カイロで健康

レポート

2004年
5月

●167号 5月 26日 備長炭 ピアノ
●166号 5月 19日 バンパー 包丁
●165号 5月 12日 物流 Gゴルフ

●167号 5月 26日 ・・・・備長炭・ピアノ

●はじめに
70才前半、女性、主婦、趣味で野菜作り
朝起きてから、腰が伸びない、真ん中が痛くて来院

・・・症状と徴候・・・仙骨の変位だけで、腰部に大きなズレはない。頚椎2番、5番の大きなズレ

・・・結果・・・
帰りには、腰も伸びて、「楽になりました」と帰宅。
{畑は、3日ぐらいたってからにしてくださいね}

・・・考察・・・
香典返しのカタログで、備長炭まくらをたのんだそうな。
頭と首の2箇所に備長炭が入っていて、中央部が凹んでいる形状。
寝苦しいのを、せっかくだからと、がまんして、3日前から、使ってました。

首のズレが、仙骨を引きつれ、腰痛が出たと考えられます。
・・・自分に合った寝具で、今日も元気に朝起きましょう・・・

●はじめに
30才前半、女性、主婦、趣味ピアノ
慢性肩こり、2週間前から右首痛、頭痛、はきけ
レントゲンは異常なし、痛み止め使用

・・・症状と徴候・・・頚椎1番2番7番、胸椎3番、腰椎1番ズレ大。湾曲カーブが、少ない

・・・結果・・・
1週間後2回目には、頭痛、吐き気はなし。右首が少し気になる。
2回目帰りには、違和感なし。(湾曲カーブもついてきた。)

・・・考察・・・
ピアノを弾かれる方は、姿勢がいいのか、湾曲カーブが少ない感じがします。
練習などでは、立ち上がってストレッチなどが大事なようです。
・・・適度な休憩で、効率よい練習をしましょう、ね・・・

●HPは、「そくわん症」リニューアルです。

■タカから、「類は友を呼ぶ」???
施療していると、不思議と同じ症状だったり、同じ環境の問題だったり連続で診ることが、結構あるように思います。
先週は、ピアノの患者さん、それも同じような、首と背中の部位、とベットで悪くなっていた患者さん(すのこベットと、パイプベットで、腰と足)昔からの、ことわざには、共感!!
同じ症状が比較できるので施療技術向上のチャンスです。

▼ベット選び・・・患者さんから言われたら
・冷えない構造(厚めのマット)
・しっかりしたベース(乗ってみてたわまない)
・全体が、均一で凸凹してない。
とかなんとか、言ってますが、決め手は、展示品に寝転んでみることです。
頭をからっぽにして本能の感じるまま、いくつも、ためすうちに、「これは合うな」と感じますよ。

自分の体に正直に、本能で体に合うものを選びましょう。「本能時の選」テクニックです。ハイ

●166号 5月 19日 ・・・・バンパー・包丁

●はじめに
30才後半、女性、事務仕事。
1週間前に後ろから追突事故、バンバー破損。
首痛、頭痛、肩痛で来院。

・・・症状と徴候・・・
頚椎1番2番、5番、胸椎3番12番、鎖骨、仙腸関節のズレ
局部にアイスパック。軽く筋肉調整。

・・・結果・・・3日後には、違和感なく改善。

・・・考察・・・
バンパーが破損するだけでも、頚部などには、無理がかかるようです。
臨床上、エアーバックが開いた患者さんは、ズレが少ないです。
効果は大のようです。ただし車は廃車になるようですが、、、
・・・スペアパーツがない体は、大切に!!・・・

●はじめに
40才代、女性、食品加工(包丁作業が主)
1ヶ月前から右肩痛、2週間前から手がしびれてきた
右膝裏が慢性的に痛い

・・・症状と徴候・・・鼠径ヘルニア、卵巣摘出あり。頚椎1番2番、腰椎4番、左仙腸関節のズレ

・・・結果・・・
1週間後2回目には、手を下ろしたとき時々シビレを感じる。
肩、膝は、まったく気にならない。
大胸筋を調整後、帰りには、手を下ろしていてもシビレなし。

・・・考察・・・
連休前に、いそがしくて、筋肉疲労が溜まったのが原因のようです。
・・・包丁など手の道具は、自分になじのにしょう・・・

ちなみに、タカは、柳宗里じゃなくてグローバルを使用してます。

■タカから、あちゃーーーー
患者さんの予約用に使っているW95時代のノートのHDDが、がーーーーって、ついに壊れた!!
BIOS-5GにHDD-12Gを使うのに、HPとにらめっこ、2日もかかっちゃった。HDD(IBM)様、7年間ごくろうさまでした。大老ノートには、もう少しがんばってもらえそう。
節約・節約。。物を大切して環境保全も、たいへんですな。

●165号 5月 12日 ・・・・物流・Gゴルフ

●はじめに
50才 男性 物流(立ち仕事)4日前から右ギックリ腰
病院のレントゲン異常なし、湿布と痛み止め処方。
奥さんの付き添いで来院

・・・症状と徴候・・・うつむきで、右足が20mm短く。左右の仙腸関節のズレ、腰椎5番のズレ

・・・結果・・・アイスパック、テーピング処置

5日後には、ほとんど改善。
本人談
「あくる日は見違えるほど、よくなりました」「近所の葬儀にも無事に出れました。」

・・・考察・・・
前からちょくちょく腰痛があったようです。
湿布で3日間ほどで改善していたようです。
右足がかなり短くなっていたので、徐々に悪くなってきたようです。
歩く仕事なので、筋力があり、早く改善しました。
・・・腰痛は、ガマンせずカイロで改善・・・

●はじめに
70歳後半、男性、趣味はグランドゴルフ
1週間前から右肩、首が痛くて、首が回せない。半年ぶりに来院

・・・症状と徴候・・・頚椎2番、5番、胸椎1番のズレ。肩に低周波使用。

・・・結果・・・
施療中にも、筋肉の硬縮が減少。
低周波の最中に、「おお、痛くない」
帰りには、「こんどのグランドゴルフの試合は、よさそうだ」
{むりせず、楽しんでくださいね}{ペットボトルも忘れずに}
・・・Gゴルフは、健康のため楽しんでしましょう・・・

●HPは、「体操」です。観てくださいね。
そうそう
先週、椅子で後ろそりの体操してたら、背中がいたく息苦しくなって来院された患者さんがありました。
座って体操より、立って体操のほうが、おすすめ。

■タカから、今週は、連休のつけで、残業の1週間でした。
そろそろ、気温も上がってきて、草むしりでギックリ、窓拭きで肩痛、日曜大工でギックリ、引越しでギックリ、暑い日は、特に無理しないように、早めの睡眠で回復!!おたがいガンバりましょうね!!
そろそろ、夏ばてに向けてサワードリンク(グレープフルーツ)漬けました。

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります >>