カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2004年 08月

  1. ●180号 08月 25日
    花台 オリンピック
  2. ●179号 08月 18日
    転倒後 逆療法
  3. ●178号 08月 11日
    残暑見舞い
  4. ●177号 08月 04日
    足指スポンジ 胸痛

●180号
2004年08月25日
花台・オリンピック

●はじめに

60歳代、女性、雑貨商。
左腰痛、足の後ろの痛みで来院

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨3番のズレ

結果

5日後に同じ症状の再発で来院。
「この前のあくる日から大丈夫だったんですが、きのうから、同じように痛くなってきたんです」
タカ:低い椅子などに腰掛けてませんか
「ああ、、、、、花瓶が売れたので、それが乗せてあった花台がいい高さだもんで、座ってますわ」

・・・その後・・・

1週間経過しましたが、大丈夫なようです。
・・・座る場所には要注意、きちんと座って今日も健康・・・


●はじめに

今週は、オリンピックデー
オリンピックを見ながら、へんな恰好で寝てしまい、起きたら、首が痛い、腰が痛い、、、患者さんが、多かったです。

・・・徴候・・・

・すこしがんばって起きていたら観られる時間。(朝方ならあきらめられる)
・連日、応援して、寝不足。
・メダルが多く、前評判がいいので、ついつい観てしまう。
・マラソンなどついつい最後まで観てしまった。
・暑いので、薄着、窓開けて、ひえてしまった。
・柔道など、自分でも力が入ってしまう。
・座椅子で寝てしまった。
・アルコールを飲みすぎて、うとうとしてしまった。
・眠っていて、ハッと気が付いて、急に起きたらグットきた。
患者さんとの、会話お、まとめてみました。
・・・みなさんも、気つけて応援しましょうね
ガンバレ日本、いいぞ日本、夢をありがとう!!!・・・

●Hpは、

足の付け根の痛み」猛暑の夏、まとめてみました。

■タカから、

ビアレルーチェ
あかり(光、光源)を用いた、床置き式の立体造形の作品展
8月28日(土曜日)夕方から、滋賀県長浜市で開催
タカが、発光ダイオードのほたるを出品します。(あせって、製作中!!!!)
近くのみなさん観にきてください。ね。。

▼まぐまぐbook投票。

140位(497誌中)でした。
みなさまの応援ありがとうございました。
夏休みも、あと少し、まだまだ元気、をお祈りします。m(__)m。タカ

●179号
2004年08月18日
転倒後・逆療法

●はじめに

60才前半、男性、定年後に事務仕事。
4ヶ月前に、転倒し右肩、手首を強打
レントゲンは異常なし、MRIで腫れがあるのみ
現在、腫れが引いたのに、手があげられない。
元職場の同僚の紹介で来院。

症状と徴候

手は、横からだけが、45度までしかあげられない。
三角筋に筋力低下、典型的な頚椎5番に問題があるパターン。

結果

頚椎5番右変位を調整後、帰りには、ほぼ90度まで上げられる。
ただし、筋力が低下しているので、左と同じようにはならない。
ここまで、動けば、あとは、積極的に運動してください。とおねがい。
後日、同僚の方に、「あくる日には、よくなったな」と電話があったそうです。

あとがき

転倒など、外傷に気をうばわれて、他の影響を見逃してしまった症例です。
転んだ時に、顔を打たないように、首をそらしたときに、前に湾曲している頂点の頚椎5番をいためてしまったようです。
・・・外傷が治った後は、カイロでフォローしましょうね・・・


●はじめに

60才前半、男性、運搬業。
3日前から腰が痛くてのばせない。
お姉さんの紹介で来院。

症状と徴候

両鼠径部(足の付け根)ヘルニアで手術あり。
左仙腸関節、腰の骨5番のズレ。
腰部が赤熱!!!

結果

テーピング、アイスパック使用。
6日後、2回目には、痛みなく、改善。

あとがき

ヘルニア手術の問題は、なくて、よかったです。
腰部の赤熱は、痛みに耐え、お風呂と使い捨てカイロで温めていたようです。
そのため、痛みが強くなり、こらえきれなくて、来院されたようです。
臨床経験上
男性は、痛みをこらえる、逆療法??が好みのようです。
(痛いところよりさらに痛いところをつくると、マスク現象が起こり
前の痛みが、隠れてしまいます。治ったわけでなく、余計悪くなります)
・・・ガマンの逆療法は、回復を悪くします。よ・・・

●まぐまぐ、book

エントリーは、100位から200位をいったりきたり。
20日まで あと2日なんです。みなさんの投票、よろしく、お願いします。

■タカから、

高校野球にオリンピック、楽しんでますか、
寝不足は、筋肉も疲労します。お昼寝15分がおすすめ。
と悪い姿勢でウトウトの患者さんが来院してます、注意ですね。

●178号
2004年08月11日
残暑見舞い

●残暑お見舞い申し上げます。

帰省先の実家で、楽しいお盆をすごしていますか、暴飲、暴食、なりますよね、、、冷えた、おなかは、半身欲で解消。

■タカ

まぐまぐ、book、エントリーしました。
みなさんの投票、よろしく、お願いします。
8月20日まで(6時間毎に何回でも投票できます)e(^。^)g_ファイト!

▼今週は、

かき氷などで、おなかが冷えて、腰痛(特に鼠径部痛)になった患者さんが、多く来院されました。
水分補給で、胃液が薄まります、消化の悪いものは、よく噛みましょう。
甲子園の応援も健康が一番・・・・タカ

●177号
2004年08月04日
足指スポンジ・胸痛

●はじめに

50歳代、女性、縫製業。
肩こりで年に3−4回来院。今回は、腰痛で来院。
仕事中に、足指スポンジを使っていて、最初きつかったんですが、なれなきゃ、とガンバッテ使っていたんです。
1週間ほど経って、腰が痛くなってきて、こりゃよくないと、やめたんですが。
痛みが取れないんで、診てください。

症状と徴候

左右の仙腸関節、仙骨、腰の骨4番、のずれ、足の筋肉が硬直

結果

調整後、帰りには、改善。

あとがき

足指スポンジは、初めての症例です。
本人さんが言うので事実でしょう。
考えるに、
・足指の筋肉、靭帯が引き伸ばされているので、足全体の筋肉の緊張バランスがくずれて、腰まで影響が及んだ。
・足指の刺激を、脳が異常な刺激と判断し、足腰の筋肉に刺激回避する信号を送り、足腰の筋肉が緊張して腰痛になった。
など、考えられます。
・・・足指スポンジは、合わないかもしれないので注意が必要・・・


●はじめに

60才前半、男性、土木業
炎天下で仕事していたら、左肩、胸がいたくなり、昨日は寝られなかった。

症状と徴候

ハンマテスト陰性で骨折は大丈夫。
背中の骨5番、7番のずれ、5番は前方変位、それに伴い肋骨変位。筋肉が炎症

結果

あくる日に電話、まだ、痛むんですが。3日後に予約。
2回目には、かなり改善。筋肉調整後、帰りには、痛みなし。

あとがき

暑いため、炎症が加速され痛みが強くでたのと、回復も悪かったようです。
・・・炎天下での力作業は、無理しないように・・・

●Hpは、

腕が あがらない」です。
猛暑のため、冷風で冷えすぎて腕があがらない、患者さんが続出!!!

■お盆休み・・・

帰省されたら、診てあげましょう。
おじいちゃん、おばあちゃんが、硬い床・座面の硬い椅子・椽側や階段に座るなどしてませんか、足腰によくないですよ。
そんなときは座布団をそっと準備してあげましょう。
年齢と共に筋肉量が減っていきます。いままで大丈夫だった
座っている場所が、硬く感じて骨や関節に響いてきます。
体に当たるもの、布団や椅子には、クッションがおすすめです。
みなさまの、楽しい盆休みを、お祈りいたします。。。。タカ

カイロで健康
「はじめに」