カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2004年 06月

  1. ●172号 06月 30日
    疑心暗鬼 分離スベリ
  2. ●171号 06月 23日
    まとめ洗い 県外
  3. ●170号 06月 16日
    土木作業 セキ
  4. ●169号 06月 09日
    別室 よいしょ
  5. ●168号 06月 02日
    振動ベット 慢性腰痛

●172号
2004年06月30日
疑心暗鬼・分離スベリ

●はじめに

60才後半、男性、機械部品加工
3ヶ月前から左足全体が痛む。同僚の紹介で来院。
胆石、腰の骨4番変形、

・・・症状と徴候・・・

うつむき時、左足が20mm長い
左仙腸関節、仙骨、腰の骨4番、のズレ

・・・結果・・・

1週間後、2回目には、改善

・・・後記・・・

・・・疑心暗鬼・・・足の長さが、20mmも違うと、施療に回数がかかる事がおおいです。
1回目の時に、2回目の予約をするんですが、施療に満足されなかったのかいい返事がなく、1回のみ施療、にしました。
所が、3日ほどで効果が出たのでしょう、予約の電話がありました。
2回目の帰りには、回数券を、サッサと、買っていかれました。

・・・信頼関係で、良い施療。素直な心で今日も健康・・・


●はじめに

40歳前半、男性、事務仕事。3日前から右に強い痛みで来院
10年前から慢性腰痛、腰の骨5番分離すべり症

・・・症状と徴候・・・

仰向時に右足が20mm短い。左仙腸関節、腰の骨4番右
テーピング、アイスパックを使用。

・・・結果・・・

4日後、2回目には、足の長さも改善。
腰痛も、だるい程度で気にならない程度に改善。

・・・後記・・・

「娘も分離症で悩んでいるんです、つぎは娘をおねがいします。」
背骨は、顔かたちが似るように遺伝することが多いです。

よく言われることに
欧米人(コーカソイド)は、頚椎の変形が多い。
日本人(モンゴロイド)は、腰の骨の変形が多い。

臨床現場で、「背骨が親子で似ているな・・」感じることが多いです。
先祖代々、両親から受け継いだ、体です、大切に!!しましょうね。

米国のレポートで、頭痛、首や背部痛などは、
鎮痛剤の使いすぎも問題で、頭痛では、50%に達するようです。
鎮痛剤の、使いすぎには、注意しましょうね。

▼タカから、

、暑ーーーーいですね
そろそろ、冷えや、筋肉疲労での、腰痛でてきてます。
ファミレスの患者さん言わく。
従業員は暑いけど、お客さんは、冷房緩めてください、と言われるそうです。
外食には、風よけ用に、羽織る一枚を、持っていきましょうね。
・・・「直接の冷風は、体が冷えきる」・・・特に注意してくださいね。

●171号
2004年06月23日
まとめ洗い・県外

●はじめに

50才前半、女性、事務仕事。
前日から、左手、左肩 左の背中が痛い

・・・症状と徴候・・・

頚椎1番2番、背中の骨3番5番のズレ。左肩甲骨部位に筋肉の腫れ

・・・結果・・・

背骨を調整、アイスパック後にソフトに筋肉調整。帰りには、痛みはほぼ消失

・・・後記・・・

最近おばあちゃんが入院して、洗濯物をまとめ洗いになったそうです。
前日にお天気なので、洗濯機を何回もまわしたそうです。
干す場所がなくなり、普段は干さない高い場所に、踏み台に乗りつつ干していたのが、無理になったようです。
筋肉疲労が、主な症状だったので、すぐ回復しました。
このときに、強もみすると、後で、痛くなります。

・・・筋肉痛には、やさしく、やさしく、しましょうね・・・


●はじめに

50才前半、女性、事務仕事。娘さんの紹介で来院。
県外で、2時間半、休憩休憩がてら車を運転してみえました。
慢性腰痛、レントゲンでスベリ症、関節の変形と言われていました。

・・・症状と徴候・・・

左仙腸関節、腰の骨5番、股関節内転変位、足の長さは、左右同じ。

・・・施療・・・

関節を調整、腹部側からの筋肉テクニック使用。
道中が長いので、用心にテーピング使用。

・・・結果・・・

半年ぶりに娘さんが、肩こりで来院。
「お母さんは、元気ですか??」
「1時間で、なおっちゃった、と元気にしてます」
「それは、よかった、無理しないように」
・・・(o^v^o):・・・

●Hpは、

カイロプラクティックの禁忌」リニューアル
ハインリッヒの法則から、診て見ました。
(労働災害に関し、重大事故:軽症事故:不安全行為の比率が 1:29:300)

■タカから、

台風
滋賀県に、台風が直撃するのは、めずらしいですな。
たまに、通られると、屋根が飛んで新幹線止めたり、木が車を襲ったり。
しかし
患者さんは、ものともせず来院されるんです。
「おお、風がきついですね」なんて言いながら、施療してました。
みなさん、無事に帰られたようで、一安心。
案外、キャンセル狙いがあるんです。ハイ
みなさんも、大丈夫でしたか、汚れた窓ふいたり掃除で
腰や肩を痛めないように、ほどほどに。。。。。バイ タカ

●170号
2004年06月16日
土木作業・セキ

●はじめに

50才後半、男性、土木作業
足の後ろが痛む(1年前) 左の腰が1週間前から痛い。
同僚の紹介で来院

・・・症状と徴候・・・

左仙腸関節、腰の骨5番、1番のズレ

・・・結果・・・

4日後、2回目には、足の痛み、腰痛共に改善。

・・・後記・・・

土木作業の方は、体がしっかりしているので、回復が早いようです。
しかし
仕事上、土木機械(特にブルトーザ)などで、痛める事が多いです。

・・・今日も元気に、土木作業がんばってください・・・


●はじめに

50才代、女性、事務仕事。年に3回ほど、肩こりで来院。

・・・前回の症状と徴候・・・

肩こりとノドカゼで、咳が止まらない
頚椎1番、2番5番、背中の骨3番5番調整
のど、頚部、横隔膜、肋骨周辺に筋肉テクニック使用

・・・結果・・・

帰ってから、セキは止まっていました。
娘さんの、「せきしてないじゃん」で気がついたようです。

・・・後記・・・

患者さんの会話で、前回の回復状況など、話します。
その中で、セキや、胃の痛み、目のかすみ、などなど、効果があることがあります。

・・・問診では、気になることは、話しましょう・・・

●カイロプラクティックは、薬を使わない、自然な施療です。
健康食品のトラブルが、厚生労働省で報告されてますね、
身近にありますので、みなさんも、「健康」と付くものには、注意してくださいね。
コンフリー・・・ダイエット健康食品

■タカから、

、、さいきん、、、
このところ、テレビ観て体操してから、背中が痛い、腰が痛い、って多いんです。
どうも、番組数が多くなったようですね。
テレビの先生のようには、曲がったり、ポーズはとれませんよね形をまねする、程度の軽めから始めましょう。
観ながら、すると、首がテレビに向いています、無意識でねじれて首を痛めますので注意してくださいね。
どうも、まじめで、何事もきちんとしないと気がすまない方が多いように思います。
時には、肩の力をぬくのも、たいせつですよね。

●169号
2004年06月09日
別室・よいしょ

●はじめに

40才前半、男性、事務仕事
3週間前から、左肩が痛い、前屈すると肩甲骨が痛い、で来院

・・・症状と徴候・・・

背中の骨の前方変位、肩甲骨の浮き上がり、背部の筋肉の硬化

・・・結果・・・

6日後2回目には、痛みは改善、動きもスムーズ

・・・後記・・・

初回の症状から、典型的な冷えを示してましたので、「板の間でお休みですか」
突然だったので、びっくりしてみえました。
聞けば、、、夜中にトイレに行く。朝起きると布団が湿気ている。
朝歯を磨くまで腰や背中が伸びない。
やっぱり、冷え症状!!! 「奥さんや子供さんは大丈夫ですか???」
{いえ、別室で寝ていますから}、、、、、、「そ・う・ですか・・・・」
2回目に聞いたところ、{畳の部屋でみんなで寝てます}
よかったよかった
・・・家族そろって今日も健康・・・


●はじめに

40歳代、女性、教師
1週間前から、腰痛、咳をしても、運転の振動でもひびく

・・・症状と徴候・・・

左仙腸関節、腰の骨3番のズレ、筋肉に発熱はない
他動運動(他人の力で関節を動かす)で痛みあり

・・・結果・・・

2回目1週間後、朝一番で腰がのびない、運転でひびく
3回目1週間後(受傷後3週間)、2日まえからほとんど痛みなし姿勢によって、ピキッと引き連れる程度。
施療後、帰りには、引き連れ感も改善

・・・後記・・・

3回目の施療の時
「もう大丈夫そうですね」
{はい、ほとんど気になりません}
「ポリタン持ったり、車のトランクからゴルフバック取るのに同じようになりますよ」
{まさに、その姿勢、プラケースに水が溜まってたんで、蚊が出るといけないんで
!!よいしょ!!!とどかしたとたんに、腰がいたくなったんです}
「そうでしたか、咳でひびく時は、回復に時間がかかりますからね」
{言われていたとおり、回復しだすと早かったです}
施療でのコミニュケーションは大事ですね。

・・・水は、思ったより重く、思わぬ方向に力がかかるので、注意しましょう、ね・・・

●Hpは、

テレビ
最近、薄型テレビですね、壁掛けテレビなんて言われて、
ほんとに壁に掛けてた患者さんありました。(上向で首痛でした)
座る場所で、置き場は決まってしまいますよね。
居間や、子供さんのお部屋も、チェック
タカの体験談も、観てくださいね。

■今週は、

そろそろ、エアコン使い出しました。
冷気が直接当たると、体がダルーークなりますよ、お互い気つけましょう。

■タカから、

Hpでマメトラのページがあるのですが、マメトラは社名だったんです。
ご指摘ありがとうございます。マメトラ=小型耕うん機 じゃなかったんです。
患者さんとの会話は、マメトラだったので、、、、、
ソニーのウォークマンと同じなんだな、、、ネーミングは、大事ですね(関心)
▼雨音はこわれたピアノ、、さすが大滝さん、、雨音も楽しめそう バイタカ

●168号
2004年06月02日
振動ベット・慢性腰痛

●はじめに

60才前半、女性、事務仕事、茶道
慢性腰痛、両膝前面痛、鼠径部が2ヶ月前から特に痛む

・・・症状と徴候・・・

仙骨、腰の骨3番、頚椎5番、のズレと変形

・・・結果・・・

1週間後2回目、腰がやや改善
2週間後3回目、鼠径部が時々引き連れる、腰は改善
3週間後4回目、痛みもなく改善

・・・考察・・・

1つは
牛乳パックの正座椅子で茶の湯していたのが膝を悪くしていたようです。
2つに
腰の骨や仙骨の変形は、振動ベット(布団にモーターの振動装置がついている)の振動部とほぼ同じ部位のため、影響があったと思われます。???こんなベットもあるんですね???

・・・後記・・・

患者さんは、初診時のソファーで、隅のほうで小さくなっていました。
恐怖心をあたえないよう、ゆっくりした口調で、問診を長くしました。
2回目から、効果が確認できたようなので、振動ベットの取説を、持ってみえました。
最初のページに、背骨に異常のある方は使わないように!大きく!書いてありました。
・・・取説(取り扱い説明書)は、せっかくですから、読みましょうね・・・


●はじめに

20才代、女性、事務仕事
右慢性腰痛、右足前面が5年前から痛い

・・・症状と徴候・・・

腰の骨4番2番のズレ、仙骨のズレが大きい、足の筋肉が硬直

・・・結果・・・

2回目4日後、腰痛は改善、足はだるみ程度
3回目1週間後、足も改善

・・・後記・・・

この患者さんは、最初の問診で、板の間に布団、座椅子、健康サンダル、使用でした。
変更をおねがいしたのですが、、、、
「いままで、あっちこっち行ったのに、あんまり変わらなかったのに
そんなんで、よくなるのでしょうか???」と、まったく信頼がありませんでした。
ところが、注意してくれたのでしょうね、2回目には腰痛は改善されていたので信頼関係が出来上がり、さらにベットを買う気になっていました。
どんなのがいいか質問してきて、話していると、次の患者さんの時間に食い込んでしまいました。
この日も残業??になりました、、、、が、、うれしい残業でした、ハイ
・・・問診は、素直な気持ちで話しましょうね・・・

●今月の本は、「言い まつがい
じとじと梅雨時期を、ガハハの笑いでふきとばちましょう。

■タカから、

今週から、後記として、患者さんを施療して、思ったこと感じたことを、話してみますね。
どうも、ねずみ年なんで、あれもこれも、あっちやこっち、支離滅裂!!1つに集中できないのを、ねずみのせいにしてます。
文をまとめるよう、がんばります。

▼暑さも、、体のストレス、、早寝が一番ですね。
今週もみなさまの健康をお祈りいたします。バイ タカ

カイロで健康
「はじめに」