日
転職 ☆彡 肩こり

●はじめに

50歳前半、男性、10日前から腰の中央が痛い。
職場の紹介で、仕事を休んで来院

症状と徴候

両仙腸関節、腰の骨1番の変位。

結果

8日後、2回目には、ほとんど改善。
(あくる日には、仕事に出たそうです。)・・・よかった。

考察

1ヶ月前に転職したそうです。
事務仕事から、体を使う仕事に転職して、無理したようです。
・・・仕事が変わると、1ヶ月、3ヶ月で、疲れがでるようですね
「対数の疲労」とでも名づけましょうか、無理しないでね・・・


●はじめに

40歳後半、女性、事務仕事(パソコン作業)
1ヶ月まえから、右肩が痛い。夜の寝返り時に目がさめて睡眠不足。

症状と徴候

頚椎2番、5番、背中の骨3番のズレ。背部がやや、円背(遺伝的)。

結果

5日後、2回目には、改善。夜もぐっすり眠れて、爽快な目覚めだそうです。

考察

やや円背なので、まくらが、5センチほど必要でした。
最初の施療後、買っていったそうです。
「肩こりには低い枕」を信じて、タオルのみ使用していたのがよくなかったようです。
・・・枕は、高さが大事ですね・・・
☆彡 タカから、お雛様の、かたずけは、体勢が悪くなります
(特にひな壇のかたずけ)ので、無理せず、たのしみながら、しましょうね。

●Hpは、

携帯電話」リニューアルです。

■今月の本は、

十二支のはなし
タカの電子カルテに、干支が出るようにしてあるんです。
上手な分類のような、気がしますよ。

カイロで健康
「はじめに」